【100人アンケート】 2021年のお盆は帰省する?帰ったら食べたい料理は?

2021年のお盆は帰省する?帰ったら食べたい料理は?画像はイメージ

実家から離れて暮らしている人は、お盆に帰省する予定の人もいると思うけど、お盆に帰省したら何が楽しみなのかな?

今回は、お盆に帰省をした時に楽しみにしていることや、帰省したら食べたい料理についてアンケートを取ってみたよ!

みんな帰省したら何をしたいのか?アンケート結果を確認してみよう!

お盆の帰省についてアンケート!今年のお盆は帰省する?

お盆の帰省についてアンケート!今年のお盆は帰省する?画像はイメージ

まずは2021年の今年、帰省するかどうかの予定を聞いてみたよ!

20代から50代の男女100名にアンケートを取ってみた結果はこちら!
(2021年7月25日現在)

帰省する 27名
帰省しない 54名
分からない 19名

2021年は半分以上の人が帰省しないという結果に。

今年は帰省せず、それぞれの自宅でゆっくり過ごす人が多いみたいだね!

帰省したら何をする予定?

帰省したら何をする予定?画像はイメージ

今年帰省をすると回答した人に、帰省したら何をする予定なのかも聞いてみたよ!

アンケート結果は、ほとんどの人が「お墓参りをする」「親や家族と食事をする」という回答に。

家族とバーベキューをしたい、という人も多かったよ~。

具体的な回答を見てみよう。

「お墓まいりをしたあと、夕食を一緒に食べます。」(30代女性)
「できれば両親と外食したいです。」(40代女性)
「お墓参りとバーベキューをします。」(40代女性)
「バーベキューとお墓参りの予定です。」(30代男性)

お墓参りをしたあと、バーベキューや外食をするという人が多いみたいだね!

あとは親に孫を見せたい、家でのんびりしたいという人も。

「実家でのんびりします。近場の温泉に行きます。」(30代女性)
「孫を見せて、お家でのんびりする予定。」(20代女性)
「じじばばに孫の元気な顔を見せることができれば充分かという感じです。」(30代女性)

帰省したら、やっぱり孫の顔を見せたい人も多いみたい。
あとは、せっかく帰省したから、日ごろの疲れを癒してゆっくりしたいという人の声もあったよ!

お盆に帰省したら楽しみにしていることってなに?

お盆に帰省したら楽しみにしていることってなに?画像はイメージ

今年のお盆に帰省する人もしない人も、帰省したらいつも楽しみにしていることってあるはず!

アンケートで聞いてみた結果はこちら!

親や兄弟、親せきに会って話や食事をしたい 58名
母の手料理が食べたい 7名
地元の友達に会いたい 8名
地元のお祭りや名所を見に行きたい 7名
その他 20名

ほとんどの人が、久々に会う親や兄弟、親せきと話をしたり、食事をしたりすることを楽しみにしているみたいだね!

具体的な回答を見てみよう。

「久しぶりに親と会い、会話をするのが楽しみです。」(40代男性)
「親や兄弟がそれぞれ別に暮らしているので、顔を合わせて一緒に食事をするだけでも楽しみです。」(50代女性)
「両親や祖父母の元気な姿が見られることが楽しみです。」(30代女性)
「甥や姪、両親に会うのが楽しみです。」(40代男性)
「帰省するといつも親戚も交えて食事会をするので、それが楽しみですね。」(40代女性)

普段なかなか会えない親や親せきに会うだけでも、特別感があることなんだね~。

あとは、地元でしかできないことを楽しみにしている人も多かったよ!

「地元の海の幸を食べることが楽しみです。」(50代男性)
「帰省した際は地元の友人と遊びたいです。」(20代女性)
「仙台の七夕祭りを見に行きたいです。」(50代女性)
「沖縄なので友人や親戚に会ったりエイサー祭り(お盆にある伝統芸能)を観に行ったりします。」(30代女性)
「近所の盆踊りに参加したり、地域のお祭りを見に行ったり、のんびり夏を楽しみたいです。」(40代女性)

せっかく帰省したから、地元でしか味わえないグルメやお祭りに参加したいという人が多かったよ。

帰省した時に食べたい料理は?

