ケーキに合うお酒ってなんだ?!みんなが実際にやってみたケーキとお酒の美味しい組み合わせは?

ケーキに合うお酒ってなんだ?!画像はイメージ

ケーキを食べる時は、紅茶やコーヒーと合わせる人が多いと思うけど、意外にケーキとお酒のマッチングがいいんだって!

今回の記事では、実際にお酒とケーキを合わせたことがある人にアンケートを取ってみたよ~。

色んな意見が出ていたけど、ケーキとお酒のベストマッチングはどんな組み合わせなのかをチェックしてみよう!

ケーキに合うお酒はこれだ!みんなが試したケーキとお酒の組み合わせベスト3!

ケーキに合うお酒はこれだ!画像はイメージ

「ケーキとお酒って合うの?!」という人も多いかもしれないけど、ケーキとお酒は合わせてみると意外によく合うって知ってた?

今回は、ケーキの種類とお酒の種類の組み合わせについてアンケートを取ってみたよ~。(クラウドワークス登録者50名)

実際に試したことがある人のアンケート結果から、お酒とケーキの組み合わせで「美味しかった」という意見のあったケーキの種類とお酒のベストな組みあわせ3つを紹介するよ!

第1位 チョコレートケーキと赤ワイン

今回のアンケートの結果で、もっとも美味しかったという意見が多かったのが「チョコレートケーキと赤ワイン」という組み合わせだったよ~。

実際の意見を見てみよう。

「ビターなチョコレートケーキと赤ワインがよく合う。少し酸味のある味だった。」(20代女性)

「赤ワインの辛口のうま味がチョコレートの甘さを引き立てていて、大人な味わいでした。」(20代女性)

「チョコレートケーキに赤ワイン。チョコレートの甘さとブドウの風味があって美味しかった。」(20代男性)

「甘いチョコレートケーキに重い赤ワインを合わせるとチョコの甘味とワインの渋みがマッチします。」(30代女性)

チョコレートの甘くてビターな味わいと、濃厚な赤ワインがとても合うという意見が多かったよ~。

第2位 ショートケーキとスパークリングワイン

意外に美味しいという意見が多かったのが「ショートケーキとスパークリングワイン」という組み合わせだったよ!

「スパークリングワインとショートケーキがよく合う。スッキリした味わいだった。」(30代女性)

「いちごショートとシャンパンはさわやかで華々しい。」(30代女性)

生クリームのショートケーキとスパークリングワインの組み合わせは、すっきりさわやかな味わいという意見が多かったよ~。

第3位 チーズケーキと白ワイン

3番目に多かったのが「チーズケーキと白ワイン」という意見だったよ~。

実際のみんなの回答を見てみよう。

「チーズケーキに白ワインを合わせました。味は、チーズの香りがより引き立つ感じで良かったです。」(40代女性)

「チーズケーキに白ワイン。いつもよりもチーズケーキをさっぱりと食べることができて美味しかった。」(40代女性)

白ワインのおつまみにはチーズがよく合うので、チーズケーキもワインとの相性がいいんだね!

他にもあるよ!みんなが試したケーキに合うお酒を紹介!

みんなが試したケーキに合うお酒を紹介画像はイメージ

ケーキに合うお酒はほかにもたくさんの意見があがっていたので、ケーキの種類別位に色んなお酒とケーキの組み合わせを紹介するね!

ショートケーキに合うお酒

ショートケーキに合うお酒としては、スパークリングワインとの組み合わせが一番多かったけど、他にも色んな意見がでていたよ~。

「いちごショートケーキに日本酒の組み合わせが合いました。他におつまみはあったんですが、ケーキを食べている最中に飲みたくなり、その時に家にあったのが日本酒でした。とりあえず何も考えずに飲んで見たところ、案外おつまみになったことにびっくりでした。」(50代男性)

「ショートケーキとウイスキーを一緒に食べましたウイスキーは香りが良いので甘いものに合います」(30代男性)

「クリスマスに毎年ショートケーキを食べるのですが、その際には必ず甘口のロゼワインを飲んでいます。かなりの甘いもの好きなので、ショートケーキの甘さとロゼワインの甘さで口の中をいっぱいにするのが私の最高の幸せです。甘いもの好きな方にオススメしたいです。」(20代女性)

「ショートケーキに桃の酎ハイ。甘いクリームと桃の甘さが合い、酎ハイがシュワッとしているので後味がさっぱりして美味しかったです。」(30代女性)

ショートケーキには色んなお酒を合わせている人がとても多かったよ!

