居酒屋さんのWeb飲み会って知ってる?家でも居酒屋でもオンラインでつながる方法とは?

居酒屋さんのWeb飲み会って知ってる?画像はイメージ

近頃、新しい「飲み会」の形として広まってきたWebやリモートでの飲み会!

「聞いたことはあるけどまだやったことがない」という人も多いかも?

今では、自宅での「リモート飲み会」だけじゃなく、居酒屋さんに一人で飲みに行って食事を楽しみつつ、友達と「オンライン」で飲むこともできるって知ってた?!

今回は、居酒屋さんのオンライン飲み会についてや、そもそもオンライン飲み会ってどうやるの?という疑問に答えていくよ~。

オンライン飲み会・リモート飲み会をしてみたい!という人は参考にしてみてね!

そもそも「Web飲み会」「オンライン飲み会」ってなに?

そもそも「Web飲み会」「オンライン飲み会」ってなに?画像はイメージ

世間ではオンラインでの飲み会が流行ってるというニュースを見ても「実際にはどんな感じなの?」「どんな方法があるのか知らない」という人も多いかもしれないね。
そもそも、Webやオンラインの飲み会ってどんなものなのか、まずは確認していこう!

インターネットを利用した飲み会のこと

オンライン飲み会とは、パソコンやスマホ、タブレットなどを使って、インターネットを利用した飲み会のことを言うよ。
お店に友達同士が集まって飲み会をする代わりに、自宅などにいながらパソコンやスマホにお互いの顔をうつして、画像を見ながらみんなで集まっている気分になれるのがオンライン飲み会のいいところ。

オンラインだと、どんなに距離が離れてる人でも飲み会ができるので、北海道の人と沖縄の人でも飲み会ができるし、海外の人ともできちゃう!
しばらく会っていない遠方に住んでいる友達とも飲み会ができるというのは、オンライン飲み会の大きな魅力だよね!

オンライン飲み会の種類

オンラインやリモート飲み会といっても、自宅で飲むだけじゃなくて今や色んな方法を選択できるよ。

Web上でできるオンライン飲み会の種類をいくつか紹介していこう!

テイクアウトや自炊をして自宅で飲む

オンライン飲み会、リモート飲み会と聞いて一番最初に思いつくのが「自宅で飲む」という方法だよね。
自宅で飲む場合は、自分で好きなお酒やおつまみ、お総菜などを買ってきて飲む、というスタイル。

自分でおつまみを作るのもあり!

たった一人で自宅で飲むより、みんなの顔を見ておしゃべりしながら飲めるから、自宅でも孤独感を感じなくて済むというメリットがあるよ!
ただ、家族と同居している場合は、ちょっと声の音量に気を付けないといけないかも?!

居酒屋さんでWeb飲み会対応のお店に行く

居酒屋さんの中には、居酒屋さんの「個室」を予約して、スマホなどをつなげて飲み会をする、オンライン飲み会のプランが用意されてるお店もあるよ!

居酒屋さんの暖かくて美味しい料理を食べながら、オンラインで友達と飲み会ができる点が大きな魅力!

もちろん、一人でも個室利用OKだし、フリーWifiや電源利用も可能なので、一人で好きなお酒と好きな料理をマイペースに注文しながら、オンライン飲み会が楽しめるんだって。

レンタルスペースを借りて飲む

テレワーカー向けに、最近はレンタルスペースも人気!
小部屋を時間単位で気軽に借りられるので、テレワーカーにとって人気なんだとか。

しかも、このレンタルスペースは仕事だけじゃなく、オンライン飲み会にも使えちゃう!

でも、自宅でするより出費はかなり大きくなってしまうので、自宅でできる環境がある人にはあまりおすすめできないかも?

Web・オンライン飲み会のメリットってなに?

Web・オンライン飲み会のメリットってなに?画像はイメージ

自宅などWeb上でオンライン飲み会をすることには、たくさんのメリットがあるよ。

オンライン飲み会のメリットにはどんなものがあるのか、順番に確認していこう!

