夢に居酒屋が出てきた!夢占いでなにか意味ある?

夢に居酒屋が出てきた!夢占いでなにか意味ある?画像はイメージ

人は寝ている時に、いろいろな「夢」を見ますが、寝る前に全然思ってなかった夢を見ると、起きたときに「なにか意味があるの?」と思うよね。

というわけで、今回は夢に「居酒屋」が出てきた時、そこにはどんな意味があるのかをまとめてみたよ!

普段、居酒屋に縁がない人でも、夢で見たときにはチェックしてみてね。

居酒屋の夢は「社交性・人間関係」を表してるよ

居酒屋の夢は「社交性・人間関係」を表してるよ画像はイメージ

まずは、居酒屋が夢に出てくる基本的な意味をチェックしていこう。

居酒屋は、基本的に誰かといっしょに飲んで食べて、賑やかに過ごす場所で、人との交流を楽しむ場所だよね。

だから、そんな居酒屋が夢に出てきた時は、現在の「人間関係」や「社交性」を表していて、楽しく過ごせていれば、見たまんま良い夢だし、イヤな雰囲気が漂っている夢なら、人間関係のトラブルや社交運の成果を暗示しているんだ。

さらに、どんなシチュエーションだったかで、吉凶を判断していくことになるよ。

それでは、シチュエーションごとにどんな意味があるのか見ていこう。

【同席】相席していたのは誰?

相席していたのは誰?画像はイメージ

まずは、夢の中で、誰と一緒に居酒屋にいた?

相手や一緒にいた人数によって夢占いは変わってくるよ。

おひとり様

ひとりで居酒屋にいたら、今の人間関係に満足していないという意味。

みんなでワイワイ

居酒屋でみんなとワイワイ楽しんでいたら、今の人間関係は順調で上手くいってるし、これから対人運や恋愛運が上昇していくことを表してるよ。

家族と一緒

家族といっしょに居酒屋にいる夢は、気の置けない相手と、一緒に楽しい時間を過ごせるという意味。

ざっくばらんにどんなことでも話せるので、普段感じているストレスや悩みを話したり、相談に乗ってもらったりするといいかも。

恋人

恋人と居酒屋で楽しく過ごす夢を見たら、二人の相性はバツグン!明るい未来が待ってるかもしれないよ。逆に、不満を覚えてギクシャクしていたら、恋人とじっくり話し合うことが必要かも。

【ポイント】

夢の中でキスをしてたら、恋人との関係は安定してるけど、ちょっとマンネリ気味で不満を感じているのかも。ちゃんと言葉にして思いを伝えるようにしよう。

恋人募集中の人は、恋愛したくて恋人を探しているんじゃない?勢いに任せて誰でも良いなんてことにはならないように注意してね。

好きな人や憧れの人

好きな人や憧れの人と一緒に居たら、相手への思いが高まっているということ。今よりももっと二人の関係を先に進めたいという願望があります。

おもいきって、相手に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

【ポイント】

相手との関係がギクシャクして、あまり良い雰囲気じゃなかったら、恋愛運でトラブルの予感。相手に恋人がいたり、障害が生まれたりと、上手くいかないかも。

同僚や友達

会社の同僚やいつもの仲間と楽しく飲んでいたら、実際の関係も良好だという意味。もし、夢の中で相手に対して、気になる言動があったら、普段は言わないけど心の底ではそんな相手に不満を感じているのかも。

全然知らない人

全く知らない人と居酒屋にいたら、心の底から信頼できるパートナーが欲しいと思うものの、まだめぐり合えていないということを暗示しているよ。

人付き合いが苦手で、相手とどう接していいかのか分からないのかもしれないけど、なるべく自分から動いて良い縁を見つけてね。

芸能人

もし夢の中で芸能人と一緒だったら、今まで体験したことがないような素晴らしい経験ができるかも。でも、その期待値が大きすぎて、場にふさわしくない態度を取ってしまう可能性があるため、心を落ち着けて幸運をゲットしよう。

皆で楽しめるお店を探そう

【働く】居酒屋の中でのポジションは?

