テイクアウトの定番メニューってなに?みんながよく食べているメニューをアンケートで聞いてみた

テイクアウトの定番メニューってなに?画像はイメージ

近頃は色々な料理がテイクアウトできるようになったよね!

自宅で色んな料理を食べることができるし、手間もまったくかからないので、テイクアウトを利用することにはたくさんのメリットがあるよ~。

今回は、そんなテイクアウトのメニューの中で、みんながよく利用している「定番」メニューについて、アンケートで調べてみたよ!

また「定番以外」の意外なテイクアウトメニューも合わせて紹介するので、参考にしてみてね!

そもそもテイクアウトってどんな意味?

そもそもテイクアウトってどんな意味?画像はイメージ

日本で「テイクアウト」というと、一般的には「お店で買った料理を店外の場所に持ち出す」システムのことを指している用語だよ。

英語の「take out」には「持ち出す」「連れ出す」という意味があるので、それが語源になっているんだって。

ただし、外国では料理を持ち帰りすることを「take out」ではなく、「to go」「take away」という言い方をするのが一般的なので、ちょっと覚えておくといいかも?

ほかにも日本には、買った料理を店内で食べる場合は「イートイン」、配達してもらう場合は「デリバリー」などのシステムもよく使われているよね!

テイクアウトは、お店の料理を自宅などに持ち帰ってすぐに食べられるというのが大きな魅力!

自宅でゆっくり美味しい料理が食べたい時、家事の手間をかけたくない時、記念日に特別な料理を食べたい時など、色んなシーンでテイクアウトを利用しよう!

みんながテイクアウトを利用したいのはどんなとき?

みんながテイクアウトを利用したいのはどんなとき?画像はイメージ

では、世間のみんなはどんな時にテイクアウトを利用しているのか?

今回は、クラウドワークスに登録している20代から50代の男女50名にアンケートを取って、実際の声を聞いてみたよ~。

アンケートの結果はこちら!

  • 1位・・・料理や家事が面倒
  • 2位・・・疲れている
  • 3位・・・時間がない
  • 4位・・・家で落ち着いて食べたい
  • 5位・・・そのお店の料理が食べたい
  • 6位・・・贅沢な気分になりたい

具体的にはどんな意見があったのか、実際にアンケートで上がっていた意見をいくつか紹介するよ~。

1位 料理や家事がとにかく面倒なとき

アンケートで聞いた、テイクアウトを利用したいときで一番回答が多かったのが「料理をするのが面倒なとき」だったよ。

具体的な意見を確認してみよう!

「自炊をするのが面倒な時」(30代女性)
「外食も作るのも面倒な休日前の夕方」(30代女性)
「揚げ物を作ったあとの片付けが面倒なときは買って帰る」(30代女性)

毎日基本的には自炊をしている人でも、なんとなく料理が面倒になってしまう時もあるよね!

そんな時には料理をテイクアウトすれば、自宅で料理をすることも、その後の洗い物もする必要がなくなるから、とにかく何もしたくない時にテイクアウト料理はとても活躍しそうだね。

2位 疲れていて何もしたくないとき

テイクアウトを利用する理由として2番目に多かったのが「疲れているとき」だったよ~。

「疲れていて、1人で自宅で食べたいと思う時」(30代男性)
「仕事で疲れ過ぎていて晩御飯を作りたくない時」(30代女性)

特に、仕事で残業したときや、一日中バタバタして忙しかった日などは、疲れすぎて外食するのもしんどくて、すぐ家に帰って簡単に夕食を済ませたいという人が多いみたい。

自宅ならラフな服装に着替えてゆったり食事を取ることができるし、テイクアウトなら片付けも簡単なので、食べた後そのまま何もせずに寝てしまえるというメリットもあるよ。

3位 忙しくて時間がないとき

テイクアウトを利用したいときの3番目に多かったのが「忙しくて料理をする時間がなかったとき」だったよ。

「作る時間がなくて、手っ取り早くお腹を満たしたい時」(30代男性)
「夕方に用事があり夕食が作れない時」(30代女性)

