居酒屋でハイボールが人気の理由を探ってみた!一緒に楽しみたい居酒屋メニューも紹介!

居酒屋でハイボールが人気の理由を探ってみた!画像はイメージ

近頃、居酒屋さんでハイボールを頼む人が増えているけど、あえてビールではなくハイボールを注文するのはなぜだろう??

そこで居酒屋さんでよくハイボールを注文する!という人にアンケートを取ってみたよ~。

今回は、ハイボール好きさんのアンケート結果とともに、ハイボールの種類やハイボールに合う居酒屋料理など、ハイボールの魅力を解説していくよ~。

そもそもハイボールってなに?

そもそもハイボールってなに?画像はイメージ

ハイボールって、そもそもどのような飲み物のことを言うのか?

日本では主に「ウイスキーのソーダ割り」のことをハイボールってよんでいるよ。

でも実はハイボールに明確な定義はなくて、アルコール飲料を炭酸やソーダなどで割ったもの全般を「ハイボール」と呼ぶこともできるらしい。

また、ハイボールの語源には諸説あって、スコットランドのゴルフ場にて、ウイスキーのソーダ割りを飲んでいたところ、高く打ち上げられたボールが飛び込んできたのを見て「ハイボールだ」と言ったという説が有名なんだとか。

他にも、昔のアメリカの鉄道には、高い鉄塔に気球のようなボールがつるしてあり、それを信号係が上に高く上げると「GO」のサインとしていたらしく、ボールがハイになる(高くなる)と列車がくるから、駅員はウイスキーにソーダを入れて急いで飲んで駅に行っていたという説も。

ハイボールの語源にまつわるエピソードを知っているだけで、飲み会で話すネタになるかも?

おいしいハイボールの作り方

ハイボールは自宅でも飲む人が多いと思うけど、どんな割合で作ればいいのか、意外に分からない人も多いんじゃない?

ハイボールで一般的に美味しく飲める割合は、ウイスキー1に対してソーダが3~4という割合。

氷の入ったグラスにまずはウイスキーをいれてまぜて、そのあとソーダを注ぎます。
でもソーダを注いだあとはぐるぐるまぜないのがコツ!
1~2回マドラーで混ぜる程度にしておくようにしよう。

ウイスキーの香りや甘味をより感じたい人は、氷ナシのハイボールがおすすめだよ~。

居酒屋さんでハイボールを頼むのはなぜ?アンケートを取ってみた!

居酒屋さんでハイボールを頼むのはなぜ?画像はイメージ

では、居酒屋さんでハイボールをよく注文するという人は、なぜあえてハイボールを飲んでいるのか、実際に居酒屋でハイボールをよく注文するという人50名にアンケートを取ってみたよ!
(クラウドワークス登録者20代~50代の男女50名)

ハイボールにはどんな魅力があるのか、順番に確認していこう!

どんな料理にも合いやすいから

ハイボール愛好家にハイボールの魅力について聞いたところ「色んな料理に合う」と回答した人が多かったよ~。

実際のアンケート結果はこちら!

「どんな食べ物にも合うからです。レモンやジンジャーで味を変えられることで飽きないのも魅力です。」(30代男性)
「おつまみに合うし、ごくごく飲める。」(20代男性)
「どんな食事にも合うところが好きです。」(30代女性)

ハイボールは爽やかですっきりした味わいなので、濃い味の食事でもあっさりしたものでもどちらにもよく合うんだよね~。

すっきり爽やかで飲みやすいから

ハイボールの魅力として「すっきり爽やか」「飲みやすい」という意見もとても多かったよ!

実際の意見がこちら!

「スッキリとした味わいでクセになるところです。」(20代女性)
「さっぱりしているからいくらでも飲める。」(30代女性)
「甘すぎず苦すぎず、すっきりした味で飲みやすい。」(20代女性)
「爽快なところとあまったるくなくキレがあるところです。」(30代男性)

とにかくさっぱりしていてどんどん飲めるというのがハイボールの魅力みたいだね~。

リーズナブルに飲めるから

ハイボールの魅力として「リーズナブルなところ」と回答する人も多かったよ。

「リーズナブルで手軽に酔えるところ」(40代男性)
「安い!一気に飲める!炭酸!美味い!」(30代男性)
「ウイスキーを手軽に飲める所と炭酸の爽やかさが良い。」(30代女性)

最近は「ハイボール飲み放題」をしているお店も増えたので、一気に「リーズナブル」なイメージがついたのかも?!

ウイスキーの香りが楽しめるから

ハイボールと言えば、やっぱりウイスキーの独特の甘みと香りが魅力。

アンケート回答者からもこんな意見があったよ。

「ウイスキーの香りを楽しめつつ、ごくごく飲める爽快さがいい。」(30代男性)
「ウイスキーっぽくて高級感があるから。」(30代女性)
「ウイスキーは他のお酒よりも香り高くておいしい。ハイボールにすると濃さもちょうどよくなり、さっぱりとする。」(20代男性)

ハイボールが好きという人の中には、やっぱりウイスキーそのものが好きな人も多く、ウイスキーよりは手ごろでさっぱりして飲みやすい、というのがハイボールの魅力みたいだね!

