送別会が盛り上がる余興やプレゼントは!?感動&オモシロ企画を考えてみたよ!

送別会が盛り上がる余興やプレゼントは!?感動&オモシロ企画を考えてみたよ!画像はイメージ

3月は転勤などで送別会が増える時期だよね!

送別会の企画を任されたときに「どうやったら盛り上がる?」「企画が思いつかない!」という人も多いはず!

そこで今回は、送別会が盛り上がるオモシロ企画や、泣かせる感動企画を紹介するよ!

また、プレゼントにおすすめの商品もあわせて紹介するので、送別会の企画で悩んでいる人はぜひ参考にしてね~。

【まずはここから】送別会の準備をしよう!

送別会の準備画像はイメージ

送別会をするなら、まずは事前の準備が大切だよね!

盛り上がる送別会にするなら、会場から予算、プレゼントの用意、余興の準備など、決めておくことがたくさん!

ここでは、送別会をする前に決めておくことを紹介するよ~。

会場と日時を決める

まずは、どこで送別会をするのか、またいつにするのかを決めるのが先決。

送別会の会場は人数によっても変わってくるので、何人ぐらいの送別会になるのかをまずリサーチする必要があるよ。

参加者を事前にある程度聞いておいて人数を絞り、それにあわせた会場を選ぼう。

日時は、送別会の主役にまず確認してから、みんなが集まりやすい日を決めておこう。

司会進行と余興参加者選び

送別会を盛り上げるなら、しっかりとした司会進行役を決めておく必要があるよ。

大人数参加する送別会なら、司会進行が2名いてもいいかも?

また、歌やダンスなどの余興をするなら、当日にしてくれる人に事前に打診をしておこう!

プレゼントの予算や準備する人

送別会は最後にプレゼントを渡すのが定番。

だから、事前にプレゼントを購入して用意しておく必要があるよ~。

プレゼントの予算は参加する人数にもよるけど、一人あたり500~1000円程度が多いようだよ。

もし花束も渡すのであれば、その費用も含めて考えておこう。

また、何をプレゼントするのか、誰が買いに行くのかを決めておく必要があるので、事前にしっかりと打ち合わせてしておこう。

送別者本人と参加者への事前連絡

日時や会場が決まったら、送別会参加者への予算の連絡とあわせて、送別者本人への連絡も忘れずに!

また、送別者本人には当日払わせないのが基本なので、予算などが本人に伝わらないように気を付けて連絡しよう!

送別会が盛りあがる!オモシロ企画3選

送別会が盛りあがる!オモシロ企画3選画像はイメージ

送別会を盛り上げたいなら、事前に企画を考えて用意しておくことが大切!

ここでは、笑って盛り上がる「オモシロ」企画を3つ紹介するよ!

送別者に関するクイズを出題!

まず、送別者に関することに限定したクイズを参加者に出題するという企画!

「送別者が小学生のときにはまっていたこと」など、本人にしかわからないかなり限定したクイズを出すのがポイント!

送別者が「最近思い切って買ったもの」「好きなアイドル」などを4択クイズとかにしてもいいよね~。

クイズの問題については、事前に送別者本人が嫌だと思う問題を出さないように、打ち合わせをしておこう!

宴会芸と言えば!歌とダンス

もし参加者の中で歌やダンスで盛り上げてくれる人がいるなら、事前に打診をして準備をしてもらうのもアリ!

ウケ狙いの歌やチームでのダンスでもいいし、送別者が好きな歌手の歌を歌うのもいいよね!

誰がヘタ?お絵描きゲーム

簡単でわりと盛り上がるのが「お絵描きゲーム」!

「アニメのキャラクター」などを題材に、数名を代表して絵を描いてもらおう!

絵が上手な人が注目されるかと思えば、逆にヘタな人が注目を浴びるのが面白いところ。

また、チーム対抗で、絵でしりとりをするのも、場が盛り上がりやすいよ~。

泣かせちゃう?送別会の感動企画5選

泣かせちゃう?送別会の感動企画5選画像はイメージ

笑って盛り上がる企画のあとは、終盤に感動企画を持ってくるのも送別会の定番。

思いっきり感動させて泣かせちゃうのもあり?

感動させるにはどんな企画がおすすめなのか、確認してみよう。

思い出のスライドショー

もし、送別者本人との写真をたくさん持っている人がいるなら、スライドショーを作成して、当日に上映するのもあり!

感動的なBGM付きにしたり、字幕を入れたりすることでさらに泣かせる演出にできるよ~。

事前に準備するのがちょっと大変だけど、ずっと覚えていてもらえる感動演出になること間違いなし!

サプライズゲスト登場

送別者本人が思い入れのある同期や仲のいい人の中で、転勤してしまった、離職してしまったなどで最近会っていないと思われる人を、当日サプライズで呼ぶという企画もおすすめ!

ゲストに事前に打診をしておくなど準備も必要だけど、送別者本人が会いたいと思っている人なら、きっと感動の企画になるはず!

特別なケーキを用意

送別会の感動企画の一つとして、ケーキを用意しておくのも特別感があっておすすめの企画だよ。

お店で用意してもらうか、持ち込むかのどちらかしやすい方を選ぼう。

ただし、お店によってはケーキの持ち込みができない場合もあるので、別にケーキを買っていく場合はお店に事前に確認しておく必要があるよ。

お店によっては、感謝状などの形のケーキを用意してもらえるところもあるので、どんなお店がどんなケーキに対応可能かもチェックしておこう。

プレゼントと花束贈呈

送別会と言えば、最後にプレゼントと花束贈呈だよね!