一日バタバタしていて、気づけば夕食の時間になってしまって作る時間もないという時は、手っ取り早くテイクアウトで買ってきて、夕飯を済ませようという人も多いみたいだね~。

4位 自宅で落ち着いて食べたいとき

テイクアウトを利用する理由として4番目に上がったのが「自宅でゆっくり食べたいとき」というものだったよ。

「自宅でのんびり食べたいときに利用します」(50代男性)
「自分の家で一人で落ち着いて食べたい時」(30代女性)

なんとなく疲れていて料理をするのは面倒だけど、外食するのもちょっとしんどい、という時には、テイクアウトで好きな料理を買って、自宅でのんびりくつろいで食べたいという意見も多かったよ~。

5位 そのお店の料理が食べたいとき

テイクアウトを利用する人の中には「そのお店のメニューがやたら食べたくなった時」という回答も上がっていたよ。

「好きなお店のメニューが無性に食べたくなった時です」(40代男性)

前から気に入っていてよく利用しているお店のテイクアウトメニューを、通りがかりなどでやたら食べたくなった時などに購入するという人も何人かいたよ~。

6位 贅沢な気分になりたいとき

テイクアウトを利用する人の中には「たまにしかできない贅沢な気分になりたい時」と回答した人も少数ながらあったよ。

「贅沢な気分を味わいたい時」(30代女性)
「自分にご褒美をあげたい時」(30代女性)

テイクアウトの料理は自宅ではとても作れないようなレベルの高い料理も多いので、自分では作れないような特別な料理は、特別なシーンで購入して食べたい、という人もいるようだよ。

テイクアウトのド定番!人気のメニュー10選

テイクアウトのド定番!人気のメニュー10選画像はイメージ

みんなが利用している「定番」のテイクアウト料理ってなんだろう?

テイクアウトの定番メニューについても、アンケートで聞いてみたよ!
アンケートの回答結果は下記の通り!

  • 1位・・・ハンバーガーのセット
  • 2位・・・牛丼
  • 3位・・・カレー
  • 4位・・・寿司
  • 5位・・・唐揚げ
  • 6位・・・ピザ
  • 7位・・・中華
  • 8位・・・お弁当
  • 9位・・・お好み焼き・たこ焼き
  • 10位・・・ファミレスのランチ

1位から詳しく確認してみよう~。

ハンバーガー

「よく利用するテイクアウト料理」して圧倒的に多かったのが、ハンバーガー屋さんだったよ~

ハンバーガー屋さんでは、テイクアウトして食べることが定番になっているので、みんなも昔からよく利用しているんじゃないかな?

ハンバーガーはパッと手軽に食べられるし、あまり重たいものが食べたくない時にもパンなので食べやすいというメリットもあるよ。

とにかく圧倒的にみんなに指示されているテイクアウト料理だと言えるね。

牛丼

ハンバーガの次に回答が多かったのが「牛丼」だったよ~。

牛丼はお店で食べるものとして知られているけど、最近はテイクアウトして食べている人もとても多いみたい。

お店だとなんとなく早く食べなければならない気分になるけど、自宅に持って帰って食べるなら、誰の目線も気になることなく、マイペースに食べられるというメリットもあるよ~。

カレーライス

テイクアウトするメニューとして意外に回答者が多かったのが、カレーライス。
カレーライスは自分で作るとなると手間と時間がかかってしまうので、テイクアウトできると嬉しいよね!

テイクアウトできるカレーメニューはお店によってはとても豊富で、トッピングが色々できるお店もあるので、カレーライスだけでは物足りない、という人はトッピングを追加するのもおすすめだよ~。

寿司

日本のテイクアウトの歴史でも、昔から利用されているのがお寿司!