自宅でオンライン飲み会をするメリット

まずは、居酒屋さんに行くのではなく、自宅でオンライン飲み会をする場合のメリットを見て行こう!

お店に行く手間が省けるっていう以外にも、色んなメリットがあるんだよ。

自分の好きな飲み物と食べ物を用意できる

自宅でオンライン飲み会をするからには、お酒や食べ物は当然だけど自分で用意する必要があるよ。

誰かと一緒に宅飲みをするとなると、「このお酒は飲まないかな…」「この食べ物は嫌いかな…」とか色々気をつかっちゃうよね。

でも、自分だけのお酒と食べ物を用意すればいいので、自分が飲みたいものを飲みたいだけ、食べたいものを食べたいだけ、自由に用意することができるよ。

酔いつぶれても安心

自宅でオンライン飲み会をする大きなメリットと言えるのが、飲みすぎても安心なこと。

居酒屋さんなどで酔いつぶれてしまうと、一緒に行っている人に迷惑がかかっちゃうよね。
でも一人で自宅で飲んでいるだけだから、そのまま酔って寝てしまっても安心!

ただ、寝てる姿を他の参加者にずっとオンラインで見られてしまうという恥ずかしい思いはするかもね~。

終電を気にせずに飲める

自宅で飲むということは、当然だけど移動する必要がないので、電車の時間も気にする必要がないよね。

飲み会の場が楽しすぎて、うっかり終電逃した!なんて心配もナシ。

相手がつきあってくれれば何時まででも飲むことができるので、時間を気にせずに飲み会ができるのは大きなメリットだよね。

子供がいても参加できる

家族がいる人、特に小さいお子さんがいる人にとっては、居酒屋さんに行って遅い時間まで飲むということがしにくい場合もあるよね。

でも、自宅でのオンライン飲み会なら子供を見ながらでも飲み会ができるし、子供も会話に参加できちゃうので、子供をきっかけに予想以上に盛り上がることもあるよ!

ただし、お子さんが寝た後は、静かな飲み会にシフトチェンジしないと、怒られちゃうかも?!

居酒屋さんでオンライン飲み会をするメリット

では自宅ではなく、居酒屋さんに行ってオンライン飲み会をする場合も見て行こう。

自宅と違ってお店に行く手間はかかるけど、居酒屋さんならではのメリットもあるよ~。

自宅飲みよりもたくさんのお酒と料理を選べる

自宅でオンライン飲み会をする場合は、自分でお酒と料理を買ってこないといけないけど、近くのスーパーやコンビニで買ったお酒やお惣菜とおつまみで済ませるという人も多いみたい。
でもそれだと、料理が味気ないし、お酒も缶ビールとか簡単なものになってしまいがち。

居酒屋さんにいってオンライン飲み会をする場合は、当然だけど居酒屋さんのあたたかくて美味しい料理が食べられるし、お酒もたくさんの種類から選べるよ!

色んなお酒が飲みたい人、美味しい料理を食べたい人は、居酒屋さんでのオンライン飲み会がおすすめだよ~。

マイペースに注文できる

居酒屋さんでのオンライン飲み会は、一人での参加もおすすめ!

大勢で居酒屋さんに行くと、注文する料理にも気をつかって好きなものを頼みにくいけど、自分一人で行く場合は、自分の好きな料理とお酒を好きなだけ、マイペースに注文できるよ。
他の人と行くときには頼まないようにメニューを冒険して注文してみたりとか、色んな楽しみ方ができるね。

混雑を避けられる

居酒屋さんで飲むと金曜日などは多くの人で混雑するイメージだけど、居酒屋さんのオンライン飲み会は個室を用意してくれるので、店内が混雑していても自分だけの空間で飲むことができるよ~。

居酒屋さんのオンライン飲み会プランでは一人からでも参加できるので「一人で個室は断られそう…」という人も安心して利用できるよ!

オンライン飲み会におすすめの無料アプリ3選!

