居酒屋で個室を利用するメリットはたくさんある!色んな活用法紹介しちゃうよ~

居酒屋個室の便利な使い方画像はイメージ

居酒屋さんは今や「おじさん」だけのものじゃなく、会社の同僚や女子会、ママ友会、カップルやファミリーなど、色んな人たちが利用しているよね。

中でも最近人気なのが居酒屋さんの「個室」!みんなも一度は使ったことがあるはず!

居酒屋さんの個室は色んなシーンで使えるし、とにかくたくさんのメリットがあるよ!

今回は、とにかく使えるヤツ「居酒屋さんの個室」について徹底紹介するよ~。単なる「飲み会」だけじゃない「居酒屋さんの個室」の色々な活用法も教えちゃうので、参考にしてみてね。

デートでも居酒屋さんはあり?個室を使うメリットはこれだ!

画像はイメージ

居酒屋さんには色んな人たちが集まるけど、実はデートでも使ってる人が多いんだって。特に個室はカップルにも大人気!

カップル以外にも、家族連れや女子会なんかでも個室が大人気だけど、居酒屋さんの個室を使うメリットって実は思ったよりもたっくさんあるよ。居酒屋さんの個室のよいところをドーン!と紹介していくよ~。

自分たちだけの空間を楽しめる

個室っていえば、やっぱり他のお客さんから隔離された「プライベートな空間」が作れるのが大きなメリット!特にカップルにとっては「二人っきりの世界」にひたれるので、居酒屋さんに行くなら個室がいいって言うカップルが多いんやって~。

あとは、他のお客さんには聞かれたくない女子会での「男子の話」だとか、ママ友会での「旦那のグチ」とか禁断の「姑のグチ」とか…。

他の人には聞かれたくないことも話しやすいのも個室の魅力だよね~。

他のお客さんの目が気にならない

居酒屋さんは金曜日とかになると、びっくりするぐらい混雑するよね!そうなると、普通のテーブル席では、隣のお客さんたちからの目線が気になるって人も。

特に「もっとくっついて座りたいねん~」みたいなカップルは、普通のテーブル席では他のお客さんが気になって、いちゃつきにくいわな。

そんな時に個室なら、他のお客さんから見られることもないから、ちょっと引っついて座ったり、手をつないでみたり…なんてこともできるかもー?(店員さんが突然入ってくるから、いちゃつきすぎには注意やで)

あとは、女子会なんかでも、酔っぱらった兄ちゃんにからまれる~という心配もないから、お酒とお料理とおしゃべりを存分に満喫できるっていうメリットもあるね。

真面目な話もしやすい

居酒屋さんでは、わいわい楽しく飲んでいるグループだけじゃなく、真面目な話をしているグループだっているんやで。

特に「今日は飲みながらみんなに話を聞いてもらいたい」なんていう、ちょっと真面目な話もしたいグルーブだと、普通のテーブル席ではまわりの声が騒がしくて話がしにくいこともあるよね。

でも個室であれば、他のお客さんの声も聞こえにくいから、静かに話をすることもできるよ。

あと、ちょっと小ぎれいな個室が用意されている居酒屋さんであれば、ちょっとした会社の接待にも使える場合もあるよ~。

分煙ができる

居酒屋さんでは、タバコの煙が気になるという人もとっても多い。最近は居酒屋さんも分煙しているお店も増えているけど、どうしてもタバコが気になるという人は、個室を予約すると快適に利用できるよ!

個室は基本的に禁煙でタバコは吸えないからね。だから、特にお子さんが一緒のグループの場合は、個室の利用がおすすめだよ。

他のお客さんの迷惑になりにくい

個室はお店の騒がしさから隔離されるというメリットもあるけど、逆にこちらが他のお客さんの迷惑になることもあるよね。

特に小さい子供連れのグループだと、走り回ったり泣いたりして迷惑をかけるので気をつかっちゃうというママさんも多いみたい。

そんな時でも、個室を利用することで、たまに子供が歩き回っても個室だと気にならないし、持ってきたおもちゃで遊んだりもさせやすい。なにより子供も大人も安心して楽しく過ごせるよね。

