Pay決済って本当に便利なの?よくPay決済を利用している人にアンケートで聞いてみた!

Pay決済って本当に便利なの?画像はイメージ

最近よくお店に「〇〇Payが使えます」という看板などを見かけることがあるけど、普段からPay決済サービスを使っているという人がとても増えているよね!

でも使ったことがない人にとっては「Pay決済って何がお得なの?」「本当に便利なの?」っていう疑問がある人も多いかも!

そこで今回は、実際にPay決済を利用している人100人にアンケートでPay決済の利用方法や便利なところを聞いてみたよ~。

まだPay決済を使ったことがない人は、ぜひ参考にしてみてね!

そもそもPay決済ってなに?

Pay決済ってなに?画像はイメージ

まずアンケート結果を見る前に「そもそもPay決済ってなんなの?」という人のために、Pay決済の基礎知識について確認しておこう!

Pay決済とは、スマホでのキャッシュレス決済サービスのことだよ。

スマホに専用アプリをいれて、現金やクレジットカードなどで金額をチャージしておくだけ!

あとは対応しているお店で、スマホを見せるだけで買物ができるので、レジの前でスマートに支払いができちゃうよ~。

では、実際にどのようにして使うのか、代表的な支払い方法を紹介しておくよ!

Pay決済での支払い方法

Pay決済で代表的な支払い方法は、スマホアプリにQRコードやバーコードを表示させて、それを店員さんにスキャンしてもらうという方法。

ほかにも、レジに表示されているQRコードをスマホで読み取ったあと購入金額を入力し、それを店員さんに確認してもらうという方法もあるよ~。

スマホがあれば簡単に支払いができるので、レジ前で小銭でもたもたする必要がないというメリットがあるよね!

Pay決済の種類

Pay決済サービスは様々な会社から提供されているけど、特に人気のある代表的なPay決済サービスがこちら!

  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • メルペイ
  • LINE PAY
  • d払い
  • au PAY

PayPayは独自の還元率が高いキャンペーンで人気のサービスだよね!

多くの人が利用していて、登録者は4,500万人を超えたんだとか!

あとは、楽天ユーザーには楽天ペイが人気のようで、メルカリ愛用者はメルカリの売上金が使えるメルペイを利用している人が多いみたい。

自分にあったPay決済サービスを色々試してみるのも良さそうだよね!

みんなが使っているPay決済はなに?

みんなが使っているPay決済画像はイメージ

ではここからは、普段からよくPay決済サービスを利用している人にアンケートを取った結果を紹介していくよ!(アンケート回答者 クラウドワークス登録者:20代~60代 100名)

まずはみんながよく利用しているPay決済サービスはどれなのか、結果はこちら!

みんなが使っているPay決済画像はイメージ

※複数回答あり

圧倒的に人気だったのは、PayPayだったよ~。

回答者の半分以上の人が、PayPayを利用していることになるね!

2位が楽天Pay、3位がメルペイという結果に。

PayPayはテレビCMなどでもよく見かけるので、知名度が圧倒的に高いのかも!

また、1社だけではなく、PayPayと楽天ペイ、PayPayとメルペイなど、併用しているという人も多かったよ。

Pay決済を利用している理由は?

Pay決済を利用している理由画像はイメージ

では次に、なぜPay決済を普段利用しているのか、その理由についても聞いてみたよ。
その結果がこちら!

Pay決済を利用している理由画像はイメージ

1位が「ポイント還元率が高いから」「ポイントを貯めるため」というものだったよ。

回答者の多くの人がポイント目的でPay決済を利用していることが分かったよ!

2位以下はこちら!

  • 2位 キャンペーンが多いから
  • 3位 使える場所が多いから
  • 4位 メルカリの売上金が使えるから
  • 5位 スマホだけで支払いができるから
  • 6位 クーポンが多いから

ポイント以外には「キャンペーンが頻繁に行われているから」「使えるお店がとても多い」という意見が多かったよ~。

Pay決済は、ポイントとキャンペーンのために利用している人が多いんだね~。

また今では多くのお店で利用できるようになったので、支払いをほとんどPay決済にしているという人も!

また「メルカリの売り上げがそのまま使えるから」という意見も意外に多く、メルカリユーザーにはメルペイ利用者が多いみたいだね!

実際に何の支払いにPay決済を利用している?

pay決済はなんの支払いに使用して??画像はイメージ

では、Pay決済は実際にどういう時に使っているのか、よく利用しているお店についてもアンケートで聞いてみたよ~。

その結果はこちら!

何の支払いにPay決済を利用している画像はイメージ

もっとも多かったのが「コンビニで使う」という回答だったよ。

コンビニは、ちょっとしたものを購入した時など小銭で払うことが多いので、Pay決済で払ってしまうのがとても手軽で便利みたいだね!