オンライン飲み会におすすめの無料アプリ3選!画像はイメージ

オンライン飲み会をするなら、自宅でも居酒屋でも、参加する人で使用するアプリをあらかじめ決めておく必要があるよ。

みんなが同じアプリやツールを利用することが前提だから、何を使うのかを決めるのはオンライン飲み会でとても重要なポイント!

ここでは、オンライン飲み会におすすめの無料で使えるアプリを今回は3つ紹介するので、参考にしてみてね。

LINE

LINEは、言わずと知れたスマホのメッセージツールだよね。

LINEではビデオ通話が無料でできるし、とにかく簡単につなげることができるよ。
あとはなんといっても「みんなが持ってる」アプリというのが大きなメリット!

何を使うか迷ったら、とりあえずみんな使ってるからLINEでいっか、となる人も多いみたいね。

ただし、LINEは顔が表示されるのが最大6人まで。(パソコンなら16人まで可能)
7人以上の場合は一部アイコン表示になってしまうので、注意が必要だよ。

Zoom

Zoomは、オンライン会議にもよく使われている優秀なビデオツール。

ビジネスで使われているだけあって、画質も音声もとても良質なのが魅力的!

Zoomと言えば「バーチャル背景」でも話題になったように、自宅がうつるのが嫌な人のために自分で用意した背景を合成させることができる!

バーチャル背景を何にするのかでも飲み会が盛り上がるかも?!

ただし、Zoomは1vs1の利用の場合は時間無制限で無料で使えるけど、グループでの利用の場合には40分までは無料、それ以上の利用にはお金がかかってしまうというデメリットが。

Zoomを利用する場合は、その点に注意が必要だよ~。

たくのむ

たくのむとは、ログイン不要・アプリも不要で、手軽にオンライン飲み会が開催できるサービス。

たくのむは「オンライン飲み会」に特化したサービスになっていて、無料で使える上に、時間も無制限で利用できるというのが大きなメリットだよね!

会員登録も一切なしで利用できる反面、「セキュリティが不安…」という声も。

また、使用できる端末に制限があったり、通信が不安定というデメリットもあるので、その点に注意して利用しよう。

自宅でリモート・オンライン飲みをする手順

自宅でリモート・オンライン飲みをする手順画像はイメージ

自宅でオンライン飲み会、リモート飲み会をしたいと思っても「何を用意すればいいの?」という人もいるかもしれないね。

オンライン飲み会をする場合は事前にある程度用意をしておかないと、スムーズに始められない可能性も!

当日にスムーズにオンライン飲み会ができるように、事前に用意するものを確認しておこう。

ステップ1 食べ物と飲み物を用意

自宅でオンライン・リモート飲み会をする場合は、まずは自分で食べ物と飲み物を用意しよう。

近くのスーパーやコンビニで買うのもいいけど、最近は居酒屋さんでもテイクアウトができるんだって!

お惣菜にこだわりたい、居酒屋気分を自宅でも味わいたい人は、居酒屋さんのテイクアウトを利用するのもおすすめだよ~。

テイクアウトできる居酒屋を検索

ステップ2 スマホ・パソコンなど使用するデバイスを用意

オンラインで飲み会をするなら、オンラインでつなげるためのデバイスを用意する必要があるよ。

自宅にパソコンがある人はパソコンがおすすめだけど、スマホしかない人ならスマホだけでも参加は可能!

あとは、スマホよりも大きな画面で見れるので、タブレットでの参加もおすすめだよ。

ステップ3 アプリなどを使用してビデオにつなげる

オンラインにつなげるデバイスが決まったら、次はオンライン飲み会をするためのアプリが必要。

オンライン飲み会のアプリやツールについては先にも紹介したLINEやZoom、たくのみなどがおすすめ!

飲み会をするメンバーと、事前に何を使って飲み会をするのか、決めておく必要があるよ。

また、LINEの場合は事前に飲み会に参加するメンバーのグループを作っておくこと、またZoomやたくのむの場合は、誰が部屋の主催者になるのかも相談して決めておこう。

居酒屋さんでオンライン飲みをするにはどうすればいい?

