居酒屋で一人飲みがしたいあなたに!ひとり飲みおすすめガイド

居酒屋で一人飲みがしたいあなたに!ひとり飲みおすすめガイド画像はイメージ

居酒屋さんには二人以上のグループで行くっていう人がほとんどだよね。
でも、居酒屋さんに一人で行くっていう人も少なくないらしいよ。

「でも、一人で居酒屋とか難易度高くね?」
うん、まあ確かに。
グループでしか行ったことがない人にとって、おひとり様はかなりハードル高いかも。

でも実は「一人で居酒屋さん」っていうのは、お店選びなどちょっとしたことに気を付ければ、それほどハードル高くないんです!

今回は「居酒屋での一人飲み」をテーマに、どんなお店に行けばいいのか、一人飲みの注意点なんかを紹介していくよ~。
実際に普段から一人飲みをしている「一人飲みの達人」たちの生の声を集計したアンケート結果もご紹介していくので、一人飲み初心者の人には参考になると思うよ!
あと、一人飲みをしたい女性のために、実際に女性で一人飲みをしたことがある人の体験談や注意点なども紹介するので、女性で一人飲みしてみたい人も必読です!

目次
  1. 一人飲みはハードルが高い?居酒屋に一人で行くのをためらってしまうのはなぜ?
    1. 基本的に居酒屋は一人客が少ない
    2. 「あの人ひとり?」という周りの視線が気になる
    3. 店員さんと会話できるか不安
    4. ちょっと飲んで食べたいだけなんだけど
    5. カウンターに通されたらどうしよう
  2. 実際に一人で飲みに行っている「一人飲みの達人」に聞いてみた!アンケート結果はこちら!
    1. 一人飲みに行くときはどんな店に行ってるの?
    2. 一人で飲みに行きたいのはどんなとき?
    3. 一人飲みの良いところと悪いところってなに?
    4. 一人で飲みに行くならどんな店が理想的?
  3. 居酒屋で一人飲みして何が悪い!メリットはこんなにあるよ
    1. 他人に合わせなくていい
    2. 店員さんと仲良くなれる
  4. 一人飲みしたい人の居酒屋の選び方
    1. 団体客が多そうなお店は避ける
    2. カウンターがある静かなお店に行ってみる
    3. 焼き鳥屋さんに行ってみる
    4. いきなり一人ではなく他の人と行って偵察する
  5. 女性だって一人飲みしたい!でもハードル高し!どんなお店がいい?
    1. 女性客が多いお店なら安心
    2. 店員さんに女性が多いと注文しやすい
    3. 女性一人でも浮かないお店
  6. おひとり様でも歓迎な居酒屋さん4選
    1. 魚民
    2. 白木屋
    3. 鶏のジョージ
    4. 豊後高田どり酒場
  7. 居酒屋さんに一人飲みに行く場合の注意点
    1. テーブル席だと居心地が悪い
    2. 料理を注文する量に注意
    3. 行く曜日にも気を付けよう
    4. 決して飲みつぶれないように
    5. 女性の一人飲みは特に注意しよう
  8. まとめ

一人飲みはハードルが高い?居酒屋に一人で行くのをためらってしまうのはなぜ?

一人飲みはハードルが高い?居酒屋に一人で行くのをためらってしまうのはなぜ?画像はイメージ

ラーメン屋さんに一人で入ったことがある人はいても、居酒屋さんに一人で行ったことがあるという人は少ないかも?!

なんで居酒屋さんに一人で行くのはハードルが高いのか、その理由を探ってみよう!

