居酒屋さんはソフトドリンクだけでもアリ!お酒を飲まずに居酒屋を楽しむ方法!

居酒屋さんはソフトドリンクだけでもアリ!画像はイメージ

居酒屋さんにはお酒だけじゃなくてソフトドリンクも用意されているよね!

「でも居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲んで帰るのってアリ?」
「迷惑なんじゃないの?」

そんな風に思う人もいるかもしれないけど、居酒屋さんでお酒を飲まないっていうのも全然アリなんだよ~。

今回は、居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むメリットや、人気の定番ソフトドリンクについて紹介していくよ!

そもそも「ソフトドリンク」ってなに?

そもそも「ソフトドリンク」ってなに?画像はイメージ

ソフトドリンクって一般的によく使われている言葉だけど、実は明確な定義はなく、一般的に「のどが渇いた時に飲むのに適しているアルコールが入っていない飲料全般」のことを指すことが多いよ。

いわゆる「清涼飲料水」と呼ばれる飲み物とほぼ同じだけど、清涼飲料水は食品衛生法によると『乳酸菌飲料、乳および乳製品を除くアルコール1パーセント未満の飲料』となっているよ。
つまり、乳酸菌飲料は清涼飲料水には含まれないってことなんだよね。

それと比較すると、ソフトドリンクには乳酸菌飲料も含んで呼ばれているので、清涼飲料水よりも幅広い範囲の飲み物に対して使われている用語ということになるね!

ノンアルコール飲料とはどう違う?

「アルコールが入ってないなら、ノンアルコール飲料もソフトドリンク?」って思う人もいるかもしれないね!

ノンアルコール飲料とは、アルコール度数0.00%で、味わいが酒類に似ている飲料のことで、満20歳以上の人が飲むことを想定している飲み物だよ。

だから、ノンアルコール飲料にはお酒が入っていないものの、基本的には20歳未満の人が飲むことが推奨されていない飲み物なんだって。

ノンアルコール飲料はスーパーでもお酒のところに置かれているので、未成年者の目につかないように配慮されているんだね~。

居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むのはあり?

居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むのはあり?画像はイメージ

居酒屋さんは基本的にはお酒を飲むところだから「お酒をまったく飲めない人は利用しにくい…」と思うかもしれないね。

でも、居酒屋さんでは、ソフトドリンクだけ飲む人でも、まったく問題なく利用することができるよ。

近頃はお子さんと一緒に居酒屋さんに来る人も多いので、必ずしもお酒を飲む人だけが利用しているわけではないんだね。

居酒屋さんのお料理はとても美味しい上にメニューが豊富なので、純粋に、居酒屋さんの料理を楽しみに来店している人も多いかもしれないね!

だから、居酒屋さんとしても、お酒を飲まないお客さんが迷惑になることはないので、ソフトドリンクだけ飲む場合でも遠慮なく利用することができるよ。

また、居酒屋さんにはソフトドリンクだけじゃなく、ノンアルコールビールや、ノンアルコールカクテルもたくさん用意されているので、お酒を飲んでないけど飲んだ気分にだけなることもできるかも?

居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むメリット

居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むメリット画像はイメージ

居酒屋さんでお酒を飲まず、ソフトドリンクやノンアルコールの飲み物だけを飲むことには、メリットもあるよ!

具体的にどんなメリットがあるのか、確認してみよう。

酔いつぶれないので真面目な話もできる

お酒を飲まないということは、当然だけど酔うことがないので、酔いつぶれてしまうことも絶対にないよね。

だから、どうしても真面目な話をしたい日や、相談ごとなどがある場合は、最初からソフトドリンクだけにしておくか、1杯だけお酒を飲んだ後、酔っぱらう前にソフトドリンクに切り替えるというのもアリ。

酔ってしまうと頭に話が入らないことも多いので、真面目な相談などがある日は、お酒をあまり飲まないことに決めておくのがおすすめだよ。

純粋に料理を楽しめる

先にも紹介したけど、居酒屋さんは和洋折衷、色んな種類の美味しい料理が味わえるよ!

ビールなどを飲むとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうことも多いので、お酒でお腹がはることなく、純粋にたくさんの居酒屋メニューを楽しむこともできるっていうメリットがあるよ。

居酒屋さんでなければあじわえないような魅力的なメニューも多いので、居酒屋さんに「お酒」ではなく「料理」を目的に来店するのもおすすめだよ!

お酒を飲めない事情がある人も楽しめる

居酒屋さんには小さなお子さんがいるファミリーが来ることもあるので、ソフトドリングがあればお子さんも安心して楽しむことができるよ!

また、飲みたくてもお酒が体質に合わないという人や、運転して帰る予定の人など「お酒を飲めない」事情がある人もソフトドリンクやノンアルコールドリンクで、居酒屋さんの「雰囲気」を楽しめるよね!

居酒屋さんで人気のソフトドリンク5選+α

居酒屋さんで人気のソフトドリンク5選+α画像はイメージ

では最後に、居酒屋さんでよく飲まれている、定番人気のソフトドリンクを紹介していくよ~。

「今日はお酒を飲むのはやめておこう」という日には、居酒屋さんで色んなソフトドリンクを楽しもう!

ウーロン茶

居酒屋さんで揚げ物など油の多い食べ物を注文するときには、ウーロン茶がおすすめ!

甘いジュースより口の中がスッキリするので、他の料理を食べる前に口の中をリセットすることもできるよ。

また、炭酸よりもお腹にたまらないので、純粋に料理を楽しみたい人には特におすすめだよ~。

ジンジャエール

ジンジャエールは「ショウガ」の風味がする炭酸飲料で、独特のキリっとした味わいが魅力の清涼飲料水だよ~。

ビールやウィスキー、焼酎などで割ることも多いので、お酒が好きな人にもなじみがある飲み物だよね!

居酒屋さんでお茶を飲むのはちょっと…という人にもおすすめだよ!

コーラ

コーラもジンジャエールと同様に、お酒で割ることが多い炭酸飲料だよ~。

ジンジャエールよりも甘味が強いけど、コーラの独特の味わいが好きな人も多いよね!

「お酒を飲めないけどなんか代わりになるものを飲みたい」という時にもおすすめだよ~。

オレンジジュース

オレンジジュースは大人もお子さんも大好きなジュースの一つ。

小さなお子さんでも飲めるソフトドリンクなので、ファミリーで居酒屋さんに来店した場合にも活躍しそうだね!

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料も、お酒で割ることも多い人気のソフトドリンクだよね。

オレンジジュースと同様にお子さんも飲みやすいし、炭酸ではないのでお腹にたまりにくいのも魅力的!

オレンジジュースよりスッキリ飲みやすいので、料理にも合わせやすいかも?

ノンアルコールビールやカクテルという選択肢も

20歳以上の人に限定されるけど、お酒を飲めない人はソフトドリンク以外にも、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルを飲むという選択肢もあるよ!

アルコールは入っていないけど、居酒屋さんでお酒を飲んでいる気分だけでも味わえるかも?

特にノンアルコールカクテルは居酒屋さんによって本当のカクテルのように凝った味付けのものも用意されているので、ソフトドリンクに飽きたら、ノンアルコールの飲み物も試してみてね!

ソフトドリンクを楽しもう

まとめ

  • 居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むことに問題はない
  • 居酒屋さんでソフトドリンクだけ飲むことにはメリットもある
  • ノンアルコール飲料は20歳以上の人が飲むことを推奨されている
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。