☆カルパッチョとは?マリネとどんな違いがあるの?具材やレシピを紹介!

カルパッチョとは?マリネとどんな違いがあるの?画像はイメージ

ホームパーティやおもてなしにピッタリの、おしゃれなカルパッチョ。

わりと馴染みのある料理名ではあるけれど、「そもそもカルパッチョって何料理?」「マリネとどう違うの?」と思っている人も多いんじゃない?

そこで今回は、カルパッチョってそもそもどんな料理なのか、マリネとの違いや、カルパッチョにおすすめの具材について紹介していくよ~。

カルパッチョにピッタリの美味しいソースの作り方も紹介するので、「カルパッチョをお家でも楽しみたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてね~。

カルパッチョってそもそもなに?

カルパッチョってそもそもなに?画像はイメージ

そもそもカルパッチョってどんな料理なのか「分かっているようで実はあまりよく分かってない」という人も多いんじゃないかな?

どの国の、どんな料理なのかについて、詳しく確認してみよう。

カルパッチョはイタリア料理

カルパッチョとは、魚介類とか牛肉とかを薄く切って、オリーブオイルやチーズをかけて食べる料理のことで、イタリア料理のひとつなんだ

1950年ごろにイタリアで誕生して、世界各国で食べられるようになったんだって。

日本のイタリアンレストランや居酒屋などで提供されているカルパッチョは、白身魚や魚介類がよく使われているよね。

でもカルパッチョって本来は、生の牛ヒレ肉を薄く切って、ソースをかけた「肉料理」なんだとか。

日本人が考えているカルパッチョのイメージとは、少し違っているよね!

魚を使いだしたのは日本人?

カルパッチョに魚を使いだしたのは、実は日本人なんだよね。

というのも、日本人は生肉を食べる習慣があまりなく、そんな日本人向けに、日本人シェフが牛肉を白身魚や魚介類に変えて作った「魚介のカルパッチョ」を考案。

そのあと寿司ブームや刺身ブームが世界的に起こり、魚介のカルパッチョが本国イタリアや、そのほかの国でも食べられるようになったんだって。

カルパッチョの名前の由来

そもそも「カルパッチョ」っていう名前には、どんな由来があるのかも気になるよね。

由来にはいろんな説があるんだけど、有力なのがイタリアの画家である「ヴィットーレ・カルパッチョ」からきているというもの。

ヴィットーレ・カルパッチョは、15世紀から16世紀の中世ヨーロッパで活躍していた風景描写が人気の画家で、彼のお気に入りの料理が、生肉にイタリア定番のパルミジャーノ・レッジャーノチーズをかけたものだったからだといわれているよ。

また、ヴィットーレ・カルパッチョの絵画は赤を基調とした作品が多く、カルパッチョを考案した料理人が、その絵画の雰囲気が似ていたからだという説もあるんだって。

カルパッチョとマリネの違い

カルパッチョとマリネの違い画像はイメージ

イタリア料理の「カルパッチョ」と「マリネ」って、似たようなイメージも持っている人が多いんじゃない?

マリネとカルパッチョは、調理法に違いがあるよ。

マリネは、酢や油、調味料などを混ぜ合わせた「マリネ液」に肉や魚、野菜を付け込んで食材をやわらかくしたり、風味をつけたりした料理。

一方、カルパッチョは、魚介類や牛肉を薄く切って調味料をかける料理なんだよ。

マリネの場合は、肉や野菜を調味料に「漬け込む」料理なので、カルパッチョとはまったく違う料理なんだね~。

カルパッチョに向いている具材

カルパッチョに向いている具材画像はイメージ

日本のお店で出てくるカルパッチョは、魚介類や白身魚を使っていることが多いよね。

でも実は、カルパッチョと相性がいい食材はほかにもたくさんあるよ~!

スーパーで買った食材で、お家で簡単に美味しいカルパッチョが作れるから、ぜひ試してみてね!

サーモン

サーモンといえば、カルパッチョの定番!

サーモンはそのまま刺身で食べるのも美味しいけど、「ディル」というハーブとの相性もバツグンだよ。

カルパッチョのソースにディルを加えることで、魚の臭いが抑えられてすごく食べやすくなるからおすすめ!

それに、紫玉ねぎのスライスとかいくらを加えたら、見た目も豪華で美味しくなるよ!

ぜひ試してみてね~。

タイ

タイのカルパッチョもよくお店で見かけるよね。

カルパッチョのソースにはいろんな種類があるけど、どれにでも合うのがタイ!

酸味と独特な風味がある「ケッパー」というスパイスをトッピングするだけで、ワンランク上の味に仕上がるよ~。

いつものカルパッチョをケッパーでドレスアップしてみてね!

マグロ

カルパッチョといえば白身魚を使うことが多いから、「赤身の魚は合うの?」と疑問に思う人も多いかも。

実は赤身魚のマグロも、カルパッチョにすると絶品だよ。

おすすめの食べ方は、レモン醤油のたれ。

レモン醤油たれは、オリーブオイルとレモン汁に醤油を加えることで、グンと風味がよくなる和風だれだよ。

赤身魚を使ったカルパッチョも美味しいから、ぜひ試してみてね~。

アジ

スーパーでよく販売している、刺身用のアジをカルパッチョにして食べても美味しいよ。

オリーブオイルと塩コショウ、おろししょうが、レモン汁を混ぜ合わせたドレッシングをアジにかけてみてね!