居酒屋さんには小さな子供向けの「キッズルーム」個室を用意しているお店もあるから、小さなお子さん連れで居酒屋さんを利用したい場合は探してみてね~。

ご年配の人も安心して利用できる

居酒屋さんには若者たちが多いイメージだけど、中にはご年配の人がいることもあるよ。最近はファミリーで居酒屋を利用するケースも増えているから、おじいちゃんやおばあちゃんが一緒に利用するといったことも。

そんな時にも、個室であればおじいちゃんやおばあちゃんもゆったりと過ごしてもらえるし、騒がしいのが苦手なご年配の人にも、静かな空間でお酒や食事を楽しむことができるというのは個室の大きなメリットだよね。

個室のあるお店を検索

居酒屋さんの個室活用術!シーン別に使い方を変えよう

画像はイメージ

居酒屋さんの個室にはメリットがたっくさんあったけど、実際にはどんなシーンで使えるのか、色んなシーン別に居酒屋の個室の使い方を紹介していくよ。

これから個室の利用を考えている人は参考にしてみてね。

会社の飲み会・宴会で

居酒屋さんで飲み会っていうと、やっぱり会社で使うって人が多いイメージよね。

会社帰りの同僚との飲み会だけでなく、所属の部署の忘年会、送別会、歓迎会、新年会など、色んなシーンで居酒屋さん大活躍!

特にまとまった人数が出席となると、個室の予約は必須!

参加する人によってどんな個室が好まれるか違ってくるから、幹事の人は予約するお店選びを間違えないように要注意やで~。

会社の接待などで

会社の同僚や同じ部署の飲み会だけでなく、もう少し改まった席にも居酒屋の個室が使われることもあるよ。

高級感のある静かな個室なら、会社のお得意様の接待なんかにも使える場合も。ちょっとした接待なら、掘りごたつのような席より、きちんとしたテーブル席や、きれいな座卓席なんかがいいかもやね。

こちらは会社の飲み会よりかなり気をつかうので、お店と個室選びは慎重にね!

接待に使えるお店を検索

家族の集まりで

居酒屋さんでは最近は家族で利用する人も増えているよ~。

一家族だけで利用するっていうだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも呼んだり、他のファミリーと来たりするなら、個室がだんぜんおすすめ!

どんな個室がいいかっていうと、小さな子供がいるなら、ちょっと広めの個室やキッズルームなんかがおすすめ。おじいちゃんやおばあちゃんなど年配の方がいるなら、ゆったり座れる座席や、立ったり座ったりしなくていいテーブル席の個室なんかもおすすめだよ~。

キッズルームSNS投稿キャンペーン

友人の集まりで

個室の利用は、やっぱり親しい友人との集まりにもおすすめ!

特に久しぶりに会う友人の集まりとか、同窓会、誕生日会、結婚のお祝いなど、ちょっと騒がしいテーブル席よりも、静かな個室で自分たちだけの空間で飲んで話したいという時には個室がぴったり!

友人の集まりならそんなに個室の席にこだわることもないので、比較的どんな個室でも使いやすいかも。

ちょっとしたお祝いがあるなら、モンテローザの居酒屋さんなら、事前に予約すればケーキを用意してくれるお店もあるので、誕生日会などにはおすすめだよ~。

ケーキ付き宴会をチェック

女子会で

居酒屋さんの個室は、もちろん女子会でも大人気!

女子会ではやっぱりおしゃれな個室があるお店が大好物だよね。

といっても、女子は個室の雰囲気もだけど、食事のメニューが気になる人も多い。

なので、個室の雰囲気だけでなく、女子会向けメニューがあるお店を選んでるみたいね。

女子会メニューがある居酒屋さんは最近とっても多いので、個室の種類とメニューと両方比較してお店を選んでみよう!

ママ友会で

女子会とは別に、最近はママさんたちのママ友会も居酒屋ですることが多いみたいよ。

ママさんだけで行くケースもあれば、子供が一緒に行くケースもあるらしい。

ママさんたちはお互いに聞いて欲しい話がたくさんあるから、ママ友会も落ち着いて話ができる個室がおすすめ!