基本的に居酒屋は一人客が少ない

居酒屋さんって、まあだいたいはグループ客が多いってイメージだよね。
一人で飲みに行くっていったら、静かなバーのカウンターで…っていうイメージが強いかも。
だから、居酒屋さんに一人で行くってなると、ちょっと勇気がいるっていう人が多いみたい。

「何名様ですか?」「一人です」「あとでお連れ様いらっしゃいますか?」「いや一人です…」

なんていう店員さんの会話の流れになって、ちょっと気まずい雰囲気になってしもたら、ごっつ居心地悪い。
一人で居酒屋さんに入ったことがない人にとっては、勝手に色々考えちゃって、さらにハードル上げてしもーてるっていうのもあるかもやね。

お店がワイワイしているとためらってしまう

ちょっと勇気を出して一人で行ってみよう!て思っても、特に大きなチェーンの居酒屋さんだと入り口の段階で、みんな盛り上がってワイワイしちゃってることが多いよね。
あきらかにグループで盛り上がってる雰囲気のお店だと、一人で入るのとか無理!ってなる気持ちも分かるわな。

「あの人ひとり?」という周りの視線が気になる

居酒屋さんになんとか入ることができても、一人でテーブル席に座ってると「え?あの人一人で来てる?」みたいな好奇の視線が気になるって人も多いみたい。
特に女性が一人で居酒屋さんに行くと、行くお店によっては目立ってしまいがち。
「コソコソ」って自分のことを話されてると思うと、お酒を楽しむ気持ちも台無しになっちゃうよね。

服装も気になっちゃう

一人飲みとはいっても、会社帰りにスーツ姿であればそれほど浮かないし、ジロジロ見られるってこともそんなにないかもやね。

でも、ちょっと派手な服装をしていると、好奇の視線が集まってしまう可能性はあるよね。
特に女性は、服装によってはあからさまにジロジロ見られるかも!

居酒屋さんに一人で行くなら、服装にもちょっと気をつかっちゃうね。

店員さんと会話できるか不安

一人飲みっていうと、なんか店員さんとかバーのマスターとかとの会話を楽しむっていうイメージが勝手にあるよね。

「店員さんと話したいわけじゃない」って人も多いと思うし、なんか一人飲みって会話力ないと居心地悪いかもしれないと勝手に思ってる人もいるかもやね。

ちょっと飲んで食べたいだけなんだけど

居酒屋さんっていうと、やっぱり色々料理頼んで、お酒もみんなでいっぱい飲んで~っていうことが多いよね。
だから、一人で行って一品や二品だけ料理頼んでお酒も一杯から二杯、なんていう頼み方がしにくいっていうことも一人飲みしにくい理由かも。
ちょっとだけ食べて飲むっていうのが、特に大きな居酒屋さんではハードルが高いっていうのも分かるね。

一人用のセットメニューがあればいいのに

「ちょっと食べて飲みたいだけやねん」っていう人にとっては、居酒屋さんにもちょっと飲みメニューがあればいいのにって思うよね。
近は、そんな人も入りやすい「ちょい飲みメニュー」がある居酒屋さんも増えているよ~。

早い時間に行くとかなり安く飲める「ちょい飲みセット」が用意されているチェーン店もあるので、一人飲み初心者は早い時間に行ってみるってのもアリやね。

居酒屋を検索

カウンターに通されたらどうしよう

お店に一人で行くと、テーブル席ではなくカウンターに案内されることがあるよね。
カウンターに一人っていうのは、ラーメン屋さんならそんなに緊張しないけど、お酒を飲むところでカウンターに一人ってちょっと緊張するよね。
しかも、隣にカップルとかが座ってたりすると、さらに居心地悪い…。

カウンターに一人も慣れたら平気かもしれないけど、初めてだとちょっとハードル高いって思う人もいるかも。

実際に一人で飲みに行っている「一人飲みの達人」に聞いてみた!アンケート結果はこちら!

ではここで、実際に一人飲みに行っているという一人飲みの達人たち20代~60代の男女50人(男性24人・女性26人)にアンケートを採った結果を紹介するよ~。
(アンケート回答者:クラウドワークス登録者)

一人飲み初心者は必ず読んでから行くべし!

一人飲みに行くときはどんな店に行ってるの?

まずは、実際に一人飲みをしているという人たちは、どんなお店で一人飲みをしているのか、アンケート結果はこちら!