かいわれやミニトマトを盛り付けると、立派なメインおかずになるよ!

カツオ

カツオといえば、カツオのたたきが定番だけど、カルパッチョにして食べるのもおすすめだよ。

もちろん、そのままのカツオを使っても美味しいけど、あぶり加減を調整しながら自分で作ったカツオのたたきを使って、カルパッチョにしてもOK!

かいわれ大根やトマトを盛り付けるだけで華やかになって、ホームパーティにもピッタリだよ。

タコ

薄切りにしたタコに、酢とオリーブオイル、砂糖、塩コショウで作ったドレッシングをかけたカルパッチョも絶品だよ。

タコは他にも、ポン酢醤油とごま油で作る和風ドレッシングや、大葉とも相性がいいよ。

ピリッと辛みのあるスライスオニオンと、大葉を添えるとさらに美味しくなっておすすめ!

ホタテ

ホタテといえば、カルパッチョと相性がいいメジャーな食材のひとつ。

ホタテをカルパッチョにするときには、わさびや醤油を加えた和風ドレッシングで作るのがおすすめ!

わさびのピリッとした辛みがアクセントになって、ホタテとよく合うよ。

仕上げにイタリアンパセリを散らすと、豪華になっておもてなしにもピッタリだよ!

カルパッチョに向いている魚以外の具材

カルパッチョに向いている魚以外の具材画像はイメージ

カルパッチョといえば、白身魚や魚介類を使うのが一般的だけど、実は他にもカルパッチョに向いている食材はたくさんあるよ。

魚以外の具材は、また一味違った食感や味わいが楽しめるからぜひ試してみてね。

生ハム

そのまま食べても美味しい生ハムは、カルパッチョにとても合うよ。

カルパッチョと似た料理のマリネでは、玉ねぎと一緒に和えたりするけど、カルパッチョにするときには、生ハムがメインになって豪華に!

ベビーリーフやラディッシュを盛り付けると、彩もよくておもてなしにもピッタリの一品になるよ~。

ローストビーフ

もともと本場イタリアのカルパッチョは牛肉を使っているように、牛肉はカルパッチョと相性ピッタリの食材!

中でも、ローストビーフをカルパッチョ仕立てにするのがおすすめ!

ソースによっても違った味わいになるし、牛肉を使うことで豪華なメイン料理になるよ~!

鴨肉

実は、鴨肉もカルパッチョにして食べると美味しいよ~。

鴨肉のたたきはスーパーで手に入るから、切って盛り付けしてソースをかけるだけで簡単に美味しい一品ができるよ。

カルパッチョにするときには、隠し味に「トリュフソルト」を使うのがおすすめ!

普段とは違う、ワンランク上のカルパッチョになるよ。

カルパッチョソースのおすすめレシピを紹介!

カルパッチョソースのおすすめレシピを紹介!画像はイメージ

ここからは、カルパッチョにピッタリのおすすめのソースを紹介するね。

基本のソース、和風ソース、マヨネーズソースどれも美味しいよ。

混ぜ合わせるだけだから、お家でも簡単!

ぜひ試してみてね~。

カルパッチョの基本のソース

まずは、カルパッチョの定番!基本のソースを紹介するね。

【材料】

  • EVオリーブオイル 大さじ2
  • レモン汁 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 塩コショウ 小さじ1/4

全部の材料を混ぜ合わせればOK!

すごく簡単であっという間にできるよ。

レモン汁がなければ、普通のお酢やバルサミコ酢を使っても美味しいよ~。

カルパッチョの和風ソース

次は、カルパッチョの和風ソースを紹介するね!

【材料】

  • オリーブオイル 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • わさび 小さじ1/3
  • コショウ 少々

こちらも全部の材料を混ぜ合わせれば、できあがり!

和風ソースは、白身魚のタイとよく合うソースで、わさびがアクセントになって大人向けだよ。

前菜やおもてなしにもピッタリ!ぜひ試してみてね。

カルパッチョのマヨネーズソース

次は、みんな大好き!マヨネーズを使ったカルパッチョソースを紹介するね。

ソースにマヨネーズを使うことで、味に深みが出て、一味違った美味しさが味わえるよ。

【材料】

  • マヨネーズ 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/3
  • 乾燥バジル 小さじ1/3
  • コショウ 少々

材料を全部混ぜ合わせて、好きな具材にかけてね。

マヨネーズソースのおすすめ具材はサーモン!

酸味がアクセントになって、生魚をサッパリ食べたいというときにもピッタリだよ。

居酒屋さんの美味しいカルパッチョを見つけたよ!

居酒屋さんの美味しいカルパッチョを見つけたよ!画像はイメージ

カルパッチョを自宅で作るのもいいけど、お店で美味しいカルパッチョも食べたいよね!

そこで気になる海鮮カルパッチョを発見したよ!

味はもちろん、見た目もきれいな海鮮カルパッチョは、お酒との相性もいいし、揚げ物のあとの口直しにもなるので、ぜひ試してみて!

詳細は、下記からチェックしてみてね。(※メニュー情報は2022年10月現在です。)

居酒屋メニューを見る

まとめ

  • カルパッチョとは魚介類や牛肉にオリーブオイルやチーズをかけて食べる料理
  • カルパッチョはイタリア料理で、本来は肉料理
  • カルパッチョには魚や魚介類がよく合う
  • 居酒屋さんで食べる海鮮カルパッチョもおすすめ!