居酒屋の中でのポジションは?画像はイメージ

お客様じゃなくて、居酒屋で働いている夢はどんな意味があるのかはポジションによって変わってくるよ。

どんな違いがあるのか見ていこう。

経営者

夢の中で、オーナーとして居酒屋を経営していた場合は、商売運や金運が上昇する暗示。大盛況で繁盛しているお店だったら、さらに吉運の夢です。社交性を活かして、周囲の人たちを大切にすると、より幸運が舞い込んでくる可能性があるよ。

スタッフ(正社員・バイト)

スタッフでも、正社員として居酒屋で働いている夢は、全体的に運気が上昇しているので、積極的に人と関わってみると良いかも。

バイトだった場合は、社交的で周囲とよい関係ができているという意味です。

接客も明るくこなしていたら、おもてなしの心が高まっているということなので、積極的にイベントや企画に関わると良いかも。

【ポイント】

仕事をさぼったり、おざなりに接客していたりしたら、対人運ダウンの予感。

どんな時でも、人前で明るく振る舞おうとしてない?辛いときは無理せず、一人の時間も必要だよ。

バーテンダー

居酒屋なのにバーテンダー?と思うけど、夢の中は自由だからね。

バーテンダーとして働いていたら、今の交友関係にちょっと疲れを感じているみたい。少し付き合いを狭めてもいいかも。また、誰かから相談されていたら、現実にも誰かから相談事をされるかもしれないよ。

【お酒】どんな種類のお酒を飲んでた?

どんな種類のお酒を飲んでた?画像はイメージ

居酒屋でお酒を飲むのは当たり前のことだけど、夢でも飲んでいたら、対人運や恋愛運の上昇を意味します。

しかも、この時飲んでいるお酒が美味しいお酒だったら、もうサイコー!

より高く運気が上昇する可能性があります!

ちなみに、この時飲んでいるお酒の種類でも、意味合いが変わってきます。

ビール

ビールを乾杯する夢は幸運を表していて、物事が進展する。

ワイン

● 赤いワインは活力を表し、病気の人は回復の予兆。物事がうまくいって、運気は上昇しそう。

● 白いワインは幸運が舞い込む暗示。意外なところから、良い知らせが届くかも。

【ポイント】

なみなみと注がれていたら今の状態に満足している。グラスにほとんど入っていなかったら、不満の表れ。こぼしちゃったら、事故やトラブルに注意してね。

シャンパン

お祝い事に開けられることが多いシャンパンは、最高潮の運気を表してるよ。

日本酒・焼酎

日本酒や焼酎は、冷酒や熱燗、水割りやお湯割りなど温度が違う飲み方があります。

冷たい温度で飲む場合は、意外にも人間関係が良好だという意味で、暖かい温度で飲む場合は、人間関係にトラブルが発生する暗示となります。

シャンパン

お祝い事に飲まれるシャンパンは、大切な人と楽しい時間が過ごせるし、シャンパンで乾杯していたら、運気が上昇するという意味です。

お酒以外の飲み物

居酒屋なのにお酒じゃなくソフトドリンクを飲んでいたら、仕事や家族のことに時間を取られ、自分の自由な時間がなく、そのことにストレスを感じている状態にあるみたい。

【ポイント】

お酒を飲んで酔っぱらっている夢で、気分よく酔えているのなら人間関係は順調だけど、泥酔していたら、ストレスやプレッシャーに弱いのかも。

また、どんなにお酒を飲んでも酔わない、酔えない夢は、感情を抑圧されて、言いたいことを我慢している状態かも。

我慢しすぎず、適度に自分をさらけ出せるようにしてね。

【出来事】そのとき、何が起こった?

そのとき、何が起こった?画像はイメージ

続いては、夢の中で、居酒屋さんを舞台に起こった出来事に関する夢占いを見ていくよ。

大騒ぎしていた

居酒屋は楽しい場所だから、打ち解けた仲間と一緒だったら、ついつい大騒ぎしちゃうなんてことは現実にもあるけど、夢の中では必要以上の大騒ぎは、健康面でトラブルを抱えている可能性があるよ。

不規則な生活やストレスを抱えているようなら、生活スタイルをちょっと見直してみるといいかもしれないね。

喧嘩してた

喧嘩なんて悪い暗示かと思いきや、実は居酒屋で喧嘩をしていた場合、運気が好転する暗示だよ。

いま抱えているストレスを夢の中で発散することで、現実世界で解決へ向かう可能性が高く、問題が解消されるかも。

怒っていた

喧嘩じゃなくて、怒っている夢を見たら、ちょっとした事に腹を立て、感情的になってしまう可能性があるよ。周囲に人とギクシャクしないように、ちょっと意識して冷静になるようにするといいかも。

店員に怒られた!