一人飲みに行くときはどんな店に行ってるの?画像はイメージ

一番多かったのが「居酒屋」という結果だったよ!
バーとかに行ってる人が一番多いかと思ったけど、普通に居酒屋さんにも一人で行ってる人が多いんやね~。

次いで、バーに行く人、普通に食事をするお店で飲む人っていうのもかなり多かったよ。
バーはやっぱり一人飲みの定番やね!

あとは、中華料理屋さん、定食屋さん、レストランなどで食べて飲むっていう人もいたよ。
食事がメインっていう感じの日は、普通に食事をするお店に行くというパターンが多いみたいやね。

一人で飲みに行きたいのはどんなとき?

では、一人で飲みたいときっていうのはどんなときなのか、実際に一人飲みしてる人のアンケート結果を見てみるね。

「誰にも気をつかわずにお酒を飲みたいときに」(40代男性)
「嫌なことがあってそれを忘れたいとき」(20代男性)
「疲れがたまっていたり、あまり人と話をしたりしたくないときです」(30代女性)
「誰とも話をしたくないとき」(40代男性)
「一人になりたいとき」(20代女性)
「ゆっくりと物事を考えたいとき」(20代女性)

やっぱり多かったのは「一人になりたいとき」っていう人だったよ~。
誰とも話をしたくない日ってあるやんね~。そんなときに一人でゆっくり飲みたいって人が多いみたい。

あとは「ストレスを発散したい」という人も何人かいたね~。
一人でガツンと飲むことで、仕事なんかのストレスを発散したいのかもやね。

一人飲みの良いところと悪いところってなに?

実際に一人で飲みに行っている人は、どんなことが良くて、逆にあんまり良くないなと思うのはどういうところなのかを聞いてみたよ!

まずは一人飲みの良いところから。

「まったりと自分のペースで飲める」(40代男性)
「好きなだけ飲んで帰りたいときに帰れるから」(40代女性)
「自分の食べたいものと飲みたいものを頼める」(40代女性)
「他人のことを考えずに飲める」(50代男性)
「人に気をつかわなくて済む」(40代女性)

一人で飲みに行くんだから、やっぱり他の人に気をつかわないこと、あとは自分の好きなものを頼めることっていうのがあるみたいね。

逆に、あんまり良くないなと思うところはこちら!

「たまに寂しくなる」(20代男性)
「あの人一人?という目線を感じることがある」(40代女性)
「家で飲むよりお金がかかる」(30代男性)
「カップルが多いといづらい」(30代女性)
「食べ残しをしてしまう」(20代女性)
「声をかけられる」(20代女性)

一人で飲みにいったものの、酔いがまわってくると「なんか寂しいんやけど…」という気持ちになることも多いみたい。

あとは、家で飲むよりお金がかかるっていう人も何人か回答していたよ。
料理をつい頼みすぎてしまうから、みんなで行くよりも効率が悪いんやね。

そして女性に多かったのが「まわりの目線が気になる」「声をかけられることが多い」というもの。これは女性で一人飲みしたい人には参考になる意見やね~。

一人で飲みに行くならどんな店が理想的?

では、一人飲みをよくする人は、どんな店だったら入りやすいのか、理想的なお店ってどんな感じなのか聞いてみたよ。

「オシャレで静かなお店」(20代女性)
「カウンター席があるお店」(30代女性)
「路地裏のこぢんまりした居酒屋」(30代男性)
「落ち着いた雰囲気のバー」(30代男性)
「焼き鳥屋や居酒屋、定食屋」(50代男性)
「大手チェーンの居酒屋」(30代男性)
「女性一人でも入りやすいお店」(20代女性)
「一人で飲みに来ている人が多いお店」(20代女性)

一人で行くなら、やっぱり静かなお店、カウンターがあるバーという意見が多かったものの、チェーンの居酒屋でもいいと回答した人も案外多かったよ。

最近は大手の居酒屋でも一人飲みセットがあるから、逆に行きやすくなってるみたいやね。

一人飲みをしてみたい人は、一度大手居酒屋さんに行ってみては?

