居酒屋さんのスピードメニューには何がある?おうち飲みでも使える簡単レシピ8選!

居酒屋さんのスピードメニューには何がある画像はイメージ

居酒屋さんには、注文してすぐにでてくる「スピードメニュー」があるよね!

メニューにも「スピードメニュー」として分けて書かれている所もあるぐらい、居酒屋さんでも需要が高い定番メニューだけど、おうちで飲む人にも参考になる料理がたくさんあるよ~。

今回は、居酒屋さんのスピードメニューの中から、おうちでも作れるレシピを紹介していくよ。

居酒屋さんだけでなく、おうち飲みも楽しみたい人はぜひ参考にしてみてね!

居酒屋さんでスピードメニューを用意しているワケ

居酒屋さんでスピードメニューを用意しているワケ画像はイメージ

居酒屋さんには、大抵どこのお店にも、とりあえず早くでてくる「スピードメニュー」が用意されているよね。

なぜ居酒屋さんではスピードメニューを用意しているのか、その理由についてまずは確認していこう!

とりあえずお腹に何か入れておきたいから

居酒屋さんに来た人は、まずはビールなどのお酒をぐいっと飲みたい!という人が多いはず!

でも、同時に「お腹も減ってる…」いう人がほとんどだよね。

お腹が減っている時にお酒を飲むと酔いが急にまわってしまうっていう心配も!
だから、お酒と一緒に出てくるちょっとつまめるスピードメニューがあると、お腹を満たしながら、お酒を安心して楽しめるよね!

メインの料理がでてくるまでの場つなぎ

お腹が減っているからという理由以外にも、ちょっと時間がかかるメイン料理がでてくるまで、お酒だけではなんとなく手持ち無沙汰ということもあるよね。

メインの料理がでてくるまでの間、お酒と一緒にちょいちょいつまめる料理があると、なんとなく手と口を動かしながら場をつなぐことができるよ。

居酒屋さんのスピードメニューの定番はこれ!

居酒屋さんのスピードメニューの定番画像はイメージ

居酒屋さんで「とりあえず出てくる」スピードメニューの定番って言っても、具体的にはどんな料理があるのか?!

居酒屋さんでよく出されている定番スピードメニューを集めてみたよ~。

  • ・枝豆
    ・漬物盛り合わせ
    ・鶏皮ポン酢
    ・キムチ
    ・冷や奴
    ・たこわさび
    ・塩キャベツ
    ・叩ききゅうり
    ・ねぎチャーシュー

この中でも代表的なスピードメニューはやっぱり「枝豆」だよね~。

居酒屋さんではお通しでとりあえず枝豆がでてくるところも多く、お酒と一緒にとりあえず食べられて人気のおつまみの一つ。

お野菜なのでとってもヘルシーだというのも魅力だよね。

あとは、漬物やキムチなど居酒屋さんに常備されているものや、ちょっとアレンジするだけで出せる冷や奴やきゅうりやキャベツのおつまみも人気だよ!

メイン料理が出てくるまでの間に、数種類のスピードメニューを注文しておけば、結構お腹が満たされるかも?

居酒屋さんのスピードメニューを自宅で作ろう!おすすめレシピ8選!

居酒屋さんのスピードメニューを自宅で作ろう!おすすめレシピ画像はイメージ

居酒屋さんで出てくるスピードメニューの中には「家でも作れるかも?」というものもあるよね!

ここでは、居酒屋さんで食べられるスピードメニューの中から、自宅でも作りやすいレシピをいくつか紹介するよ!

叩ききゅうりの梅和え

さっぱりとして食べやすいおつまみメニューなのが、叩ききゅうりの梅和え。

自宅でもおつまみメニューとしてじゃなくても一品として使えそうなメニューだよね!

まずきゅうりを綿棒で叩いて、きゅうりのへたを落とし、食べやすい大きさに切るよ。

あとは梅肉とめんつゆをいれた袋にいれて味がなじんだら盛り付けるだけ!

好みでゴマをかけたり、かつおぶしも混ぜたりするといいかも~。

冷や奴アレンジ

居酒屋さんのスピードメニューの定番の冷や奴だけど、居酒屋さんの冷や奴の中には、薬味にちょっとこだわっているものも多いよね!

