10月1日は「日本酒の日」!この日にあわせて飲みたい日本酒を紹介!

10月1日は「日本酒の日」!画像はイメージ

10月1日は「日本酒の日」なんだって!

でも「なぜ10月1日?」って思う人も多いかもしれないね。

今回は、10月1日が日本酒の日になっている由来や、その日にあわせて飲みたい日本酒の種類や食べ物について紹介していくよ~。

10月1日はなぜ「日本酒の日」なの?

10月1日はなぜ「日本酒の日」なの?画像はイメージ

10月1日が「日本酒の日」になったのはなぜなのか、その由来には、日本酒の酒造年度ともかかわりがあるそうだよ。

まずは「日本酒の日」の由来について、確認してみよう。

醸造年度と関係がある

日本酒には「醸造年度」というものがあって、7月1日を1年のスタート日として設定されているんだよ。

醸造年度は日本酒に「BY」で表記されているもので、例えば「2018BY」(和暦表記なら30BY)なら、2018年7月から2019年6月の間に醸造されたお酒のことを指しているよ。

でも、1964年よりも前は、10月1日が醸造年度のスタート日になっていたんだって。

これにちなんで、日本酒造組合中央会が10月1日を「日本酒の日」と定めたんだそうだよ。

十二支とも関係あり?

実は10月が日本酒の日になっているのは、十二支にも関係があるんだって。

十二支の10番目は「酉」(とり)だけど、この「酉」という漢字はもともと象形文字で、徳利の酒壺のことをあらわしているんだそうな。

だから、酉という漢字には「酒」の意味もあり、十二支の10番目ということで10月を日本酒の日にしたという説もあるそうだよ。

日本酒の日には何をする?

日本酒の日には何をする?画像はイメージ

10月1日の「日本酒の日」には、普段から「ビールしか飲まん」という人も、日本酒を飲んでその良さを実感する日にしよう!

また、日本酒の日には毎年、各都道府の県酒造組合、酒蔵、飲食店、酒販店等と連携しながら、「日本酒で乾杯する」というイベントが全国で行われているんだって。

当日は、お店で日本酒を楽しむだけでなく、誰でも参加できるYouTube LIVEの動画配信で、オンラインで全国一斉に「日本酒で乾杯!」するイベントも開催されるらしい。

オンラインイベントなら、飲食店や自宅など、どこにいても気軽に参加できるよね~。

日本酒で乾杯している写真をSNSに投稿することでプレゼントがもらえるキャンペーンも開催されているので、ぜひ色んなイベントを探してみてね!

10月に美味しい日本酒ってどんなの?

10月に美味しい日本酒ってどんなの?画像はイメージ

10月といえば本格的な秋を迎える過ごしやすい季節。

この時期は、日本酒が美味しく飲める季節でもあるんだよ。

特にこの時期限定の日本酒も出荷されるので、秋の日本酒の特徴を確認してみよう。

「ひやおろし」「秋あがり」が飲める季節

秋になると「ひやおろし」「秋あがり」と呼ばれている、この時期にしか飲めない日本酒が出荷されるよ。

「ひやおろし」とは、春に絞ったお酒に一度だけ火入れ(加熱処理)をし、夏の期間中は貯蔵して熟成させてから出荷する日本酒のことなんだよ。

一般的な日本酒は、貯蔵前と出荷前に二回火入れをするけど、「ひやおろし」は一度だけ火入れをする「生貯蔵酒」なので、味わいがとてもフレッシュ!

秋まで熟成されつつ、でも火入れが一度だけでフレッシュさもある「ひやおろし」の出荷を待っている人も多いんだとか。

また「秋あがり」というのは、春から夏を超えて秋になり、どんどん日本酒が熟成されて品質が上がった状態のことをいうんだって。

ひやおろしと同じ意味で使われることも多いそうだよ。

逆に、うまく熟成せずに美味しくならなかった場合は「秋落ち」と呼ばれるんだって。

日本酒と一緒に食べたい!10月の旬の食材

日本酒と一緒に食べたい!10月の旬の食材画像はイメージ

日本酒の日には、せっかくなら日本酒に合わせて10月に美味しい食材を使った料理も食べたいよね!

10月に美味しい旬の食材をいくつか紹介するので、お店や自宅で食べてみてね~。

サンマ

サンマは、秋の旬の食材としてなじみがあるお魚。

秋のサンマは脂がのっていて美味しいので、シンプルに塩焼きで食べるのがおすすめ!

大根おろしをのせて食べるのもさっぱりしていいよね~。

日本酒とも相性もバッチリなので、おつまみとしてもおすすめだよ。

里芋

里芋は9月から12月の秋から冬にかけてが旬の食材。

里芋は煮ころがしにして食べるのがとっても美味しいよね~。

日本酒と煮物はよくあうので、まずは定番の里芋の煮ころがしと合わせて食べてみてね!

でも、意外に油で揚げた里芋も絶品なんだよ!

揚げ里芋はお酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ試してみてね。

秋といえば栗もやっぱり外せない旬の食材!

栗はそのままゆでるだけでも日本酒のおつまみとしてあうけど、里芋と同様に揚げ栗にしてもとっても美味しいよ!

ほっくりした栗と日本酒のマリアージュをぜひ試してみてね~。

松茸

秋の食材として忘れてはいけないのが松茸だよね!

日本酒と松茸はとっても相性がいい!

ただし、高級な食材なので、なかなか気軽に食べられないよね~。

もし手に入ったら基本の焼き松茸はもちろん、土瓶蒸しや酒蒸しなどで日本酒と一緒に味わってみてね~。

「日本酒の日」は日本酒で乾杯しよう!

「日本酒の日」は美味しい日本酒と料理を味わおう! 画像はイメージ

10月1日の「日本酒の日」には、美味しい日本酒とともに、旬の食材など美味しい料理も食べたいよね!

でも本格的な日本酒や、季節の料理を作るのにハードルが高い〜なんて人も、たまには身近な居酒屋さんで日本酒や季節のおすすめメニューを楽しんでみない?

日本酒の日のオンラインイベントも居酒屋さんから参加するのもありかもよ?居酒屋さんの定番の日本酒と美味しい料理も味わってみてね~。

居酒屋で日本酒いっちゃう?

※こちらは定番な居酒屋検索です。「ひやおろし」や「秋あがり」の日本酒取り扱い店の検索ではありません。

まとめ

  • 日本酒の日は醸造年度や干支にかかわりがある
  • 秋にしか飲めない日本酒がある
  • 日本酒の日には全国一斉オンラインイベントがある
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。