暑いっ!ビールだ♪おつまみ【新定番】まさかの5選

ビールに合うのは王道だけじゃない

ピード提供が嬉しい枝豆やハズレが少ない焼鳥や何故かつい食べてしまう餃子が王道画像はイメージ

ビールに合う居酒屋メニューと言えば、スピード提供が嬉しい枝豆やハズレが少ない焼鳥や何故かつい食べてしまう餃子が王道だよね。でもホントにそれ以外のメニューって、ビールに合わないの?ビールを呑まない若者が増えたってテレビで特集を組まれることもあるけど、やっぱり「とりビー」(とりあえずビール)は欠かせない日本独自の文化じゃないかな。だから、今回は普段ビールに親しみがない人も、取り合えずからラストオーダーまでビール縛りの人にも楽しんで欲しくて、ビールと相性抜群の意外な居酒屋メニューを調べてみた。

ビールの特徴を知ろう

居酒屋でビールを注文するとき訳もわからず、取り合えず生で~とか、生中で~とか言ってない?ビールにも種類があって、風味やクセに違いがあるんだ。ビールを嗜むに前にぜひ知っておきたい4種を簡単に紹介するね

キリン一番搾り 生

一番搾り麦汁だけで造られている贅沢なビール画像はイメージ

一番搾り麦汁だけで造られている贅沢なビール。麦芽を100%使用してキレと旨味を両立し、日本人好みの爽快な味わいが特徴なんだ。スッキリとした爽やかな風味が口いっぱいに広がる。

キリン一番搾り プレミアム

ワインを嗜むように味わえる贅沢なビール画像はイメージ

厳選された極上の一番搾り麦汁だけで造られている贅沢なビール。柑橘系の華やかな香りと豊かなホップが特徴で、ワインを嗜むように味わえるという楽しみがある。

キリン 零ICHI

一番搾り製法だから可能な、よりビールに近いノンアルコール・ビールテイスト飲料画像はイメージ

一番搾り製法だから可能な、よりビールに近いノンアルコール・ビールテイスト飲料。人口甘味料と着色料を一切使わず、上品なコクとスッキリとした後味が特徴なんだ。アルコールが苦手な人でもキリン一番搾りを味わえるから、女性に人気があるらしい。

ハイネケン

厳選したホップと麦芽だけで作られているオランダが誇るビール画像はイメージ

厳選したホップと麦芽だけで作られているオランダが誇るビール。香りがよく、泡立ちはクリーミー♪スッキリとした口当たりで飽きることのない味わいはビールが苦手な人も呑みやすく、人気があるよね。

【新発見】意外と相性が良い居酒屋メニュー5選

居酒屋メニューって種類が豊富だから、ビールとの意外な組み合わせを発見できる楽しさがあるよね。でも注文してからビールに合わなかったときの残念さが勝ってしまって、逆に冒険はしにくいって感じる人も多いはず…事前にメニューをチェックして、これだ!っていう見当をつけてから来店するのもアリじゃない?だからビールに合わないって言われているけど、実は相性抜群の意外な居酒屋メニュー5つを厳選してお届けするよ。

キリン 零ICHI+チーズ

女性に人気な組み合わせ画像はイメージ チーズタッカルビ(白木屋)

チーズと言えば、ワインっていう偏見を持ってない?とくに女性に人気な組み合わせらしくて、キリン零ICHIのスッキリとした味わいとチーズの濃厚なコクが相性抜群なんだ。びろーんと伸びるチーズは、インスタ映えする居酒屋メニューだよね。あ、もうインスタ映えって言わないんだっけ…とにかくインパクトのある写真が撮れる。

キリン一番搾り+カレー

キリン一番搾りの爽やかな風味とカレーの辛味が口の中で一体となる不思議な新感覚画像はイメージ バターチキンカレー(笑笑)

知っていると思うけどカレーは飲み物だから、問題はご飯だよね。炭水化物と炭酸ってダブルでお腹にたまっちゃうんだ…でもキリン一番搾りの爽やかな風味とカレーの辛味が口の中で一体となる不思議な新感覚は一度体験すると病みつきになりそうだよ。ご飯は気づいたらもう無くなっているね。

キリン一番搾り プレミアム+アヒージョ

柑橘系の華やかな香りが見事にマッチ画像はイメージ 海鮮アヒージョ(魚民)

アヒージョって、スペイン料理なの知ってた?レシピで簡単に作れるとかってよく見かけるけど、正直作ってもらうほうが美味しいよね。オシャレな本格バルとかに行くと定番だけど、実は居酒屋にもあるんだ。オイリーだけどキリン一番搾りプレミアムと合わせれば、柑橘系の華やかな香りが見事にマッチ。何杯でも呑める。

ハイネケン+スパゲティ

口の周りをベタベタにしながら食べたくなるスパゲティ画像はイメージ 昔なつかしのナポリタン(魚民)

嫌いな人は少ないんじゃないかな?口の周りをベタベタにしながら食べたくなるスパゲティは、よく冷えたハイネケンの鼻からスッと香りが抜けるようなスッキリ感が相性抜群なんだ。家でスパゲティを作ってソースと絡めるときにハイネケンをササッとまわし入れるだけでも、風味が増して美味しい。

キリン一番搾り+アイス

口の中でアイスが溶けきらないうちにビールを呑むと炭酸がパチパチして面白かった画像はイメージ ホブソンズアイス(白木屋)

初めて知って耳を疑ったからチャレンジしてみた組み合わせなんだけど、甘味+アルコールって少年ジャンプの銀○でしか見たこと無い気がするんだよね。アイスはごちゃごちゃしているのよりも、シンプルな方がビールと相性イイ感じ。口の中でアイスが溶けきらないうちにビールを呑むと炭酸がパチパチして面白かった。

掲載したメニューは店舗が限られているから行くときは事前に確認してね。

最寄店舗を簡単検索

誰にでも簡単に検索できる優しい構成になっている画像はイメージ

いざ試してみよう!って思ったのは良いんだけどさ、最寄店舗の検索って住所入力をしたり行きたいブランド選んだりするのが難しいし面倒なんだよね。でも大丈夫。下記のボタンからいける特設ページでは、メインブランドは上のほうにある画像をタップすれば店舗一覧が見れるようになっているし、真ん中あたりにはキーワードから検索できるボタンもあるし、下のほうにはワンクリックで最寄エリアの店舗を一覧でチェックすることができるんだ。誰にでも簡単に検索できる優しい構成になっている。

まとめ

  • ビールに合うのは枝豆・焼鳥・餃子だけじゃない。
  • ビールに合わせてメニューを選ぶ楽しさがある。
  • ビールに合わないと言われてるメニューが実は意外と新感覚で楽しめる。
  • 最寄店舗の検索から予約が簡単。
  • 紹介したメニューが無いお店もあるので確認する。

店舗検索はこちら

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。