糖質が少ないから

ウイスキーには糖質が含まれていない上にプリン体もとても少ないんだよ~。

だから、糖質やプリン体を気にしている人がビールよりハイボールを選ぶというのもあるみたい。

「糖質が低いところが魅力的。」(30代女性)
「糖質が低く、たくさん飲んでもお腹いっぱいになりにくいように感じる。」(40代女性)

ただし注意点としては、糖質が低いとはいっても、必ずしも「低カロリー」というわけではないところ。

ウイスキー自体のカロリーは高いので、割る割合によっても大きく変わるし、コーラやジンジャエールで割るとカロリーも糖質も上昇!

だから、飲みすぎには注意が必要だよ~。

ハイボールを飲みたいのはどんなとき?

ハイボールを飲みたいのはどんなとき?画像はイメージ

では、実際に居酒屋さんでハイボールを飲みたい!という気分になるのはどんな時なのか?ハイボール愛好家さんたちにアンケートで聞いてみたよ~。

仕事終わりなどの疲れた時

ハイボールを飲みたい!という気分になるのは、やはり「仕事終わりの疲れた時」という意見がとても多かったよ~。

「仕事終わりでリラックスするタイミングで飲みたい。」(40代男性)
「仕事終わりに疲れていて喉が乾いている時。」(20代女性)
「ハードな仕事が終わった時」(30代男性)

仕事で疲れたあと、すっきりとしたハイボールを飲んで喉も気分もリフレッシュしたい!という人が多いんだね!

ストレスが溜まっている時

ハイボールは「スカッとしたい時に飲みたい」という意見も多く見られたよ~。

具体的な意見はこちら!

「ストレスが溜まっていてスカッとしたい時に飲みたいです。」(40代男性)
「むしゃくしゃしてる時やストレスが溜まっているときに飲みたくなります。」(30代女性)

ストレスが溜まっててモヤモヤしている時には、ハイボールのすっきり爽やかな飲み心地が心地よいのかもしれないね!

脂っこい料理を食べる時

気分的に疲れている、ストレスが溜まっている時に飲みたいという人も多いけど、料理に合わせて飲みたいという意見も上がっていたよ~。

「脂っこい料理を食べている時に飲みたい。」(20代女性)
「味が濃いめのものを食べる時や、チーズ類のおつまみを食べる時に特に飲みたくなります。」(30代女性)
「揚げ物(唐揚げ、串焼き)に合わせて飲みたい。」(40代女性)

ハイボールは揚げ物などちょっと脂っこい料理が合うという意見が多く、油物を食べた後に口をすっきりさせたい!という人が好んで飲んでいるみたいね~。

たくさん飲むと決めている時

ハイボールはビールよりもたくさん飲めるという意見も多く、今日はたくさん飲もうという時に飲みたい人もいるみたい。

「今日はたくさん飲むと決めた時」(20代男性)
「今日はたくさん飲みたいと思ったときに飲みます。」(40代男性)
「久々にいっぱいお酒を飲むとなった時」(20代男性)

ほかにも「ビールでお腹が膨れたなと思ったら次はハイボール!ってなる」という意見もあったよ~。

ビールだと途中でお腹にたまってしまうけど、ハイボールだとたくさん飲みやすいみたいね~。

実は色々ある!ハイボールの種類を紹介するよ

実は色々ある!ハイボールの種類を紹介するよ画像はイメージ

一口にハイボールと言っても、居酒屋さんでは色んなハイボールを注文できることが多いよ!

居酒屋さんでよく取り扱っているハイボールの種類を紹介していくよ~。

角ハイボール

居酒屋さんでとても多く見かけるのが「角ハイボール」。

角ハイボールとは、サントリーのウイスキー「角瓶」を使用したハイボールのこと。

アンケートで、よく飲むウイスキーについて質問したところ、角ハイボールの名前をあげた人が一番多かったよ~。

「角ハイボール。すっきりしていて飲みやすいから。」(30代男性)
「角ハイボール!ダントツで美味しいからです。」(30代女性)
「角ハイボール。色々試したなかでいちばん美味しかった。」(50代女性)

角ハイボールのテレビCMによってハイボール人気がでたとも言われてるよね~。
居酒屋さんでもよく置いていることもあって、とにかく角ハイボールの人気が高かったよ~。

ジムビームハイボール

ジムビームハイボールは、「ジムビーム」というバーボンで作られたハイボールのこと。

バーボンならではの後味のキレが特徴で、テレビCMの影響もあって、メンチカツや串揚げなどの揚げ物に合わせると美味しい!と人気があるよ~。

アンケートでも少数派ではあったけど、ジムビームハイボールをいつも飲むという意見があったよ。

ジョニーハイボール

ジョニーハイボールとは、スコッチウイスキーの「ジョニーウォーカー」を使用したハイボールのこと。

スモーキーな味わいなので少し癖があるけど、ジョニーウォーカーならではの味わいが好きだという人も。

ちょっといつもと違うハイボールを飲みたい人は、一度試してみては?