大手の居酒屋さんを検索

居酒屋で一人飲みして何が悪い!メリットはこんなにあるよ

実際に一人で飲みに行っている「一人飲みの達人」に聞いてみた!アンケート結果はこちら!画像はイメージ

居酒屋に一人で行ってはいけないという決まりはないんやから、堂々と行けばええねん!
一人飲みにはメリットもたくさんあるので「行ってみたいけど勇気が出ない」っていう人は一人飲みのええところを色々上げていくから、参考にしてみてね~。

他人に合わせなくていい

一人飲みっていえば、連れがいないからなんでも好きなようにできること。他人に無理に合わせる必要がないので、自分一人の世界に入れるよね。

具体的にはどんなメリットがあるのか、ちょっと確認してみよう。

話す必要がないから、自分の世界にひたれる

一人で飲みに来てるってことは、当然やけど話す必要はないよね。
自分の好きなだけ一人の時間を満喫できる。一人飲み体験者からはこんな意見も。

「自分の世界に没頭できるのが良い」(30代男性)

自分一人なので、スマホ見たり、なんか本読んでみたり、ただぼーっとしてみたり。
誰かの話に合わせる必要はまったくないので、ストレスなく自分だけの世界にどっぷりはまれるよ。

色んなお酒や料理を味わえる

グループで行くと、自分の好きな料理を他の人も好きか分からんから、無難なものしか注文しにくいってことあるよね。
でも一人だといつもは注文できない料理を頼んで、それに合わせて好きなお酒を飲むことも自由にできる。

一人飲み体験者の意見も見てみよう。

「好きなものを食べて飲んで自由にすごせる。」(20代女性)
「好きな料理だけ注文できる」(40代男性)

他の人と話す必要もないから、お酒と料理だけをゆっくり味わうことができるよ。

自分の帰りたいときに帰れる

グループで居酒屋に行くと「早く帰りたい」って日にもなんとなく言い出しにくいし、逆に「もっと飲みたい!」って思ってもみんなが帰るなら合わせるしかないよね。
一人で行ってるということは、当然やけど行く時間も帰る時間も自由。

女性からもこんな意見が。

「会話等気をつかう必要がないし好きなタイミングで帰ることができる。」(20代女性)

好きなだけ飲んで好きなときに帰れるのは、一人飲みの大きな魅力やね。

店員さんと仲良くなれる

お店にもよるけど、一人飲みしてると店員さんが話しかけてくれることもある。

気をつかうことなく気軽に話ができる相手がいるのは、案外ストレス発散になるっていう人もいるよ。
無理に話す必要はないけど、ちょっとは誰かと会話したいなんてときは、気さくな店員さんだと気軽に話せて気分転換になっていいよね。

お店の常連さんと交流できることも

同じ店に何回も一人で通ってると、一人で飲みにきている他の常連さんなんかと交流できることもあるよ。
会社なんかのしがらみが一切ないから、常連さんとは本当に気軽に色々話ができるっていう人もいるみたい。

お酒がすすむとだんだん人と話したくなるっていう意見もあったので、一人飲みで行ったものの、その場で知り合った人たちといつの間にか仲良くなったということもよくあるみたいね。

プレゼントキャンペーンやってます

一人飲みしたい人の居酒屋の選び方

一人飲みしたい人の居酒屋の選び方画像はイメージ

「ちょっと一人飲み行ってみるか!」という気分になったときにまず考えるのは、どんな店に行くかだよね。
一人飲みってどんな店でも快適かっていうとそういうわけでもないので、特に一人飲み初心者が最初に行くなら、お店選びも慎重にしよう!