チョコレートケーキに合うお酒

チョコレートケーキにはワインが合うという人がとても多かったけど、そのほかにもたくさんのお酒がでてきたよ~。

いくつか見てみよう!

「チョコレートケーキと白ワインです。甘さ、苦味、スッキリ感が合わさるので最高にマッチします。」(30代女性)

「チョコレートケーキにウイスキーの水割りです。チョコのほろ苦さとウイスキーが良い感じでマッチしました。」(40代男性)

「チョコレートケーキとスコッチ。甘いチョコとスコッチのフルーティさは相性が良かったです。」(30代男性)

「チョコレートケーキにハイボールがよくあう」(20代女性)

チョコレートケーキに合うお酒はもっとも色んなお酒がでてきたよ~。

ワイン以外には、ブランデーやスコッチといった洋酒の名前を上げている人が多かったよ。

チーズケーキに合うお酒

チーズケーキに合うお酒で意見が多かったのは白ワインだったけど、他にも意見がでていたよ。

「レアチーズケーキにフルーティなスパークリングワインがとても合い、ついつい飲みすぎてしまいます。レアチーズケーキはあまり甘すぎずほんのり塩味があるものを選びます。」(40代女性)

「ジンとレアチーズケーキ。さっぱりとした組み合わせで割とありだった。」(30代男性)

「チーズケーキにウイスキー。とてもおいしかったです。」(20代女性)

「レアチーズケーキに一ノ蔵の日本酒を合わせました。日本酒が甘めの味わいだったのでレアチーズの酸味のある味わいが引き立って美味しかったです。」(20代女性)

チーズケーキの中でも、レアチーズケーキとお酒が合うという意見がよくあがっていたよ~。

濃いめのベイクドチーズケーキもお酒によく合いそうだよね~。

モンブランに合うお酒

最後に、少数派の意見だったけど、モンブランとお酒が合うという人もいたよ!

具体的な意見を見てみよう。

「モンブランにブランデー。栗の香りが引き立ってマロングラッセのような深い味わいになって、大人向けの甘さになって美味しいです。」(30代女性)

「白ワインとモンブランをあわせました。栗と白ワインが意外にマッチして美味しかったのを覚えています。」(40代男性)

モンブランは栗なので、栗の香りとお酒が以外に合うという意見があったよ~。

色んなケーキとお酒の組み合わせがでてきて、とても面白いよね!

ケーキもお酒も好きな人は、ぜひ試してみてね!

お誕生日会は居酒屋さんもあり?!お酒とケーキは意外に合う!

お誕生日会は居酒屋さんもあり画像はイメージ

お酒とケーキがよく合うことがわかったので、これからは誕生日会も居酒屋さんでしてみては?!

近頃は、誕生日会やイベント用に色んな種類のホールケーキを用意してくれる「ケーキ宴会」ができる居酒屋さんもあるみたい。

事前に予約しておけば色んなケーキを用意してくれるよ~。

ケーキを持ち込むよりも楽だし、居酒屋さんだけに、色んなお酒とケーキの組み合わせを楽しめるよ!

居酒屋さんのお誕生日会やお祝いの席でケーキを用意して、どのお酒が合うか、みんなで試してみてね~。

ケーキ宴会できる居酒屋を探す

まとめ

  • ケーキとお酒はよく合う
  • 一番人気はチョコレートケーキと赤ワインの組み合わせだった
  • ショートケーキやチーズケーキもお酒によく合う
  • モンブランが合うという意見もあった
  • 居酒屋さんのケーキ宴会でケーキとどのお酒と合うか試してみよう