あとはスーパーやドラッグストアなど、日用品の購入に使う人がとても多かったよ~。

他には、飲食店での外食時やネットショッピングでよく使うという回答もあったよ。

Pay決済利用者に聞く!Pay決済の魅力はなに?

Pay決済の魅力画像はイメージ

Pay決済を普段から利用している人にとって、Pay決済はどんなところにメリットを感じるのか、Pay決済の魅力について聞いてみたよ~。

回答者の意見をいくつか見てみよう!

「小銭を出さずにさっと支払えるしポイントが返ってくる」(30代女性)
「お金を持ち歩かなくていいですし、支払いが速く済んでいい。」(40代女性)
「期限の短い楽天ポイントやdポイントを実店舗での買い物で消費できる」(40代女性)
「財布を出さなくても済む」(50代男性)
「キャンペーンを随時やっているところ」(20代男性)
「気軽に使えて特典やクーポンが付くところ」(40代男性)
「手軽さが便利なのと、お金を触らなくていいところ」(30代女性)
「ポイントが還元されてお得」(30代女性)

Pay決済の魅力は「ポイント」だという人、また「財布を出さずに支払いできる」という回答がとても多かったよ!

一度Pay決済を利用し始めると、便利でお得なので、手放せなくなる人も多いのかも?!

逆にPay決済の不満なところはある?

Pay決済の不満なところ画像はイメージ

では、Pay決済を利用している人が、少し不満に思っていることはあるのかな?

アンケートで聞いてみた結果を見てみよう!

「支払いの際にレジでアプリを立ち上げなければならないので、もたもたしているとレジの人や後ろに並んでいる客に迷惑をかけてしまうことがあります。」(40代男性)
「どこで何が使えるかがわかりにくい。」(30代女性)
「セキュリティーが不安です。」(40代男性)
「クーポンの画面を出すまでに手間がかかる。」(30代男性)
「使える店舗をもっと増やして欲しいです。」(30代男性)
「初めてのお店などで、使えるかどうかわからなくて「使えますか?」と聞くのが面倒に思います。」(40代女性)
「メルペイなんかは特に、支払おうと思ったらアプリがなかなか開かず手間どってしまう時があります。」(20代女性)

多かったのが「アプリの起動に時間がかかる」「アプリの操作で手間取る事がある」というものだったよ。

レジで並んでいる人が多いと、アプリの起動で手間がかかると焦ってしまう人が多いみたい。

あと、使える店舗がまだまだ少ない!という意見もとても多かったよ~。

Pay決済は便利なだけに、使える店舗がまだまだ少ないことに不満の声も。

対応しているお店はどんどん増えているので、これからPay決済を利用する人はますます増えていくかもしれないね!

Payポイントがもらえるお店も!お得なキャンペーンを探してみよう

お得なキャンペーンを探してみよう画像はイメージ

ここまでPay決済について見てきたけど、Pay決済を日ごろからよく利用している人は、Pay決済を上手く活用してお得にポイントを貯めている人も多いみたいだね!

また、各社のPayポイントがもらえるというお得なキャンペーンをしている飲食店もあるので、色んなお店のキャンペーンを探して利用してみてね!

今回は居酒屋で「えらべるPay」のポイントがもらえるキャンペーンを見つけたので紹介するよ。

そのキャンペーンとは2022年2月28日から2022年5月7日まで受付している「歓送迎会の早割」で3,700円(税込)以上の対象の宴会コースを前日までに「早割」で予約し(※事前申し込み必要)利用すると、一人につき200~300ポイント分の「えらべるPay」のポイントが貰えるよ!

※「えらべるPay」とは、PayPay、d払い、auPay、楽天Pay、などの大手決済サービスのポイントや、Amazonギフト券などの金券や電子マネーなど、「えらべるPay」で取り扱いがあるラインナップ中からユーザーが自由に選んでポイントを交換できるデジタルギフトなんだって。

申込み方法はあらかじめ早割で予約しキャンペーンを利用し、会計が終わったらレシートについているQRコードから申し込むだけ!

さらに総額100万ポイントが当たる抽選も同時開催中だって!

早割を利用すると10%オフや、飲み放題のランクアップの特典も受けられるので居酒屋をよく利用する人はぜひ下のボタンから特設サイトで対象店舗や詳細をチェックしてみてね!

ポイント貰える♪早割はこちら

まとめ

  • Pay決済はポイント目的の人が多い
  • Pay決済はコンビニで利用している人が最も多い
  • Pay決済は財布を出さなくていいことに多くの人が魅力を感じている
  • Payポイントがもらえるキャンペーンもある