居酒屋に子供連れはアリ?ナシ?キッズルームがある居酒屋があるってマジ?

居酒屋に子連れはアリ?ナシ?キッズルームがある居酒屋があるってマジ?画像はイメージ

居酒屋さんは「大人がお酒を楽しむところ」っていうイメージがあるけど、子供と居酒屋さんに一緒に行ってるママも、最近は増えているみたいですね。

そこで今回は、居酒屋さんに子供連れで行くのはママ的にアリなの?ナシなの?というところをアンケート採ってみたよ!
また、子供連れでも行きやすい居酒屋さんの「キッズルーム」についても紹介します!
居酒屋さんにファミリーで行きたい人はぜひ参考にしてみてね。

【アンケートを採ってみた】居酒屋に子供を連れて行くのはあり?ナシ?

【アンケートを採ってみた】居酒屋に子供を連れて行くのはあり?ナシ?画像はイメージ

居酒屋さんに子供連れで行くのはアリなのか、今回は10歳以下のお子さんがいる20代~40代のママさん50人にアンケートを採ってみたよ!(アンケート回答者・クラウドワークス登録者)
では、アンケートの結果はどうだったのか、早速見てみよう!

アリだという意見が圧倒的に多かった!

ママさんたちに居酒屋さんに子供連れで行くのはアリ?ナシ?というアンケートを採ってみた結果はこちら!

居酒屋にお子さんを連れて行くのはアリですか?画像はイメージ

居酒屋さんに子供連れが「アリ」「条件付きでアリ」と答えた人をあわせると84%という圧倒的な結果に!

さすがに無条件で「アリ」と回答したママは少なめだったけど、条件が合えば居酒屋もアリだという人が案外多いということが分かりましたね。
逆に「ナシ」という人も22%いるので、やっぱり子供を連れて居酒屋に行くのは抵抗があるというママさんも一定数はいるみたいね~。

ママさんが居酒屋さんに行きたいときってどんなとき?

ママさんが居酒屋さんに行きたいときってどんなとき?画像はイメージ

子供がいてるママだって、たまには居酒屋さんに行きたい!
パパばっかりずるい!それが本音だよね~。

そこで、子供連れの居酒屋が「アリ」だと回答したママさんに、居酒屋さんに行きたいって思うのはどんなときが聞いてみたよ。

「家族で外食してリフレッシュしたいときに行きたいです」(40代女性)
「ママ友と飲み会に行きたいとき」(40代女性)
「居酒屋さんのメニューが食べたくて夕食を作りたくないとき」(40代女性)
「運動会の日の夕食など何かイベントがあったとき」(30代女性)

なるほど。
ママさん的には「リフレッシュしたい」「夜ご飯作るのダル~」みたいなときに行きたいっていう感じなんだね。

あとは、居酒屋さんの独特なメニューに惹かれて行くって人も多いみたい。
こんな意見もあったよ。

「子供が焼き鳥や鉄板焼きなど居酒屋でしかできない料理が好きなのでたまに行きます」(30代女性)
「夫婦ともにお酒は飲めないけど、年に1回ぐらい居酒屋さんのメニューが食べたくて家族で行きます」(30代女性)

お子さんも焼き鳥食べたいの分かるわ~。
自宅ではなかなか居酒屋の焼き鳥のうまさを再現できないんだよね。
居酒屋メニューをお子さんも楽しみにしてるなら、ママさんも連れて行きやすいかも。

プレゼントキャンペーンやってるよ

居酒屋に子供を連れて行くなら「条件付き」でというママが多い

居酒屋に子供を連れて行くなら「条件付き」でというママが多い画像はイメージ

子供を居酒屋さんに連れて行くのはアリだけど、「条件が合わなければ行かない」というママが一番多かった。やっぱり子供を大人ばっかりのお店に連れて行くのは、色々と心配ごとがあるよね。
じゃあ、どんな条件なら子供連れで居酒屋さんに行きたいか、ママさんの意見を見てみよう。

「開店と同時くらいに入店して夜7時くらいまでに帰るようにするならあり」(30代女性)
「17時~19時頃の早い時間に行けるなら連れて行けると思います」(30代女性)
「客層が良くて、子連れにも良心的なお店であれば」(30代女性)
「キッズルーム付きのところや個室のところなら」(40代女性)
「禁煙は絶対です。お座敷があるとありがたいです」(30代女性)
「個室がありファミリーレストランのような広くてメニューがたくさんあるお店であれば」(40代女性)

ママ的には、やっぱり早い時間に行って早く帰りたいという意見が多かったよ。特に子供が小さい場合は、早い時間に寝かせるっていう家庭も多いからね~。

あとは「個室」であること、あと子供向けのメニューも食べられるところがありがたいという声も。
ほかにも、タバコが気になるママさんが多くて、分煙がきちんとしているところがいいという意見もあったよ。

子供連れの居酒屋が「ナシ」だというママの理由は?