花束とプレゼントを渡す人をそれぞれ事前に決めておいて、感動的な演出にしよう!

プレゼントは、その場で、どんなものにしたのか、なぜそれを選んだのかを話すのもおすすめ!

花束は、帰りに邪魔にならない程度の大きさのものにしておこう。

人間アーチでお見送り

送別会の締めくくりは、全員で立ち上がって2人1組で手でアーチを作って、送別者にアーチを通ってもらうのも演出して盛り上がるよ!

送別者は恥ずかしがるかもしれないけど、みんなの送り出してくれる気持ちが伝わって、きっと感動してもらえるはず!

送別会で贈るおすすめのプレゼントを紹介!

送別会で贈るおすすめのプレゼント画像はイメージ

送別会で送別者にプレゼントをするときには、どんなものがいいのか迷う人も多いはず!

ここでは、定番で喜んでもらいやすいプレゼントをいくつか紹介しておくよ。

プレゼント選びの参考にしてみてね!

女性におすすめのプレゼント

女性へのプレゼントは、自分では買いにくいちょっと高級なもの、特別なものが喜ばれやすいよ!

ここでは、特に女性に喜ばれやすいプレゼントを4つ紹介するよ。

ハンドケア商品

女性に特におすすめなのが、ハンドケアに関する商品。

特にちょっとお高めのブランドのハンドクリームなどは、自分では買いにくくて喜ばれやすいよ!

ハンドクリームのギフトセットなども売られているので、おしゃれでかわいいものを選んでみよう。

高級なメイクグッズ

ちょっとお高い化粧筆など、自分では買いにくいメイクグッズもおすすめ!

熊野筆などかなりお高いブラシは自分ではなかなか手がでないので、プレゼントされると喜ばれるかも!

特にメイクが好きな女性に向いているプレゼントだよ~。

マグカップ

ちょっとおしゃれなマグカップは、年齢を選ばずに贈れる定番のプレゼント。

マグカップなら会社でも自宅でも使えて、いくつあっても困らないので「何を贈ればいいかわからない」と迷ったときにおすすめ!

ギフトにするなら、ブランドものなどちょっと特別感のあるマグカップを選ぼう。

レストランギフト券

普段から外食が好きな女性であれば、レストランギフト券も喜ばれやすいよ!

ギフト券であれば自分で好きなお店を選んで使えるので、グルメな女性には特に喜んでもらえるはず!

予算にあわせてギフト券の金額を決めよう。

男性におすすめのプレゼント

男性へのプレゼントでは、実用性の高いものが喜ばれやすいよ~。

相手の好みを事前にリサーチして、喜んでもらいやすいものを選ぼう!

名前入りボールペン

ボールペンは仕事でもよく使うものなので、何を贈るか迷ったときには一番おすすめのアイテム!

特に名前入りにしておくと事前に用意してくれた特別感がでるし、思い出にも残るので、きっと喜んでもらえるよ!

ちょっとお高いコーヒーギフト

もしコーヒーが好きな男性であれば、コーヒーギフトを選ぶのもアリ!

ちょっと高いブランドのコーヒーのギフトセットなどを選んで贈ってみよう。

自宅でゆっくり飲む用もいいけど、会社に持参して飲みやすいスティックタイプもあり!

ワインやビールのセット

お酒が好きな男性であれば、ワインやビールのセットもおすすめ!

ちょっとこだわりのワインやビールのギフトを贈るときっと喜ばれるはず!

ただし、ワインやビールはたくさん買うと重いので、持って帰るのに負担にならない程度のものを購入しよう。

ブランドのネクタイ

ある程度好みがわかっているのであれば、ネクタイを贈るというのもアリ。

ネクタイは何本あっても困らないし、ブランドのネクタイであればきっと喜んでもらえるよ!

ただし、柄や色などに好みがあるので、普段からつけているネクタイの柄や色などをチェックしておく必要があるよ~。

送別会を企画するときに注意したいこと

送別会を企画するときに注意したいこと画像はイメージ

送別会をするときには、盛り上がる企画を考えるのもいいけど、事前に気を付けておきたい注意点もあるよ。

送別会を企画する前に、確認しておこう。

本人が嫌がることはしない

送別会を盛り上げるために、本人が嫌がることを強要しないように気を付けよう。

例えば、歌うのが苦手な人に、無理に歌わせたりするのはNG!

本人の性格にあわせた企画を考えることが大切だよ~。

主役が引き立つ企画を考える

みんなが盛り上がることを優先するあまり、肝心の送別者をないがしろにする企画はやめておこう。

どのような企画でも、まず送別者を引き立てる企画を考えること、また送別者本人が楽しめる企画を考えることが大切だよ。

送別会をするなら、個室も予約できる居酒屋さんがおすすめ!

送別会をするなら、個室も予約できる居酒屋さんがおすすめ画像はイメージ

個室なら人目を気にせずに色々な企画を楽しめるよ~。

居酒屋さんによっては、事前予約で感謝状ケーキなども作ってもらえるところがあるので、予算や企画にあわせたお店選びをしてみてね!

送別会の予約はここから

まとめ

  • 送別会は事前にしっかりと準備をすることが大切
  • 送別会は楽しめる企画と感動させる企画があるので、それぞれ用意しておく
  • 送別会に贈るプレゼントは相手の好みによって選ぼう
  • 送別会は居酒屋さんがおすすめ!