居酒屋さんでオンライン飲みをするにはどうすればいい?画像はイメージ

居酒屋さんでもオンライン飲み会ができるようになったけど、どのような手順で飲み会をすればいいのか分からない人も多いはず!
ここでは、居酒屋さんでのオンライン飲み会の手順について紹介するよ。

ステップ1 オンライン飲み会対応の居酒屋さんを探して予約する

居酒屋さんでオンライン飲み会をする場合は、事前にオンライン飲み会に対応しているお店を探して予約する必要があるよ。

お店側で「オンライン飲み会プラン」などを用意している居酒屋さんがおすすめ!

フリーWi-Fiを使えること、パソコンを使う場合は、電源を使うことができることなどを確認しておくといいよ。

ステップ2 スマホやパソコンなど使用するデバイスを持参

居酒屋さんが見つかって予約もできたら、当日はオンラインにつなげるデバイスを忘れずに持参しよう!

居酒屋さんでは用意してくれない場合が多いので、この点には注意が必要!

パソコンを居酒屋さんに持参することが難しい人も多いと思うので、スマホやタブレットなどがおすすめだよ~。

ステップ3 アプリやツールなどでつなげる

自宅でのオンライン飲み会と同様に、飲み会参加メンバーと事前に何のツールを使ってオンライン飲み会をするのか決めておこう。

先にも紹介したLINEやZoom、たくのみなどの中から、メンバーの都合にあわせたツールを選択しよう。

ただし、居酒屋さんのオンライン飲み会プランには時間制限がついているものが多いので、自分の終わりの時間についてメンバーにも事前に連絡をしておこう。

Web飲み会・オンライン飲み会はココに注意して!

Web飲み会・オンライン飲み会の注意点画像はイメージ

自宅や居酒屋さんでWeb・オンライン飲み会をする場合は、いくつか注意点もあるよ。

当日になってあわてないように、事前に確認をしておこう!

参加者との事前の段取りが必要

オンラインでの飲み会では、飲み会に参加するメンバーと事前に色々と決めておくことがあるよ。

オンライン飲み会で先に決めておく必要があるものは下記のとおり!

  • 飲み会の日程と開始時間
  • 参加人数
  • 使用するアプリ
  • 主催者を誰にするか(アプリによる)

使用するアプリやツールによるけど、参加人数に制限がある場合もあるので、かなりたくさんの人数が参加する場合は注意が必要だよ。

また、Zoomやたくのむでは主催者が必要なので、誰が部屋を作るのかも事前に決めておくようにしよう。

自宅でする場合はネット環境が大切

自宅でオンライン飲み会をする場合は、自宅の通信設備が特に重要!

特にWi-Fiを利用していない場合、スマホでは通信量に制限があるので、長時間接続していると制限に引っかかって使えなくなってしまう可能性も?!

また、Wi-Fiを利用していても、通信環境が悪いと度々切れてしまう、といったこともオンライン飲み会のあるある話。

オンライン飲み会をする場合は、ネット環境によってはあまり楽しめない…ということもあるので、その点には注意が必要だよ。

飲み会を終わらせるタイミングに気を付けよう

オンライン飲み会だと、居酒屋さんと違って「いつで終わりにするのか」がはっきりしないというデメリットがあるよね。

「何時まで」を決めないで始めてしまうと「何時で終わったらいいんだろう…」と終わらせるタイミングに迷ってしまうかも…。

そのため、飲み会を始める前に「自分は何時まで参加できる」ということを宣言しておくか、事前に飲み会の終了時間を決めておくのがおすすめだよ。

まとめ

  • オンライン飲み会は自宅でも居酒屋でもできる
  • オンライン飲み会では参加者全員が共通のアプリやツールを使う必要がある
  • オンライン飲み会をする場合は事前の段取りが大切

テイクアウトメニューを検索

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。