子供連れの居酒屋が「ナシ」だというママの理由は?画像はイメージ

子供連れで居酒屋に行くのがアリって言う意見はかなり多かったけど、逆にナシって言うママの意見も見てみよう。

「タバコを吸う人もいるし、夜遅くまでになることも多々あるから」(30代女性)
「時間帯や場所を考えると、子供が行くべきではないと考える人がいるから、周りの目も気になってしまう」(30代女性)
「酔った大人がいるのを見せたくない」(30代女性)

確かに、居酒屋と言うとタバコを吸う人がいるし、酔って騒いでいる人も多いイメージ。
子供にそんな「大人の姿」を見せたくないっていう、ママさんの気持ちも分かるね。

居酒屋に子供連れならどんな席がいい?

居酒屋に子供連れならどんな席がいい?画像はイメージ

居酒屋さんに行くのがアリというママさんでも、やっぱり子供のためにも席にはこだわりたい人が多いみたい。
アンケートでは下記のような結果になったよ!

連れて行くならどんな席がいいですか?画像はイメージ

圧倒的に「個室がいい」という意見が多いね!

「個室が用意してあって、子供向けのメニューがあったり、禁煙の席であったりすれば連れて行けると思います。」(30代女性)
「個室があり家族だけでゆったりと過ごせる店がいいです。それなら、普通の飲食店と変わりない感じで行けると思います。」(30代女性)

特に小さいお子さんの場合は走り回ったりして他のお客さんの迷惑になることもあって、個室で遊ばせたいっていうママの意見が多かったよ。

個室のある居酒屋を検索

キッズルームがある居酒屋なら連れて行きやすい?

キッズルームがある居酒屋なら連れて行きやすい?画像はイメージ

実は最近、居酒屋さんにもキッズルームを完備しているお店があるよ。

特にモンテローザグループの居酒屋は、カラフルな子供向けの内装で、滑り台やおもちゃが準備されているキッズ専用ルームも用意されているよ。
今回のアンケートでは、そんな子供連れ専用のキッズルームがある居酒屋であれば連れて行きたいか聞いてみました。

アンケート結果はこちら!

子供向けの内装で遊具付きのキッズ専用個室を用意している居酒屋の個室に連れて行くのはアリですか?画像はイメージ

「連れて行きたい」「連れて行ってもいいかな」という意見をあわせて86%に!
ほとんどのママはキッズルームがあるなら子供を連れて行きたい!て思ってるみたい。

ママさんからの意見をいくつか紹介するよ。

「子供のおもちゃやテレビ、遊具があると嬉しい。」(20代女性)
「完全禁煙でキッズ専用個室があるなら嬉しい」(30代女性)

居酒屋さんに子供連れで行くのはナシだと回答したママの中でも、キッズルームがあるなら行ってもいいかなという意見の人もいたよ。

キッズルームのある居酒屋を検索

居酒屋さんのキッズルームってどんなところ?

居酒屋さんのキッズルームってどんなところ?画像はイメージ

「居酒屋さんのキッズルーム」と聞いても、いまいちピンとこないって人も、きっと多いよね。
モンテローザグループにはキッズルームが付いた個室があるんだけど、どんな感じなのか、実際のお店にあるキッズルームの写真を紹介するね!

目利きの銀次 東武動物公園店

目利きの銀次東武動物公園店画像はイメージ

↑上記の部屋は、子供大好きアンパンマン遊具があるキッズルーム!
小さいお子さん向けの遊具や絵本やおもちゃがあって、下は安全なマットになっているので、走り回って遊んでも安心!

魚民 花園インター店

魚民花園インター店画像はイメージ

↑上記のお部屋は、大人の席にテレビがあるから、子供が遊具で疲れたときや、ちょっと年齢が大きいお子さんがいるときにも安心!!
現在モンテローザのキッズルームを利用した人限定で、SNS投稿キャンペーンを実施中なので、気になる人はチェックしてみてね♪

SNS映えキャンペーン

ママさんたちが居酒屋さんに「あったらいいな」と希望すること

ママさんたちが居酒屋さんに「あったらいいな」と希望すること画像はイメージ

ママたちが子供を居酒屋さんに連れて行くなら、やっぱり安心して連れて行けるお店がいいよね!
安心して居酒屋さんに行くために、居酒屋さんにどんなことを希望しているのか、アンケートで聞いてみたのでしょうかいするよ。

「子連れウェルカム!をお店的に大々的にうたってくれるお店であれば行きやすくて助かります。」(40代女性)
「子供のソフトドリンク飲み放題があるといいと思う」(30代女性)
「オムツ替え、授乳ができる清潔なスペースがあると良いと思う。」(30代女性)
「子供用の紙エプロンがあると助かります」(30代女性)
「子供が遊んだり食事をしたりできるように、小さい低いテーブルを貸してくれたら助かると思います」(30代女性)
「家族連れ限定の日を設けたり、託児付きのサービスがあったりすると行きやすいなと思います」(30歳女性)