自宅でも、ただお豆腐を切ってネギを添えるだけじゃなく、ちょい足ししてアレンジしてみては?

例えば、豆腐にネギと細かく切ったザーサイをのせて、ごま油をかけると中華風に!

あとはオクラと梅をのせるのもいいし、ネギと塩昆布をのせるのもアリ!

お醤油だけじゃなく、ポン酢で食べるのも美味しいので、居酒屋さん風に色んなアレンジ冷や奴を試してみてね~。

ねぎチャーシュー

居酒屋さんでは、ねぎがたっぷりかかったチャーシューがスピードメニューとしてでるところもあるけど、ちょっとボリュームがあってお腹の足しになりそうだね!

自宅で作る時は、市販のチャーシューを細切りにして、白ネギか青ネギと、ちょっぴりのおしょうゆとごま油を和えたらできあがり!

ピリ辛がいい場合は、ラー油などをかけてもおいしいよ!

塩キャベツ

メインの材料はキャベツだけ!のシンプルなおつまみで、居酒屋さんでも大人気の塩キャベツ。

自宅でもお手軽に作れちゃうので、ぜひ作ってみて!

洗って食べやすい大きさにざっくり千切ったキャベツの上から、ごま油、鶏ガラスープの素、塩、おろしにんにくを混ぜたものをかけるだけ!

好みで白ごまをかけるのもおすすめだよ~。

枝豆のガーリック炒め

枝豆を塩ゆでにしたまま食べるのもいいけど、ちょっとアレンジして食べるのもおすすめ!

居酒屋さんでもよく見かける枝豆のアレンジメニューを紹介しておくよ~。

さやつきの枝豆を、そのままフライパンでオリーブオイルとニンニクのみじん切り、鷹の爪の輪切りと炒めるだけ!

塩コショウで味をつけたらできあがり。

いつもの枝豆をちょっとおしゃれに、ビールにぴったりのおつまみにアレンジできるよ~。

メンマときゅうりのピリ辛和え

メンマのおつまみも居酒屋さんでよく見かけるよね!

メンマだけでもおつまみにはぴったりだけど、ちょっとアレンジすると立派な一品になるよ!

細切りにしたきゅうりとメンマをしょうゆやにんにく、塩、ごま油で和えるだけ!

居酒屋さんのメニューのように立派なおつまみになるので、一度試してみてね~。

キムチいか納豆

キムチは居酒屋さんでも人気の材料だけど、キムチをそのまま出すのではなく、ちょっとアレンジするのもおすすめ。

キムチと納豆とお刺身のイカを和えるだけで、立派なおつまみに早変わり!

キムチと納豆は意外に相性がいいし、そこにイカが加わると贅沢な一品に!

キムチが好きな人はぜひ試してみてね~。

鶏皮ポン酢

鶏皮ポン酢は居酒屋さんの定番メニューだよね!

自宅でも簡単に作れるから、おうち飲みの時にぜひ作ってみて欲しい一品。

鶏皮を茹でて、細切りにしたものに青ネギとポン酢をかけるだけ!
青ネギはたっぷりかけよう!

好みで一味唐辛子をかけるのもおすすめだよ~。

居酒屋さんはメニューが豊富!作るのが面倒な人は居酒屋さんで味わおう!

居酒屋さんはメニューが豊富!作るのが面倒な人は居酒屋さんで味わおう!画像はイメージ

居酒屋さんのスピードメニューは自宅でも簡単に作れるけど「やっぱり手間がかかる…」「簡単といっても自分で作るのは無理…」という人も多いはず。

特に仕事で疲れた時は、居酒屋さんのスピードメニューとお酒で、まずは一杯するのが美味しいよね~。

居酒屋さんにはスピードメニュー以外にもたくさんのメニューがあって、選ぶのがとにかく楽しい!

疲れた時や自分で料理が作りたくない時は、居酒屋さんの美味しいメニューとお酒を楽しもう!

居酒屋の味は本場で楽しもう!

まとめ

  • 居酒屋さんのスピードメニューは、とりあえずお腹に何かいれたい時におすすめ
  • 居酒屋さんのスピードメニューは自宅でも作れる
  • 作るのが面倒な時は居酒屋さんで色々な料理を味わおう
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。