角ハイコーク

角ハイコークとは、サントリーウイスキーの「角瓶」をコーラで割ったハイボールのこと。

通常のハイボールではウイスキーの味がちょっと苦手…という人にも飲みやすく、甘い味わいが特徴。

アンケートでは、角ハイボールほどではないけど、多くの人がコークハイボールを飲むと回答していたよ~。

「甘めのお酒がすきなのでコークハイボールをよく飲みます。」(40代女性)
「コーラの味とお酒の味を同時に楽しめるから好きです。」(20代男性)

ハイボール初心者でコーラが好きな人にはおすすめだよ!

角ハイジンジャー

角ハイジンジャーとは、サントリーウイスキー「角瓶」をジンジャエールで割ったもの。

コークハイボールと同様に、通常のハイボールよりも甘くて飲みやすいのが特徴。

「ジンジャエールで割る事でさらに飲みやすく美味しくなる」(20代女性)
「もともとジンジャエールが大好きで、ハイボールと割るとさらに美味しくなってゴクゴク飲めるのが好きです」(30代女性)

ジンジャエールが好き、という人には特に飲みやすいみたいだね!
こちらもハイボール初心者におすすめだよ~。

居酒屋さんでハイボールに合う料理はこれだ!

居酒屋さんでハイボールに合う料理はこれだ!画像はイメージ

では最後に、ハイボールを飲むときに一緒に食べるのがおすすめな居酒屋メニューを紹介するよ~。

実際にアンケートで聞いて特に人気があった居酒屋さんメニューをいくつかピックアップするので、ぜひハイボールと一緒に注文してみてね~。

鶏の唐揚げ

アンケートで聞いた人の中で、圧倒的にハイボールに合うと回答が多かったのが「鶏の唐揚げ」だったよ!

「定番ですが、やっぱり鶏の唐揚げが一番合うと思います。」(30代女性)
「唐揚げなど油っこいものを食べた後にハイボールを飲むとさっぱりするのでよく頼んでいます。」(20代男性)

鶏の唐揚げはビールにも合うけど、ハイボールにもとにかく合う!という人がとても多かったよ~。

焼き鳥

アンケート結果で、鶏の唐揚げに次いでハイボールに合うと回答があったのが、焼き鳥!

「焼き鳥やお好み焼きなど、濃いめの味の料理の時によく飲みます。」(30代女性)

焼き鳥のタレ味で脂の多い部位を食べると口の中がこってりしてしまうけど、ハイボールの爽やかな味わいでお口の中がすっきりするんだって!

特にちょっと濃いめの味付けの料理にハイボールが合うみたいね~。

枝豆

アンケートでは3番目にハイボールと一緒に頼むという人が多かったのが枝豆!

枝豆はとにかく早く出されることもあって、ハイボールに限らず人気が高いおつまみだね!

ただ、枝豆単品というより、唐揚げと枝豆など、揚げ物と一緒に頼むという人が多いみたい。

ポテトフライ

ハイボールにあうおつまみとして、枝豆と同数で意見が多かったのがポテトフライ!

ポテトフライは手軽に食べられるし、油と塩気がハイボールにぴったり!

ポテトフライは好きな人が多いから、まず注文しておいて間違いないおつまみだよね~。

焼肉

アンケートでは4番目に多く意見が上がっていたのが焼肉!
お肉とハイボールが合う!という人が多かったよ~。

「焼肉や肉料理と一緒によく飲みます。」(30代男性)
「脂っこい料理に合うと思います。たとえば鶏唐揚げ、焼肉など。」(40代男性)

脂身の多いお肉を食べたあとには特にハイボールのすっきり感が合うのかも?

串カツ

焼肉と同数で意見が上がっていたのが、串カツなどの揚げ物。

とにかく、ハイボールには揚げ物が合うという人がとても多かったよ~。

たっぷりソースをつけた串カツを食べた後は、ハイボールの炭酸でお口もすっきりするよね~。

チーズ・燻製

アンケートで何名かが回答していたのが、チーズや燻製などがハイボールに合うという意見。

ウイスキーの香りにチーズや燻製の香りがよく合うという人も多いみたい。

ビールのおつまみとしてチーズという意見はあまりでていなかったので、ウイスキーなどの洋酒だからこそ合うおつまみなのかもしれないね!

餃子

少数派の意見ではあったけど、餃子とハイボールが合うという人も何人かいたよ~。

「一番頼むのは餃子です。特にニンニクが良く効いた餃子とハイボールは良く合います。」(30代男性)

確かに、にんにく強めの餃子にハイボールが合いそう!

ハイボールには揚げ物がバッチリあうけど、たまには餃子もいいかもね~。

今夜はハイボールを飲む?

まとめ

  • ハイボールは爽やかですっきりとした味わいが特徴
  • ハイボールには色んな種類がある
  • ハイボールには揚げ物が合うという意見が多かった
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。