あなたが今食べたい鍋はなに?ランキング形式で紹介!1位の鍋はなんだ?!

画像はイメージ

冬の寒い季節にはあったかいお鍋が食べたいよね!

昔と違って、今やたくさんの種類のアレンジ鍋が大流行しているので、好きなお鍋の種類も時代とともに変わってきてるのかも?

今回は、みんなが今食べたいお鍋はどんな種類のお鍋なのか、100人にアンケートで聞いてみたよ~。

はたして、どんなお鍋が1位なのか!

今食べたいお鍋のランキングを順番に確認していこう。

あなたが今食べたい鍋の種類ランキング!1位はどんなお鍋?

あなたが今食べたい鍋の種類ランキング!画像はイメージ

冬の季節にかかせないお鍋料理!

みんなは今どんなお鍋を食べたいのか?クラウドワークス登録者100名(20代から70代)にアンケートで聞いてみたよ~。

どんなお鍋が一番人気なのか?10位から早速見てみよう!

第10位 トマト鍋

ランキング10位だったのが、トマト鍋だったよ~。

トマト鍋は具材にキャベツやじゃがいも、ソーセージなどいつものお鍋とは違った食材を入れられる人気のアレンジ鍋だよね!

特にお子さんがいる家庭には大人気だよね~。

締めはパスタでもいいし、オムライス風のリゾットにするのもおすすめ。

チーズたっぷり入れるのが美味しくなるポイントだよ!

第9位 かに鍋

冬と言えばやっぱりカニ!ということで、9位にはかに鍋がランクイン。

ズワイガニやタラバガニを使ってお鍋をすると、贅沢な気分になるよね~。

締めの雑炊がまたたまらなく美味しい!

みんな無言でカニの身をとるのもまた楽しみの一つだよね!

第8位 しゃぶしゃぶ

お鍋の定番、しゃぶしゃぶが8位にランクインしたよ。

しゃぶしゃぶは牛肉でも豚肉でもとっても美味しいよ~。

昆布だしにポン酢やゴマだれで食べるのが昔からの定番だったけど、最近は、しょうゆ味など味付きのお鍋でしゃぶしゃぶするのもとても流行っているよね!

「ブリしゃぶがいい」と回答した人もいたので、肉以外でしゃぷしゃぶするのもたまにはアリかも?

第7位 寄せ鍋

続いて第7位にランクインしたのが、お鍋のド定番の寄せ鍋だったよ~。

薄めのお出汁にお野菜やお肉、お魚などを入れる定番のお鍋は、子供からお年寄りまでみんなが好きなほっこりするお味だよね。

締めはうどんでも雑炊でもお好みで♪

第6位 水炊き

こちらも定番のお鍋・水炊きは6位にランクイン。

水炊きは、あっさりとした昆布だしにポン酢などでお野菜やお肉を食べるのが魅力!

とてもさっぱりしているので、お野菜をたくさん食べられるんだよね~。

水炊きの締めは、やっぱり雑炊が定番かな?

第5位 ちゃんこ鍋

いよいよ、トップ5だよ~。

まず5位にランクインしたのは、こちらも定番のちゃんこ鍋だったよ~。

ちゃんこ鍋は寄せ鍋よりも少し濃いめのしょうゆベースのお出汁が人気!

味噌味や塩ちゃんこなんかも人気があるよね。

ちゃんこ鍋の締めは、定番の雑炊だけでなく、ラーメンにするのもおすすめだよ!

第4位 すきやき

ランキング第4位だったのは、すきやき!

お鍋といってもすき焼きは焼き物や煮物に近いけど、嫌いな人はいないのでは?というぐらい、大人気の料理だよね~。

すきやきと言えば、関東風と関西風があるのも有名なお話。

関東風は、おしょうやゆみりん、砂糖、お出汁などを使った「割り下」を使うけど、関西ではしょうゆや砂糖で味付けしたお肉を焼きながら、他の具材を足していく「焼き物」に近い作り方なんだよね。

できた具材は、溶き卵をつけて食べるというのは、関東も関西も共通した食べ方。

すき焼きの締めにはうどんをする人が多いけど、ご飯やそうめん、パスタなどを入れて食べている人もいるそうだよ~。

第3位 もつ鍋

では、今食べたい鍋ランキング、上位3つをご紹介するよ~。

まず第3位は、もつ鍋!

定番の鍋をおさえて、見事に上位に入ってきたよ~。

にんにくがきいたしょうゆベースの濃いお出汁に、キャベツやニラなどのたっぷりのお野菜と、主役のたくさんのホルモンをいれるのが特徴のもつ鍋!

野菜が美味しくたっぷり食べられるので、女性からの人気も高くなっている大人気のお鍋なんだよ!

もつ鍋の締めは、ラーメンや太めのちゃんぽん麺、また雑炊もよく合うよ~。

第2位 豆乳鍋

そして、第2位だったのが、豆乳鍋という結果に!

豆乳鍋はアレンジ鍋としてとても人気のお鍋。

野菜にも豆腐にも合うし、豚肉をしゃぶしゃぶしてもとても美味しいよ~。

締めには、豆乳うどんやご飯をいれて雑炊やリゾット風、また意外なところではラーメンなども合うので、色んな締めを試してみてね!

第1位 キムチ鍋

「今食べたい鍋」アンケートで、断トツの一位だったのが、キムチ鍋!

寒い日には辛い物を食べると体が暖まるし、辛さとコクとうまさが癖になるという人も多いんだよ~。

キムチ鍋はお野菜も美味しいし、お肉も海鮮も水餃子もなんでも合う万能鍋!