夜が心配なら、居酒屋さんにはランチが食べれるお店もあるし、ランチ会で個室を予約するのもアリだね。小さい子供が同伴のママ友会で使うなら、さっきも紹介したけど、居酒屋さんの「キッズルーム」があるお店もあるから、小さい子供がいるママさんたちは、そのようなお店を利用すると安心だよね。

カップルのデートで

先にも紹介したけど、やっぱり居酒屋個室はカップルにも人気!二人っきりになれるんやもん。カップルにとってはそりゃ個室がいいよね~。

カップルならテーブル席の個室より、掘りごたつとかおしゃれなソファとかの個室が人気。

あと、意外と狭い個室の方が密着度が高くて、カップルにはいいのかも?!

合コンで

友達同士とか会社の集まり以外にも男女が集まると言えば合コン!

合コンならお互いにゆっくり話をしたいところやから、一般のテーブル席にも断然個室がおすすめだよ~。

個室なら他のお客さんの声も気にならないし、連絡先交換とかも人目を気にせずにできるっていうメリットも。

まあ、すべては合コンが「うまくいった」場合の話なので、あしからず。

お祝いなどの集まりで

居酒屋さんがちょっと落ち着いた雰囲気であれば、ちょっとかしこまったお祝いの集まりでも使えるよ~。

例えば結婚のお祝いなんかにはおすすめ!

友人同士だけでなく、ちょっとかしこまった個室があるお店であれば、親せきを集めて新婚夫婦の顔合わせの場なんかにも使えるかも?

ただし、年配の親戚を呼ぶ場合は、個室のタイプや料理の内容を事前によく確認しておくようにしよう。

居酒屋の個室とは?色んな個室のタイプを紹介するよ

画像はイメージ

ここまでもちらっと紹介してきたけど、居酒屋さんの個室といっても色んな席のタイプがあるよ。

どんな個室のタイプがあるのか、また席によってどんなシーンに向いているのか、確認していこう。

完全個室タイプ

居酒屋さんの個室で一般的なのは、完全に壁で仕切られている完全な個室タイプ。他のお客さんからは完全に隔離されるので、小さいお子さんやご年配が一緒のご家族連れや、まとまった人数で集まる会社の宴会や女子会、合コン、誕生日会など幅広いシーンで使えるよ。

半個室タイプ

居酒屋さんの半個室タイプっていうのは、完全に壁で仕切られているわけではなく、カーテンなどで仕切られている個室のこと。

完全個室タイプよりも隔離感は少ないので、他のお客さんの声はどうしても気になるかも。

ただし、他のお客さんの目線は隠すことができるので、友人同士やカップルなんかで使うのには問題ないかもね。

座る席のタイプも色々ある

居酒屋さんには完全個室と半個室タイプがあるけど、さらに座る席のタイプも色々あるよ。使うシーンによっては、座る席にも注意したいところやね。

掘りごたつ席

掘りごたつ席というと、床を切り取って足をいれられる空間が作られていて、その上にテーブルが置いてある席のこと。
居酒屋さんには掘りごたつ席が結構多いイメージだよね。

床にべたっと座る座卓席は長時間だと疲れるけど、掘りごたつ席なら脚が疲れにくいというメリットがあるよ。

ただし、座席を代わりにくい、ちょっとカジュアルになってしまうというデメリットがあるので、会社の接待や親せきの集まりなど、改まった席にはちょっと向いていないかも。

座卓席

座卓席とは、その名の通り地面にテーブルが置いてあって、直接畳などの床に座る席のこと。

居酒屋さんによっては、座卓席タイプが多いお店もあるね。

座卓席は席を代わりやすいので、会社の宴会でも友人の飲み会でも家族連れでも、幅広く使えるよ。

ただし、座卓席はご年配の人が立ったり座ったりがしにくいし、疲れやすいというデメリットがあるので、一緒に行く人によってはテーブル席の方が向いている場合もあるよ。

テーブル席

テーブル席の個室っていうと、その名の通りテーブルと椅子が置いてある個室のこと。

テーブル席の個室は、かしこまったシーンでも使いやすいという点がとても優秀。なので、軽い接待や親せきの集まりなんかにも向いているよ。

もちろん合コンや会社の集まりにも使いやすいね。

あと、立ったり座ったりが一番楽なので、ご年配が一緒に集まるシーンにもおすすめ。

ただし、テーブル席の個室がある居酒屋さんは案外少ないので、事前にテーブル席の個室があるのか確認が必要だよ。

ソファー席

おしゃれな居酒屋さんによくあるのが、ソファー席のある個室。

ソファー席は会社の宴会や人数の多い集まりには向いてないけど、カップルや人数の少ない女子会にはおすすめ。

ただし、ソファー席がある居酒屋さんもあまり多くないので、事前に確認をしておくようにしよう。

全国の居酒屋を検索

居酒屋さんの個室を使うデメリットってあるの?