なんだか知らないけど、居酒屋の店員に怒られていたら、人恋しくてかまってちゃんになってるかも。

ちょっと甘えるくらいならいいけど、構ってアピールが過ぎると、逆に面倒くさい人だと思われて距離を置かれちゃうかもしれないので、夢が「注意して!」と警告してるのかも。

お店が閉まっていた

居酒屋が閉まっている夢は、社交運や対人運の低下を暗示してるよ。

周りから誤解されて孤立したり、相手のためを思った言動でかえって傷つけてしまったりするかも。発言するときは、いつもより慎重にね。

【その他】こんな夢にも意味がある

こんな夢にも意味がある画像はイメージ

ここまでは、居酒屋さんで飲んでいたお酒の種類や、誰と一緒にいたのか、どんなことが怒ったのかといった夢占いを見てきたけど、このほかにもいろいろ居酒屋さんにまつわる夢占いがあるので、まとめてみたよ。

該当する夢はあるかな?

居酒屋さんへ行こうと誘われる

誰かに居酒屋へ誘われる夢は、対人運や恋愛運が上昇するよ。思いがけない幸運が舞い込んでくるかもしれないから、これまで以上に友好関係を大切にしておこう。

誘ってきた人が知り合いなら、その人が本当に幸運を運んでくれるかもしれないよ。

【ポイント】

無理やり居酒屋さんに連れていかれる夢は、周囲の言動に流されて、自分自身が見えなくなっている状態にあるかも。

このまま流されないように、自分らしさを思い出して、場合によっては環境を変えてみて。

豪華なお店だった

繁盛している豪華で立派な居酒屋は、対人運の上昇と、交友関係が広がることを暗示。いろんな業界の人と楽しく交流できるかも。

でも、お店が立派すぎて肩身が狭いと感じていたら、今の人間関係にストレスを感じているかも。

席を探していた

夢の中で、居酒屋の席を探してたら、席が見つかったかどうかで意味が変わるよ。

席が見つかったら、自分の居場所を確保できてるという意味。無理に自分の気持ちを押し殺す必要はなく、勇気を出してもっと本音を周囲に伝えてみてはどうかな。

もし、席が見つからなかったら、精神的に弱っているかもしれないね。

誰かと一緒にいても、疎外感や孤独を感じたりしてない?

周りの目が気にならない、誰も知らない場所でゆっくり心を休めるといいかも。

カウンター席だった

賑やかな居酒屋の中で、たった一人カウンターでお酒を飲んでいたら、いまの人間関係が煩わしくて、一人になりたいと思っているのかも。

飲んだり食べたりしていた

ただ居酒屋さんで飲み食いしてるだけの夢は、かなり抑圧された状態にあるかも。さらに暴飲暴食をしていたら、かなりストレスが溜まっていて、それをなんとか解消しようとしていることの表れかも。

【ポイント】

暴飲暴食の結果、具合が悪くなる夢はストレスが限界ギリギリまできてる暗示。でもそのあと吐いてしまったら、悪いものを外へ排出したということで、一転運気の好転を暗示してるよ。

お酒をこぼした

お酒をこぼす夢は、人間関係のストレスで体調を崩してしまう可能性を暗示してるよ。

同僚や友人、あるいは家族との関係で悩んでない?

精神的に参ってしまう前に、ちょっと距離を置いてみるといいかも。

お金が足りない!

居酒屋で会計をしようとしてお金が足りない夢は、対人関係でトラブルが発生するという警告だよ。

友達や恋人に裏切られたり、決まったはずの契約が白紙に戻ってしまったりと、人間関係を原因とするトラブルが起こる可能性がある。

今のうちに信頼できる仲間を増やしておくといいよ。

ごちそうしてもらった

おごってもらう夢は、対人運が上昇する吉夢だよ。

おごってくれた相手は誰だったかな?

顔見知りなら、もっとその人と仲良くなりたいと思っているのかも。

もし好きな人や憧れの人におごってもらっていたら、その人のことをどんどん好きになっているという気持ちの表れだから、この際積極的にアプローチしてみては?

投稿キャンペーンやってるよ

まとめ

  • 居酒屋の夢は、社交性や人間関係、恋愛運を表している。
  • 楽しい夢はそのままのイメージ通り、対人運が順調だということ。
  • 不満を感じたり、イヤなイメージを受けた夢は、対人運や恋愛運、社交性のダウンを暗示。
  • 夢占いはあくまでも参考程度にね。
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。