トマトは果物って本当?夏野菜トマトの真実

『どうもトマトです。夏のサンサンとしたイメージで、世間では医者を青くするなんて言われているみたいだけど 実はそんな僕にも裁判沙汰になったつらい過去があるんだ…。』 トマトって野菜?果物? 画像 続きを読む…

暑い夏に辛いものを食べたくなるのは何故?

暑い日になぜ美味しい?辛い食べ物。 器までグツグツ! 石焼麻婆豆腐 画像はイメージ 残暑の候、まだまだ厳しい夏の終り。。。暑苦しくてつらいのにさらに熱くて辛い食べ物を無性に食べたくなることってない? 暑い時に人間は汗をか 続きを読む…

あの「Tボーンステーキ」が期間限定で【半額】!?…って、そもそもどんな部位?

ステーキの部位、いくつわかる? 画像はイメージ ステーキ食べたい。この衝動はなかなか収まってくれないから困る。そんな時頭に浮かぶのは、やっぱり王道のサーロイン?さっぱりとヒレ?あるいはリブロース…? ステーキといえど部位 続きを読む…

【風情】特別な夏も終わり…残暑の今こそ「五感」で涼むべき理由【趣き】

先人の知恵や工夫には「未来のヒント」が隠れてる? 画像はイメージ 今年の夏は暑かった。なんて毎年言っている気がするが、年々暑くなる夏に負けじと毎年新しい「暑さ対策グッズ」が登場している。ハンディファンがあればどこでも涼し 続きを読む…

おうちで自由研究!夏に食べたくなるあのメニューのナゾ解き&調査!

さっそくチャレンジ! 下のボタンをクリックすると答えが分かる♪ 夏祭りの風物詩「屋台メニュー」の“なんで?”を解決! 画像はイメージ 屋台メニューで見かけたら香ばしい匂いにつられて、ついつい買っちゃう焼きとうもろこし!つ 続きを読む…

あつまれ 家キャンの民!初心者でも簡単に始められる「おうちキャンプ」の魅力に迫る!

インドアで楽しむキャンプ“家キャン”とは 画像はイメージ “家キャン”とは、室内でキャンプを楽しむことの総称で、“おうちキャンプ”とも呼ばれているよ。室内だから涼しくて熱中症の心配がないし、汗をかいてもすぐにお風呂に入れ 続きを読む…

夏の思い出は作れる♪コロナ禍こそ取り入れたい「インドアレジャー」のすすめ

アウトドアよりインドアの夏? 画像はイメージ 今年の夏は暑い。梅雨は長かったのに、開けた途端猛暑つづきだ。新型コロナウイルスが流行してはじめて迎える夏、あるアンケートでは「この夏の旅行は見送る」と答えた人は約6割を超えて 続きを読む…

生ビールで乾杯しただけなのに…!リッチなお肉が【半額】で食べられた件

夏本番8月!…だけど、何する? 画像はイメージ 長かった梅雨も開け、ようやく夏本番!海もレジャーも行けなくたって、夏を諦めるのはまだ早い。と、いうわけで今年の夏は素朴を極めることにしました。素朴チャレンジ1.自宅で夏の涼 続きを読む…