お寿司は自分で作ることが難しいこともあって、多くの人がテイクアウトして食べているよ。

大人も子供もお寿司は人気があるので、家族がそろった時や子供のイベントがあった時、また、一人でちょっと贅沢したい時に買うという人もいるみたいだね~。

唐揚げ

唐揚げは子供も大好きな上に、大人のお酒のあてにもなるので、唐揚げを買って帰るという人はとても多いみたい!

揚げ物は自宅で作ると手間も片付けも掃除も大変なので、ついテイクアウトで買ってしまうというのも分かるよね~。

また、自分で作った唐揚げよりお店の唐揚げは独自の味付けでとても美味しいものが多いので、唐揚げはお店のものしか買わないという人も多いかもしれないね。

ピザ

テイクアウトとして、意外に多くの人が回答したメニューだったのが、ピザ!
ピザはデリバリーとして人気があるのは分かるけど、テイクアウトすると回答した人が意外に多かったよ。

ピザはたまに無性に食べたくなる時があるよね~。

宅配ピザ屋さんの中には、持ち帰りにすると値段をかなり安くしてくれるところもあるので、お得に食べたい時にテイクアウトして食べている人もいるみたいだね。

中華

餃子やシュウマイ、炒めものなど、テイクアウトとして昔から人気があるのが中華!

お店の中華のお惣菜はとても美味しいものが多いので、つい食べたくなって買ってしまう人も多いみたい。

特に餃子やシュウマイなどは、子供も大人も大好きなメニューなので、家族が集まる週末などにテイクアウトするという人も多いかも?

お弁当

テイクアウトメニューとしてはド定番なのが、お弁当。

特に、注文してその場で作ってくれるお弁当屋さんは、おかずもご飯もあたたかくて美味しいよね~。

一人暮らしの人の利用が多いようだけど、週末には家族で注文する人もいるみたいだね。

お好み焼き・たこ焼き

お店の店頭で焼いている作り立てを買ってかえることで人気があるのが、たこ焼きやお好み焼き!

お店で焼いているものを買って帰って熱いうちに食べると美味しいよね~。

子供も大人も好きな人が多いけど、今回のアンケートでは意外に回答者数は少なかったよ~。

ファミレスのテイクアウト

近頃利用者が増えてきたのが、ファミリーレストランのメニューのテイクアウト。

以前はテイクアウトに対応していなかったお店も多かったけど、最近はファミレスの人気メニューもテイクアウトできるお店が増えてきたよ!

ただ、対応していないお店もまだまだ多いせいか、よく利用しているという人はそれほど多くなかったよ。

たまには定番以外も利用してみよう!「家飲み」にも使えるテイクアウトメニュー

「家飲み」にも使えるテイクアウトメニュー画像はイメージ

ここまで、みんながよく利用しているテイクアウトメニューについて紹介してきたけど、最後に、定番以外の意外なテイクアウトメニューもいくつか紹介するよ~。

居酒屋さんメニューのテイクアウト

テイクアウトは色んなお店で利用できるようになったけど、実は大手居酒屋さんでもテイクアウトできるお店があるよ~。

特にモンテローザグループの居酒屋さんでは、事前予約をすることで居酒屋メニューをテイクアウトできるサービスを展開しているよ。

店名 利用方法
白木屋 事前に専用サイトで予約をして指定の店舗で受け取り
(※利用する地域によってはテイクアウト対象外の店舗もあり)
魚民
笑笑
千年の宴
目利きの銀次
山内農場
キタノイチバ

テイクアウトできるメニューはお店によっても多少違いがあるけど、焼鳥や唐揚げ、エイヒレ、ホッケ、ポテトフライなど、定番の居酒屋メニューがテイクアウトできるので、自宅で居酒屋メニューを食べたい!という時には、利用してみてね。

今夜はテイクアウトで家飲み!

まとめ

  • テイクアウトを利用するのは「作るのが面倒な時」「疲れている時」という人が多かった
  • テイクアウトは家事の負担が減り、自宅でゆっくり食べられるというメリットがある
  • テイクアウトでは「ハンバーガー」「牛丼」「カレーライス」などのメニューの人気が高かった
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。