団体客が多そうなお店は避ける

一人飲みに行くなら、できれば団体客が多い、ワイワイとにぎやかな店は避けたいよね。
初めての一人飲みなら、ちょっと大人な雰囲気の静かそうなお店を最初に選ぶと行きやすいよ。

最近は居酒屋チェーン店でも一人飲みセットがあるお店も増えているから、メニューもチェックしてから行くのがおすすめ!

カウンターがある静かなお店に行ってみる

居酒屋さんに一人で行くのは初心者には抵抗があるっていう場合は、カウンターが中心の静かなバーなんかに行ってみるのもアリだよ。

そういうお店は一人で来る人が多いから、静かに一人でお酒を楽しむにはいいかも。
ただ、食事を楽しむっていう雰囲気ではないので、お酒が好きっていう人にはおすすめ。

焼き鳥屋さんに行ってみる

カウンターっていうと、焼き鳥屋さんもカウンターのイメージだよね。
焼き鳥屋さんは一人で行っている人も案外多いので、大きな居酒屋さんに行くのはちょっと勇気がいるっていう人は、まずは焼き鳥屋さんに行ってみるっていうのもアリやね。

いきなり一人ではなく他の人と行って偵察する

どんな店でも、いきなり一人で行くのはちょっと勇気がないって人も多いはず。
そんなときは、まずは気になるお店に、一人ではなく誰かと一緒に行ってみるっていうのがおすすめ。

誰かと行ったときに、一人でも行けそうな雰囲気のお店か、一人で来ている人がいないかなどじっくり偵察してみよう。
メニューのチェックも忘れずにね~。

女性だって一人飲みしたい!でもハードル高し!どんなお店がいい?

女性だって一人飲みしたい!でもハードル高し!どんなお店がいい?画像はイメージ

一人飲みは男性だけではなく、女性だって行きたいねん!
実際、今回の「一人飲みをしたことがある人」を対象にしたアンケートでも回答者の半分は女性だったよ!

でも、女性は男性よりもさらに一人飲みのハードル高し!
女性が一人飲みするならどんなお店を選べばいいのか、確認してみよう。

女性客が多いお店なら安心

やっぱり女性が一人で行くなら、基本的に女性のお客さんが多いお店を選ぶとハードルが低くなるよ。
女性のお客さんが多いと男性からジロジロ見られるっていうことも少なくておすすめ!

今は女性向けの居酒屋さんってのも結構増えてきてるから、女性客に好まれそうなお店を選んで行ってみてね~。

店員さんに女性が多いと注文しやすい

お客さんに女性が多いこと以外にも、店員さんにも女性が多いと注文もしやすくっていいよね。
男性の店員さんでもいいけど、なんとなく好奇の目で見られるのが嫌だってこともあるよね。

なので、女性の店員さんが多いところを探して行ってみよう!

女性一人でも浮かないお店

女性が一人飲みをするなら、女性が一人でいったら目立つようなお店は避けよう!
一人ではなくても女性が行くと浮いちゃうようなお店は、特に避けた方がいいよ。
例えば、大衆居酒屋さんのようなところや、基本的に年配の男性が多そうなお店なんかはやめておこう。

焼き鳥屋さんも、お店によっては女性一人は浮いちゃうお店もあるので、注意しよう。

おひとり様でも歓迎な居酒屋さん4選

では実際に「一人飲み」を比較的しやすいっていう居酒屋さんを紹介するよ!
一人飲みをしてみたいっていう人は参考にしてみてや~。

魚民

おいしい料理とおいしいお魚と地酒が楽しめる大手居酒屋チェーンの魚民。

お店にもよるけど、一人から楽しめる飲み放題メニューがあるよ!
一人でも予約できるから、おひとり様歓迎ってお店だと判断していいはず!

