デリバリーってどういう意味なの?宅配やケータリング、テイクアウトとの違いは?

デリバリーってどういう意味なの?画像はイメージ

近頃、自宅で美味しいご飯が食べられるサービスとして、「デリバリー」という言葉をよく聞くようになったけど、そもそもデリバリーってどういう意味なのか、どんなサービスなのを説明できる人は案外少ないかも?

同じようなサービスに「宅配」「ケータリング」などもあるけど、それぞれどんなサービスなのか、また「テイクアウト」との違いなどについても紹介していくよ~。

特に最近人気のあるデリバリーサービスも合わせて紹介していくので、自宅で色んなご飯を食べてみたい!という人は参考にしてみてね!

デリバリーってそもそもなに?

デリバリーってそもそもなに?画像はイメージ

「デリバリー」(delivery)とは、もともと貨物や郵便の配達、荷物の受け渡しなどに使われている用語だよ。

英語のdeliveryには、配達、配送などのほかに、配信、引き渡し、話し方以外にも、なんと「分娩」「出産」という意味も含まれるんだって!

日本では配達用語として使用されていて、その多くは弁当や食材、料理の配達をすること、またその業者のことを指す用語として使われているみたいだね~。

日本はすでに江戸時代からあった?

日本で食べ物の「デリバリー」はいつからされてたんだろう?

実は日本のデリバリーの歴史は結構古くて、江戸時代の浮世絵にも、天秤にお寿司屋やそば、天ぷらなどをのせて「出前」をしている様子が描かれているんだって!

昔から好きな食べ物を届けてもらうシステムがあったなんて、江戸時代の人たちはグルメだよね~。

デリバリーの活用方法

日本で活用できる料理のデリバリーサービスでは、昔からピザやお寿司、お弁当、中華料理、うどんやお蕎麦などのジャンルが有名だけど、近頃ではハンバーガーやカレー、パスタなど、様々な業種の料理がデリバリーができるようになっているよね。

さらに「Uber Eats」など新しい形のデリバリーサービスの登場によって、今までは配達してもらえなかったようなおしゃれなカフェのスイーツや飲み物など、幅広いジャンルの料理がデリバリーできるようになったよ!

自宅にいながら外食している気分が味わえるのもデリバリーの大きな魅力だよね!

デリバリーとケータリングや宅配との違いは?

デリバリーとケータリングや宅配との違いは?画像はイメージ

デリバリーと同じような用語に「ケータリング」や「宅配」があるけど、ちょっとずつサービス内容が違っているよ。

それぞれどのようなサービスのことを言うのか、確認してみよう!

ケータリングとは?

ケータリングとは、注文したお客さんの元に出向いて食事を調理、配膳、後片付けまでしてくれるサービスのこと。

デリバリーとは違って個人で頼むようなものではなく、大人数のグループや会社などで頼む人が多いよ。

料理だけを届けるのではなく、専門のスタッフが同行してその場で簡単に調理してきれいに配膳してくれる上に、後片付けまでしてくれるので、お祝いごとやイベントにも利用しやすいサービスなんだよ。

宅配とは?

宅配とは、商品などを自宅に届けるサービスのことだよ。

宅配とデリバリーの違いを言うと、デリバリーは料理を届ける場合を指すことが多いけど、宅配の場合は料理だけではなく、商品や荷物などを届ける場合にも使うよ。

料理に「宅配」を使う例としては、宅配ピザ、宅配弁当などがあるよ~。

デリバリーのお店を利用する前に確認したいこと

デリバリーのお店を利用する前に確認したいこと画像はイメージ

デリバリーで料理を注文する場合、事前に確認しておかないとあとで「やめておけばよかった…」と後悔することも?!

デリバリーを頼む前にチェックしておきたいことを確認するよ。

料金設定はどうなっているのか?

デリバリーを頼むときに気になるのは、注文したらいくらになるのか、ということだよね!

サービスによっては配達料のほかに「手数料」がかかることあるから、知らないで注文すると「思ったより高くついた!」ということもあるよ。

デリバリーには手数料が取られるのか、手数料はいくらの設定になっているのか、事前によく確認しておこう。

配達までの時間は?

デリバリーはやっぱり「今頼んでいつ届くのか」がとても大切だよね!

「とにかく早く届いて欲しい!」という場合は、今注文したら届くのは何時ぐらいになるのか、必ず確認するようにしよう。

配達時間が遅くて希望に合わない場合は、他のデリバリーサービスに変更してみるなどもおすすめだよ~。

人気のデリバリーサービスを紹介!

人気のデリバリーサービスを紹介!画像はイメージ

近頃は色々なデリバリーサービスが選べるようになったよね!

特に人気のデリバリーサービスをいくつか紹介するので、注文するときの参考にしてみてね~。

Uber Eats

Uber Eatsは、アメリカのUberが立ち上げたフードデリバリーサービスで、日本でもメディアでよくとりあげられているので、多くの人が利用しているよね。

Uber Eatsに登録している飲食店であれば、配達機能がないお店の料理であっても近くにいるUber Eatsのパートナー配達員が配達をしてくれるので、今まで配達できなかったような小さなお店やカフェなどの料理も注文できるというのが魅力!

「届いた料理が崩れていた」「配達員が迷子になってなかなか来ない」などのトラブルもあるようなので、その点には注意が必要だよ~。

出前館

出前館は大手チェーンの飲食店もたくさん登録されている国内大手のフードデリバリーサービスだよ。
登録されている店舗は6万店舗以上と、かなり利用できるお店が多いのが魅力。

今までのピザなどの宅配サービスであれば当然そのお店の料理しか注文できなかったけど、出前館を利用すれば大手のピザチェーン店だけでなく、色々なジャンルのお店からその日の気分にあったメニューを選べるよ!