帰省した時に食べたい料理は?画像はイメージ

では、帰省した時に食べたい!と思う料理はみんなあるのかな?

アンケートで聞いてみた結果はこちら!

母や祖母、父の手料理 39人
地元の郷土料理 25人
その他 36人

アンケート結果をもとに、どんな料理を楽しみにしているのか回答を見ていこう!

やっぱり一番は「母の手料理」

アンケートでは、やっぱり帰省したら「お母さんの手料理が食べたい」という人がとても多い結果に!

お母さんのどんな料理を食べたいのか、回答を見てみよう!

「母が必ず食べさせてくれる料理がカレーです。好物であるカレーは必ずと言っていいほど作ってあります。」(23歳男性)
「母お手製のニラがたくさん入っている手作り餃子が食べたい。」(31歳女性)
「母のつくった肉じゃがとペペロンチーノ。」(20代男性)
「母の作ってくれる味噌汁(お餅や白菜キノコ類がたっぷり入った)です。」(40代女性)
「母親のつくるもずくサラダ。もずくとオクラとミョウガと長芋を和えたものですが、夏にしか作らないのでそれを食べたいです。」(20代女性)

お母さんの色んな得意料理がとにかく美味しそう!みんなお母さんの手料理を楽しみにしているのが伝わるよね!

お母さんのカレーを食べたい、という回答が一番多かったよ!

あとは、おばあちゃんの料理、お父さんの料理という人も少人数だけどいたよ!

「おばあちゃんの作ってくれる夏野菜の浅漬けです。塩加減が絶妙で、お酢も入っているのでさっぱり頂けます。ご飯にもお酒にもよく合う逸品です。」(30代女性)

「お父さんの作る手打ちうどんが食べたいです。」(50代女性)

おばあちゃんだけでなく、お父さんも手料理をふるまってくれるのは嬉しいね!

帰省した時にしか味わえない家族の手料理は、特別な美味しさなんだろうね!

地元でしか食べられない料理が楽しみという人も

家族の手料理意外にも、地元に帰った時にしか食べられない郷土料理などが食べたいという人も多かったよ~。

どんな料理なのか見てみよう!

「山形の郷土料理の芋煮汁。山形でしか食べられない、かじると「シャリシャリ」と音のする茄子漬。」(50代女性)
「地元の近江牛の焼肉が食べたいです。」(30代女性)
「地元名産の瀬戸ジャイアンツ、そずり肉」(30代女性)
「地元の広島焼きを食べたいです。」(40代男性)
「新鮮なイカ刺しが食べたいです(函館なので)」(40代女性)
「沖縄そば、サーターアンダギーや学生の時に食べていたお弁当屋さんのお惣菜など地元でしか食べられない食べ物をたくさん食べたいです。」(30代女性)

地元名産の色んな料理がでてきたね!
各地でしか食べられない郷土料理が全部美味しそう~。

普段はなかなか食べられないものだから、帰省した時の楽しみにしている人が多いんだね!

帰省したらデリバリーやテイクアウトを取るのもあり!

帰省したらデリバリーやテイクアウトを取るのもあり!
画像はイメージ

帰省した時には、お母さんやおばあちゃんの手料理や、地元の名産を食べるのもいいけど、毎日お母さんに作ってもらったり、外食したりするのも疲れるよね!

特に親戚などが集まった時に手料理を作るのは、お母さんも大変!

どこかの一日だけでも、デリバリーやテイクアウトの料理を用意してあげると、家族もゆっくりできて喜ぶかもしれないよ!

家族が集まったらお酒を飲む!という人におすすめなのが、居酒屋さんの料理のデリバリーやテイクアウト。

モンテローザグループの居酒屋さんでは、事前に予約すれば居酒屋さんの料理がテイクアウトできることや、デリバリーをしてもらえる地域もあるよ!

対応していない地域もあるので、まずは近くの居酒屋さんが対応しているか、チェックしてから注文してみよう!

お盆もやっぱりテイクアウト

まとめ

  • お盆に帰省すると「お墓参り」と「家族で食事」をする人が多い
  • 帰省した時は「母の手料理」や「地元の郷土料理」を食べたい人が多かった
  • 帰省した時は家族がゆっくりできるようにデリバリーやテイクアウトを取るのもおすすめ
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。