魚民をチェック

白木屋

豊富なメニューとリーズナブルな価格が人気の白木屋。

こちらも店舗によるけど、一人から予約できる飲み放題メニューがあるよ~。
大手チェーンだと行きにくいよって人は、お客さんが少ない早めの時間に行ってみるといいよ。

白木屋をチェック

鶏のジョージ

こちらにも1名から予約できる飲み食べ放題コースがあるから、おひとり様でも行きやすいね。(店舗による)
たくさん飲んで食べたい!という人にはおすすめだよ。

鶏のジョージをチェック

豊後高田どり酒場

豊後高田どり酒場は、豊後高田どり使用の280円均一居酒屋さん!

こちらも1名から予約できる飲み食べ放題コースがあるから、おひとり様も歓迎だと見た!
こだわりの鶏料理が好きな人にはおすすめだよ~。

豊後高田どり酒場をチェック

居酒屋さんに一人飲みに行く場合の注意点

居酒屋さんに一人飲みに行く場合の注意点画像はイメージ

ここまで一人飲みについてじっくり紹介してきたので、今度行ってみようかなって気分になってきた人もいるんじゃないかな?
でも、実際に一人で居酒屋さんに行く前に、確認しておくといい注意点を紹介しておくよ~。

実際に一人飲みに行っている人のリアルな体験談も合わせて紹介しておくので、一人飲みに行く前にチェックするべし!

テーブル席だと居心地が悪い

居酒屋さんなんかに行ったときに、カウンターではなくてテーブル席に案内されることもあるよね。
お客さんが少ないときにはいいけど、まわりがグループ客ばかりになったときにはだんだん居心地が悪くなるっていうことも多いみたい。

もしそれが心配な場合は、混む前のかなり早い時間に行ってみるっていうのもおすすめだよ。

料理を注文する量に注意

一人で飲みに行くと、どうしても料理を注文する量が難しいみたい。

「ちょっとだけつまみたいものが量的に注文しにくい。」(30代男性)
「飲み残しや食べ残しをしてしまう」(20代女性)

特に居酒屋さんはおいしそうなメニューがたくさんあるのに、一人でたくさん頼んでしまうと食べ切れない!ということが発生するらしい。

一人飲みするなら料理を注文する量には気を付けないと、かなり割高な料金になってしまうかも。

行く曜日にも気を付けよう

一人飲みでは、行く曜日にも注意が必要。
特に金曜日や土曜日はグループ客が多いから、居酒屋さんとかだとちょっと入りにくいかも…。

一人飲みに行くなら、できるだけ月曜から木曜日の間に行くか、行く時間帯を早くして早く帰るようにしてみよう!

決して飲みつぶれないように

一人飲みで特に注意したいのが、一人で飲みすぎてしまうこと。飲みすぎてつぶれてしまっても、誰も介抱してくれへんで~。

特に女性は一人で飲みつぶれてしまうと危険なので、一人のときは飲む量も控えめにしておこう。

女性の一人飲みは特に注意しよう

女性の一人飲みは、男性と違って色んな注意点があるよ!

実際に一人飲みをしている女性からはこんな意見も。

「酔っ払いとかに絡まれる確率がすごい高い」(20代女性)
「へんな酔っ払いに絡まれることがあります」(30代女性)
「一人だと声をかけられることが多いです」(20代女性)

やっぱり女性が一人飲みしていると、男性から声をかけられるということが多いんやね。
特に酔っ払っちゃうてる男性は、女性の一人飲みを見るとつい声かけちゃうのかね~。
せっかく一人飲みを楽しんでいるのに、変な絡まれ方すると気分も台無しだよね。

女性が一人飲みするなら、先にも紹介した女性が多いお店や、女性の店員さんが多いお店なんかを選んで、早めの時間に帰るのがおすすめだよ~。

まとめ

  • 一人飲みは初めての人にはちょっとハードルが高い
  • 男性だけでなく女性も意外と一人飲みをしている
  • 一人飲みは居酒屋さんに行く人やバーに行く人が多い
  • 一人飲みにはメリットも多いけど、色んなデメリットもある
  • 女性の一人飲みは特に注意
  • 店舗によってメニューや料金が違う場合があるので行く前にかならずお店に確認しよう
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。