豚の日は3月1日!アメリカではお祝いするって本当?知ってそうで知らない豚の雑学についても紹介!

豚の日は3月1日!アメリカで祝われているって本当画像はイメージ

3月1日は「豚の日」って知ってる?

実はアメリカが発祥の記念日なんだけど、それにしても、「豚の日」って一体どんなことをするのか気になるよね。
今回は、この「豚の日」について紹介していくよ~。

また、日本にある豚に関する記念日や、意外に知らない豚の雑学についても紹介していくので、この機会に豚について詳しくなってみよう!

「豚の日」はアメリカ発祥の記念日

「豚の日」はアメリカ発祥の記念日画像はイメージ

「豚の日」とは、アメリカのテキサス州に住んでいる姉妹から始まったとされる記念日だよ~。

日本では知られていないけど、アメリカでは「National Pig Day」として、毎年3月1日にお祝いされているんだって。

豚の日の発祥は、テキサス州に住むエレン・スタンリーとノースカロライナ州に住むメアリー・リン・レイブ姉妹が、1972年に家族で休暇を祝う日として始めたのがきっかけで、「利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝」と「豚の正当な地位を認めること」を目的としているんだとか。

そして、この3月1日の豚の日には、アメリカ全土の学校や動物園などでイベントが行われるんだって!

また「豚パーティー」というのもあるそうで、木に豚をイメージしたピンク色のリボンを結んで、豚料理をみんなで食べるんだそうだよ~。

なんだか楽しそうなイベントだよね!

日本にも豚に関する記念日がある?

日本にも豚に関する記念日がある?画像はイメージ

アメリカの「豚の日」はアメリカではよく知られた記念日だけど、実は日本にも、豚に関する記念日がいくつかあるんだ。

まずは、9月6日の「鹿児島黒牛・黒豚の日」。

9(く)6(ろ)の語呂あわせで、鹿児島の美味しい黒牛と黒豚をPRするために、鹿児島県黒豚銘柄販売促進協議会によって制定されたそうだよ。

そして、11月11日は「豚まんの日」。

豚まん発祥の地である神戸の豚まんをPRするために、神戸豚饅サミット実行委員会によって制定されたそうな。

実は、豚の鼻の穴が「11」「11」に見えることから、11月11日になったんだって!

どちらもあまり日本では知られていないけど、その日にはイベントが行われることもあるので、チェックしてみてね~。

知ってそうで意外と知らない?豚の豆知識について紹介!

豚の豆知識画像はイメージ

豚肉は食卓でも大人気のお肉だけど、豚そのものについてはあまり詳しく知らない人も多いはず!

豚の日に合わせて、改めて豚のことについて詳しく知っておこう!

豚は意外にきれい好き

豚にはあまり「きれい」というイメージがないかもしれないけど、実は意外ときれい好きだって知ってた?

豚はトイレの場所を自分たちで決めていて、そこ以外ではしないそうだよ~。

あと、寝る時もトイレとは離れた場所じゃないと、安心して寝れないらしいよ!

豚は実はそれほど脂肪が多くない?

体重が増えると「豚になった」なんていう言葉も使われるけど、実は豚はそれほど脂肪がついていないんだって!

豚の体脂肪は15%前後なので、成人男性と同じぐらいの体脂肪なんだよ~。

女性は20%~30%前後が標準的な体脂肪なので、豚の体脂肪がかなり低めであることが分かるよね!

「食べたら豚になる!」なんて使うと、豚に失礼だったかも?!

豚の鼻は器用?

豚の鼻って独特の形をしているけど、豚は鼻を器用に使って餌を取り出すことができるんだよ~。

豚が土の中のトリュフを穴を掘って探し出すのは有名だけど、どんどん穴を鼻で掘りすすんだり、ちょっとした扉だと鼻をつかってくいっと開けたりといったこともできるそうな。

豚は実は足が速い?

豚は太っていて足が遅い、と勝手に決めつけているけど、豚の体脂肪は先にも紹介したように15%程度だし、足も実はとっても速いんだって!

時速40㎞ぐらいで走ることもできるそうなので、かなり早いことが分かるよね!

勝手に「太い」「動作が遅い」というイメージでいると、本当の豚さんを見たらびっくりするかも?!

豚トロってどこのこと?

焼肉などでも人気の部位に「豚トロ」ってあるけど「豚トロっていったい豚のどこの部位なの?」という人も多いんじゃない?

豚トロとは、豚の首のあたりの肉のことを指していて「ピートロ」と呼ばれることもあるよ。

よく動かす部位なので身がしまっていて弾力があるのが特徴。

脂肪も多い部位なので、ジューシーな味わいと歯ごたえが魅力的な美味しい部位なんだよ!

焼肉屋さんやスーパーでも売られていることがあるので、食べたことがないという人は一度ぜひ味わってみて!

黒豚って普通の豚とどう違うの?

普通の豚ではなく「黒豚」というのが売られているけど、黒豚と白豚にはどんな違いがあるのか気になるところ。

もともとのルーツは江戸時代の幕末に中国から琉球に伝わった黒豚を、さらに鹿児島にうつし、その後鹿児島で飼育されていたそうだよ。

その後イギリス原産の黒豚に日本の黒豚を掛け合わせて品種改良され、さらに美味しくなっていったそうな。

黒豚の飼育が鹿児島県が多いのは、江戸時代からの流れなんだね~。

黒豚は、においが少なく、脂肪と赤身のバランスがよくてうま味が強く、さっぱり頂けるんだって。

飲食店やスーパーなどで黒豚を見かけたら、ぜひ味わってみてね!

豚の日にはお店で美味しい豚肉料理を食べよう!

豚の日にはお店で美味しい豚肉料理を食べよう!画像はイメージ

豚の日にはせっかくだから、お店で美味しい豚肉料理を食べよう!

特に黒豚は、うま味が強くてさっぱりしているからおすすめ!

実は黒豚もおすすめな鶏肉&九州料理のお店を紹介するよ。ぜひ「豚の日」に合わせて、美味しい豚のお料理を食べに行ってみてね!

美味しい黒豚もおすすめな
鶏肉&九州料理のお店は
ココをクリック

まとめ

  • 「豚の日」はアメリカ発祥の記念日
  • 日本にも「豚まんの日」や「鹿児島黒牛・黒豚の日」がある
  • 豚は意外に脂肪が少ない
  • 黒豚はうま味が強くておすすめ
  • 豚の日には美味しい黒豚料理が食べられるお店に行こう