【豆知識】鶏のささみってどの部位?図解で覚えて美味しさ実感♡

鶏肉の代表格といえば?

突然ですがクイズです!鶏肉の代表格といえば?画像はイメージ

そう、答えはニワトリ☆ 牛や豚や羊などと並んで、食用とされる動物として広く知られているよね。鶏肉は、美味しいし、タンパク質が豊富だし、ヘルシーなんだ。そんなこと考えたことなかった人も、自分がいま鶏肉のどの部位を食べているのか知ることで、ちょこっと楽しくなるに違いないよ。

ヒヨコでも分かる鶏の部位解説

ヒヨコでも分かる鶏の部位解説|ニワトリ解体図画像はイメージ

1.心臓

ハツとも呼ばれ、串焼きや網焼きにされることが多い。ハツとはハートの転訛とされていて、もちろん1羽から1つしか取れないよ。血抜きをしてから、調理されるよ。

2.むね肉

脂肪が少ないため、エネルギーは低め。味は、あっさりとしている。

3.ささみ

むね肉に近接した部位。脂肪が少なく、柔らかくて淡白な風味が特徴。鶏肉の中で最もタンパク質の含有率が高くて低カロリーなことから、ダイエット中や身体を鍛えている人から大人気。

4.もも肉

むね肉に比べて肉質は硬めで脂肪が多く、赤身でコクのある味が楽しめる。

5.かわ

脂肪が多く、もっちりとした食感と脂の旨みが特徴。エネルギー量は、ささみの約5倍と超高カロリー。

6.手羽さき

翼の部分を手羽と呼び、翼の先の部分を手羽さきと呼ぶ。肉はほとんどないけどゼラチン質や脂肪が多く、濃厚な味が特徴。関節があって、くの字のようなフォルムで知られるね。人間でいうと、肘から指先までの部分のことだよ。

7.手羽なか

手羽さきの一部で、関節から先の尖った先端を除去して残った部分のことだよ。2つ割りにしたものをチキンリブとも呼ぶね。ジューシーでこってりとした旨味が特徴。人間でいうと、肘から手首までの部分のことだよ。

8.手羽もと

翼の根元部分のことで、脂身が少ないのが特徴。ウイングスティックとも呼ばれ、肉がついていて軟らかい。人間でいうと、肩から肘までの部分のことだよ。

ヒヨコの3割も知らないハナタカ部位

ヒヨコの3割も知らないハナタカ部位|ニワトリ解体図画像はイメージ

A.こにく

骨ガラについた肉をすきとった肉のこと。一般的に首の筋肉の部分であり、せせりとも呼ばれている。身がぎゅっと締まっていて歯ごたえがあって、噛めば噛むほど肉汁が出てきてたまらないね。

B.やげん軟骨

鶏類の特徴である胸骨の先端の比較的柔らかい剣状突起の軟骨のことで、舟形でY字のような形をしているのが特徴。

C.ぼんじり

お尻の部分のことで、プリっとジューシーな食感が特徴。テールやサンカクとも呼ばれる。かわに次いで高カロリーとされていて、たんぱく質は少なめ、脂質は高め。

D.すなぎも

鶏の胃の一部…って聞くとちょっとグロテスクな表現かもしれないけど、食べ物を石や砂を使って砕く器官のことだから主に筋肉でできているよ。クセがなく、コリッとした歯ざわりが特徴。脂肪がとても少なくて、かつ低エネルギーなんだ。

E.きも

肝臓のことでレバーとも呼ばれる。脂肪が多いものを白きもと呼ぶことがあるよ。タンパク質、ビタミンA、B1、B2、鉄を多く含んでいる。ねっとりかつふわふわとした独特の食感が特徴。

F.はらみ

内臓をガードしているいわゆる横隔膜に相当する部位のことで、1羽からほんの少しだけしか取れない。筋肉質でコリコリとした独特な歯ごたえがあるよ。

鶏肉をより美味しく味わうコツ

鶏肉をより美味しく味わうコツは?そう、答えはよく噛むこと画像はイメージ

そう、答えはよく噛むこと。

テレビでも昔から言われていることだけど、顎が丈夫になるとか、満腹神経を刺激するからダイエットに良いとかね。そんな専門的なことは何にも分からないんだけど、普段ほとんど噛まずに丸呑みスタイルで食事をしている人が「よく噛む」ことを心がけるようになって、1番変化があるのが「味」の感じ方だと思うんだ。調味料やタレの味に誤魔化されていたということが実感できるはずだから、騙されたと思って鶏肉を食べるときに「よく噛む」という動作を実践してみて欲しい。人によって感じ方はマチマチだと思うし、変化を感じ取れなかった場合は、ごめんね。

鶏肉と合わせて食べたくなるたまご

めんたまー

鶏肉と合わせて食べたくなるたまご料理|めんたまー画像はイメージ

なぜか無性に食べたくなるときがある、茹でたまごは「めんたまー」でキマり☆ 大胆にも、海苔に茹でたまごを乗せて食べるよ。茹でたまごの下にはマヨネーズが敷かれていて、TAMAGO on the TAMAGO という幸せ。SNSに頻繁に上がっているのを見かけるけど、意外にも女性ファンが多いみたいだよ。

半熟玉子とほうれん草のシーザーサラダ

鶏肉と合わせて食べたくなるたまご料理|半熟玉子とほうれん草のシーザーサラダ画像はイメージ

たまごも食べたいけど、チーズも食べたい…でもまずは、野菜を食べなさいね。スモーク、パルメザン、カマンベールの3種チーズを使ったドレッシングがクセになるシーザーサラダは、ほうれん草とトマトも入っているから外食で偏りがちな栄養を補ってくれるよ。

オムたこ

鶏肉と合わせて食べたくなるたまご料理|オムたこ画像はイメージ

ふわっふわで出し汁の優しい風味がたまらないオムたこは、お子様たちに大人気。お子様のおやつになっちゃうし、お酒のつまみにもなっちゃうから最高だよね。熱々な鉄板でサーブされるから、はっふはっふしながら、いただいちゃおう☆

まとめ

  • 鶏肉の代表格といえばニワトリ。
  • ささみとは、むね肉に近接した部位のことを言う。
  • こにくとは、首の筋肉の部分のことで舟形でY字のような形をしている。
  • 鶏肉をより美味しく味わうコツは、よく噛むこと。
  • 合わせて食べたくなるたまごは、意外にも女性ファンが多い。

ハナタカ披露しに行く

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。