ママからたくさんの色んな意見がでたよ~。
子供が騒いでお店に迷惑をかけちゃうから「子供連れ歓迎!」て言うお店がいいというママさんもいた。
あと、赤ちゃんや小さなお子さんのために、オムツ替え、授乳などのスペースが欲しいという意見も。
ほかには、子供の食器、エプロン、テーブルなんかが欲しいというママもいて、ファミレス的なサービスを期待しているママさんが多いみたいね。

居酒屋さんに子供連れで行く前に確認しておきたい3つのこと

居酒屋さんに子供連れで行く前に確認しておきたい3つのこと画像はイメージ

子供を連れて居酒屋さんに行きたい!というママさんは多いけど、どんな居酒屋さんでもいいというわけではなく、条件に合っていなければ行かないという声が多かったよ。
特に小さいお子さんがいるファミリーの場合は、子供を連れて居酒屋に行く前に、事前にお店の情報をチェックしておくのがおすすめ!
ではでは、居酒屋さんのどんなところをチェックすればいいのか、順番に確認して行きましょう。

子供も食べられるメニューがあるか

居酒屋さんと言っても色々な種類のお店があるけど、子供を連れて行くならファミレスみたいにメニューが豊富なお店がおすすめだよ!
子供が好きな唐揚げとかポテトとかグラタンとか、麺類もあるといいね。
あとは、デザートがいっぱいあるお店も選ぶのが楽しそうやね♪
お子さんの好みにもよるけど、行きたいお店に子供が食べられるメニューが多いか、事前に確認しておくようにしよう!

ファミリー層が行きやすいお店か

居酒屋さんの中には、客層が男性ばかりで「お子様がくるところじゃないよ!」っていう雰囲気のお店もあるよね。
そんなお店に子供を連れて行くと嫌がられる可能性もあるし、タバコを吸っている人が多くて子供にはあまりいい環境ではないかも…。
だから、お店自体が「ご家族でどうぞ」とアピールしているところや、メニューも豊富でファミレス感覚で使えるお店がおすすめ!
お店のホームページだけではよく分からなくて心配な場合は、お店に行く前に電話で相談してみてもいいね!

個室があるか

居酒屋さんには個室があるお店が増えているけど、子供を連れて行くなら、テーブル席よりも断然個室がおすすめ!
個室なら他のお客さんからも隔離できるし、子供が小さいときは走り回ったりする可能性があるから、少し広めの個室がある店がいいかも。
さっきも紹介したけど、キッズルームがある居酒屋さんだと本当に安心して子供と居酒屋に行けるので、近くにあるか探してみてね~。

いろんな居酒屋が検索できるよ

子供連れで居酒屋に行くなら時間帯に注意!早めに行って早めに帰ろう

子供連れで居酒屋に行くなら時間帯に注意!早めに行って早めに帰ろう画像はイメージ

ママさんへのアンケート結果にもあったけど、居酒屋さんに子供を連れて行くなら、時間帯にも気を付けている人が多いみたい。
子供連れで居酒屋に行くなら、大人と同じ感覚ではなくて行く時間帯にも気を付けよう!
どんな時間帯がおすすめなのか確認いこ~。

夜なら早い時間に切り上げよう

「子供がまだ小さいので8時には寝かせている」というママさんの声もあったけど、やっぱり子供の夜のリズムがおかしくならないように、時間に配慮する必要があるよ。
居酒屋さんに行くなら早い時間に行って早い時間に帰るのがおすすめ!

夕方なら居酒屋さんは17時ぐらいからやっているので、開店一番に入店して、19時には帰宅するというのが理想的だね~。
その時間帯ならそれほど混んでいないのでスムーズに食事することができるし、酔いつぶれているという人もまだ少ない時間帯なので、比較的落ち着いて食事できるかも!
21時や22時っていう遅い時間までいるのは、子供の負担になるのでやめておこう!

ランチ会として行くのもアリ

最近居酒屋さんは、ママ友会を意識しているお店も増えているみたいね!

そのためか、最近はランチでも行けるっていう居酒屋さんもあって、ママさんたちがランチの時間に居酒屋さんを利用するっていうケースも増えているんだって。

ランチだとお得に利用できる居酒屋さんもあるし、お酒を飲む人も少ない時間帯なので小さい子供がいるママさんには特におすすめだよ!

まとめ

  • 子供連れで居酒屋に行くのはアリというママさんの割合が多かった
  • 居酒屋に行く場合は時間帯や行くお店に気を使っているママが多い
  • 居酒屋さんに子供向けの設備やサービスがあるとママも安心して行きやすい
  • 居酒屋さんのキッズルームは子供が遊べる遊具があって安心
  • 子供連れで居酒屋さんに行くなら早い時間に行く、メニューを確認しておくなど注意が必要
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。