画像はイメージ

居酒屋さんの個室にはほとんどメリットしかないんだけど、デメリットがないわけでもない。居酒屋さんの個室を利用する前に、チェックしてみてね~。

予約がとりにくい

居酒屋さんの個室はなんといっても一般席に比べると数がかなり少ない!
となると、個室席は取り合いになること必須。

特に金曜日や土曜日は予約が取りにくいので、どうしても個室を使いたい場合はかなり前から計画的に予約しておくのがおすすめだよ。

個室料金がかかるお店もある

居酒屋さんにもよるけど、中には個室の利用に個室料金がかかる場合も。500円とかたいした金額ではないものの、個室のために別途料金がかかるのは嫌だという人もいるよね。

個室料金があるかないかは本当にお店によって違うから、予約を取る時に必ず確認しておくようにしよう。

行く相手によっては場がもたないってことも?

個室は周りの目が気にならず、隔離された空間で静かに過ごせるメリットはあるものの、それだけに「場がもたない」といったケースも。

特に、付き合って間もないカップルや、それほど親しくない友人同士など、それほど話が弾まない相手と個室を利用する場合は注意が必要!

まあ、お酒が入ってくると自然に盛り上がるかもしれないけどね~。

あと、盛り上がらない合コンも、かなり冷たい空気が流れるかも…。

居酒屋の個室は予約を取ろう!予約時に確認しておきたいこと

画像はイメージ

居酒屋さんの個室を利用したいなら、事前に予約が必須!

予約するときに確認しておきたいことを改めてまとめてみたよ~。

完全個室?半個室?

先にも紹介したけど、個室といっても完全な部屋になっている場合と、カーテンで仕切られているだけの半個室タイプがあるよ。

部屋のタイプは電話時に店員さんが教えてくれると思うけど、念のためにどんなタイプの個室なのかを確認しておくようにしよう。

席のタイプは掘りごたつ?テーブル席?

居酒屋さんの個室といっても、いろんな席のタイプがあることは先にも紹介したとおり。

予約するときには、個室といってもどんな席なのか、普通の座卓席なのか掘りごたつなのか、希望によってはテーブル席もあるのかなど、詳しく聞いてみよう。

特にお子さんやご年配が一緒に行く場合は、席のタイプに注意が必要だよ。

トイレは近い?遠い?

個室を予約するときにはあまり確認する人がいないけど、子供やご年配の人が一緒に行く場合は、個室からトイレが遠いと不便なこともあるよ。

特に子供は行きたいって言ってから我慢できないこともあるから、トイレの位置はかなり重要!

あと、会社の宴会でも、お酒を飲むとみんなトイレが近くなるから、トイレが遠すぎる個室は上司から文句がでるかもしれないよ~。

禁煙席または喫煙スペースがある?

最近の居酒屋さんは分煙が進んでいるけど、お店によって全席禁煙だったり、喫煙スペースを設けていたりと対応はまちまち。

「タバコの煙は嫌だ!」という人が同席する予定なら、個室だと禁煙だから予約をしておくといいね。

逆に、参加者全員がタバコを吸う人達なら、喫煙スペースがあるお店かどうか、事前に必ず確認しておくようにしよう。

個室料金はかからない?

先にも紹介したけど、居酒屋さんによっては個室利用に料金がかかる場合があるよ。

個室料金がかからないところがいいという人も多いので、必ず予約時に個室料金について確認しておくようにしよう。

プレゼントキャンペーンはこちら

まとめ

  • 居酒屋さんの個室はデートにもファミリーにも使える
  • 個室のタイプも席のタイプも色々ある
  • 利用するシーンによって個室のタイプを使い分けよう
  • 個室は予約が必要なことが多いので早めに予約しよう
  • 予約時には個室タイプや利用料金などをよく確認しよう
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。