締めのラーメンや雑炊もとっても美味しいのが魅力だよね。

市販の鍋つゆには辛さの段階が違うものがあるので、自分の好みの辛さのキムチ鍋を探してみてね~。

【番外編】ランキングに入らなかった色んなお鍋

1位から10位までのお鍋を紹介してきたけど、アンケートでは他にもたくさんのお鍋の名前がでてきたよ~。

せっかくなので、アンケートでランキングには入らなかったその他のお鍋もいくつか紹介していこう!

  • 海鮮鍋
  • 豚肉とキャベツのミルフィーユ鍋
  • あごだし鍋
  • うどんすき
  • 牡蠣鍋
  • 鶏団子鍋
  • 石狩鍋
  • きりたんぽ鍋
  • ふぐ鍋
  • 塩レモン鍋
  • 鶏白湯鍋

などなど

どれも美味しそうだよね~。

海鮮や牡蠣、ふぐなど海鮮の鍋を上げた人も結構多かったよ!

この冬は、定番だけではなく、色んな味のお鍋を試してみてね!

あなたがお鍋を食べたいのはどんなとき?

あなたがお鍋を食べたいのはどんなとき?画像はイメージ

今食べたいお鍋のランキングを見てきたけど、みんながお鍋を食べたいのはどんな時なのかな?

アンケートで「お鍋を食べたい!」と思う時について聞いてみたよ~。

もっとも多かったのが「寒い時に食べたい」というもの。

実際のアンケートの回答を見てみよう。

「東北に住んでいるので最高気温がマイナスの日が多いです、なのでそんな日はあったかい鍋を食べたくなります。」(30代男性)

「とにかく寒い日。お鍋の湯気が恋しくなる。」(40代女性)

「寒くて温まりたいとき。チゲ鍋はキムチの辛さで汗が出て身体がポカポカするので食べたいです。」(20代女性)

「寒くて体が冷えてしまっている時に、熱々の鶏団子をふーふーしながら食べる瞬間が最高です。」(50代女性)

とにかく寒い日には、ほかほかのお鍋がたまらなく美味しく感じるんだね~。

ほかに多かった意見が「お野菜を食べたいとき」というもの!

「野菜を多くとりたいときや冬の寒い日に食べたい。」(40代男性)

「野菜をたくさん食べたい時です。忙しくて毎日の食事がおざなりになっている時に、手軽に且つ一度に大量の野菜を摂取するには1番ぴったりだと思っています。」(30代男性)

「季節に関係なく野菜を大量に摂取したい時に食べたいです。」(50代女性)

あとは「作るのが面倒な時」「お酒を飲みたいとき」といった意見もあったよ~。

お鍋は簡単にできる上に、野菜がたくさん食べれるので、冬には食卓にお鍋が出される日が多いのかも?

みんなお鍋はいつも誰と食べているの?

みんなお鍋はいつも誰と食べているの?画像はイメージ

最後に、お鍋を食べる時はいつも誰と食べる時が多いのかについても聞いてみたよ~。

圧倒的に多かったのが「家族と食べる」というもの。

「家族と食べます。鍋一つで夕飯になるので準備も簡単です。」(60代女性)

「家族と食べます。子供が相撲好きなのでちゃんこをすると盛り上がります。」(50代男性)

「家族と色々話をしながら食べることが多いです。」(40代女性)

家族でのお鍋は家族団らんで話をしながら食事ができるので、楽しそうだよね~。

また、意外に「一人で食べる」という人も多かったよ。

「一人で食べることが多いです。できれば彼女と一緒に食べたいものですが、今のところいません。」(30代男性)

「外食で一人鍋が多いです。」(50代男性)

「基本的に一人鍋です。他人から見ると寂しいかもしれませんが、一人で満足いくまで鍋をつつくのもいいものです。しめの雑炊も気兼ねしないでやれます。」(30代男性)

一人でするお鍋も、自分の好きなようにできて楽しいかも!

また、会社の同僚や友だちと居酒屋さんに集まった時に、お鍋を注文するという意見も。

親しい友人たちと囲むお鍋も楽しいよね!

お鍋はみんなでわいわいしながら食べれる料理なので、寒い冬に家族や親しい人と集まる時は、色んなお鍋をしてみてね~。

寒い冬は居酒屋さんで暖かいお鍋を食べよう!鍋食べ放題もあるって本当?

寒い冬は居酒屋さんで暖かいお鍋を食べよう!画像はイメージ

自宅で家族でお鍋を食べるのもいいけど、親しい人と集まる時は、居酒屋さんで暖かいお鍋を囲んでみない?

居酒屋さんではお鍋はもちろん、季節の色んなメニューも食べられるので、お鍋をつつきながら色んな料理とお酒で盛り上がろう!

なんと、居酒屋でも「鍋食べ放題」を店舗・期間限定で始めたというお得な情報を入手したよ!

お店でお鍋を食べていると「具材が足りない…」ということもよくあるよね。

「鍋食べ放題」なら、好きな具材を満足いくまで注文できるので、とにかくたくさんお鍋を食べたい人には嬉しいサービスだよね!

家族や親しい人と心ゆくまでお鍋を楽しみたいときに利用してみてね~。

皆で鍋食べ放題に行ってみよう!
※「鍋食べ放題」の詳細はこちらから

まとめ

  • 食べたい鍋ランキング1位はキムチ鍋
  • もつ鍋や豆乳鍋の人気も高かった
  • お鍋を食べると心も体も温まる
  • 「鍋食べ放題」が楽しめる居酒屋がある