出前館で指導を受けた配達員が届けるという点も安心だし、LINEと連携していてポイントが貯まるサービスも利用者には嬉しいポイントだね~。

menu

menuは、デリバリーだけでなくテイクアウトにも対応しているスマホアプリだよ~。
加盟している店舗も3万店舗を超えていて、他のデリバリーサービスの中でも利用できるお店が多いのが特徴!

また「menu pass」というサブスクリプションサービスを利用すれば、基本配達料が無料になるほか、1500円以上の注文でいつも5%オフなど、お得な月額サービスも用意されているよ~。

ただし支払い方法が「クレジット払い」のみとなっているので、それ以外の支払い方法にしたい人は注意しよう。

楽天デリバリー

楽天デリバリーは、楽天が運営するデリバリーサービス。
大手チェーン店を中心に全国で1万店舗以上登録されているよ。

楽天デリバリーはなんといっても、楽天と連携していることが大きな魅力!
利用することで楽天ポイントが貯まるし、定期的に開催されているポイント〇倍などのキャンベーンを利用すれば楽天ポイントを効率よく貯めることができるよ!

楽天が雇用して指導している専門の配達員が届けてくれるというのも、安心感があるね~。

テイクアウトとは?デリバリーにはないメリットも!

テイクアウトとは?デリバリーにはないメリットも!画像はイメージ

ここまで、フードデリバリーサービスを紹介してきたけど、自宅に配達してもらえるサービス以外にも「テイクアウト」のサービスも人気だよね!

デリバリーではなく、あえて「テイクアウト」を利用するメリットはなにか、確認していこう!

テイクアウトってどんなシステム?

日本では「テイクアウト」というと、お客さんが直接お店で購入した飲食物をお店の外に持ち出して、自宅などで食べることを指すよ。

大手宅配ピザチェーンも、配達ではなく自分で持ち帰る「テイクアウト」に対応しているところがあるよね!

近頃はテイクアウト対応のお店がとても増えていて、なんと居酒屋さんなどの料理もテイクアウト対応しているところもあるので、どんなお店がテイクアウトできるのか、色々探してみると楽しいかもね!

テイクアウトのメリットとは?

では、デリバリーではなくあえてテイクアウトを利用するメリットってなんだろう?

デリバリーとは違うテイクアウトのメリットをいくつかあげてみたよ~。

  • 自分で持って帰るので、帰宅後すぐ食べられる
  • 配達料や手数料などかからない
  • 注文しすぎることが少ないので出費が抑えられる

デリバリーのデメリットには「配達料」や「手数料」がかかることがあるよね。
また、時間がかかることも多く、すぐ食べたいのになかなか届かない、なんてことも!

でもテイクアウトだと自分で持って帰るので、帰宅したら速攻で食べられるし、配達料など無駄な出費もないよ。

また、デリバリーだとついつい注文しすぎてしまうことがあるけど、テイクアウトは自分が食べられる分だけ買うことが多く、出費が少なく済むよ。

特に一人暮らしの場合はデリバリーばかり注文しているとかなり大きな出費に!
テイクアウトなども利用しながらうまく使い分けるようにしよう!

テイクアウトを利用する

居酒屋さんの料理もデリバリー・テイクアウトできる!

居酒屋さんの料理もデリバリー・テイクアウトできる!画像はイメージ

最近は居酒屋さんの料理もデリバリーやテイクアウトに対応してるって知ってた?

自宅で居酒屋さんの焼き鳥とか食べられたら、かなり嬉しいよね~。

ここでは、デリバリーやテイクアウトに対応している居酒屋さんをいくつか紹介するので、リモート飲み会などに利用してみてね!

デリバリーできる居酒屋

フードデリバリーサービスを利用すれば、居酒屋さんの料理も自宅に配達してもらえるんだって!

特にモンテローザグループの居酒屋は、グループの色んなお店がデリバリーに対応しているよ。

モンテローザグループでデリバリーに対応している店舗をまとめてみたよ~。

フードデリバリーサービス 居酒屋名
Uber Eats/menu 白木屋、魚民、笑笑、目利きの銀次、山内農場 ほか(※地域によっては非対応)
foodpanda 白木屋、魚民、笑笑、目利きの銀次、山内農場 ほか(※一部地域のみ対応)

※随時提供エリア拡大中

上記はエリアによっては利用できないこともあるので、自分の自宅からはどのお店が利用できるのか、事前にチェックしておくのがおすすめだよ~。

テイクアウトできる居酒屋

居酒屋さんのメニューは、自分でテイクアウトすることもできる!

モンテローザグループでは専用のサイトから事前予約をしておけば、指定したお店でテイクアウトをすることができるよ。

モンテローザグループの、白木屋、笑笑、魚民、千年の宴、山内農場、目利きの銀次、キタノイチバ、鶏のジョージなど多くのお店で、テイクアウトに対応しているよ!
(※ただし地域によっては非対応)

ネット予約の手順は下記のとおり!

  • 1.利用できる店舗を探す
  • 2.商品を買い物かごに入れ、受取時間を選んで予約する
  • 3.予約した時間にお店に行って受け取る

仕事帰りの時間に受け取る予約をしておけば、帰りに受け取って帰宅後すぐに食べられるよね!

「自宅で居酒屋気分を味わいたい!」「リモート飲み会のために用意したい!」という人は一度試してみてね~。

居酒屋メニューをテイクアウト

まとめ

  • フードデリバリーサービスによってデリバリーできるお店が増えている
  • デリバリーを利用する前に配達料や配達時間を確認する
  • 居酒屋さんのメニューもデリバリーやテイクアウトできる
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。