今年の忘年会はどうする?したい?したくない?みんなの予定や希望をアンケートで聞いてみた!

画像はイメージ

気付けば2022年もあとわずか!

年末が近づいてくると気になるのが「忘年会」だよね!

今年は忘年会を「する?」「しない?」どっちなのか、みんなにアンケートで聞いてみたよ~。

世間のみんなの今年の忘年会の予定や、あわせて忘年会で何食べたい?希望の予算は?二次会は参加する?などなど、忘年会の気になることもまとめて聞いてみたよ!

忘年会にまつわる気になるあれこれ、どんな回答があったのかぜひチェックしてみてね~。

2022年の締めくくり!今年は忘年会をするのかしないのか聞いてみた

今年は忘年会をするのかしないのか聞いてみた画像はイメージ

2022年もあっという間にもう終わり!
いろんなことがあったけど、最後はやっぱり「忘年会」で締めくくりたいよね!

忘年会というと、会社全体でするところや、部署だけで行う人、同僚だけ、友人だけ、ママ友だけとか、いろんな形があるよね!

今年の忘年会はみんなどんな予定なのか!今回は100人にアンケートを取ってみたよ!(20代~60代のクラウドワークス登録者100名)

忘年会の予定や、忘年会に参加したいかしたくないか、食べたい食事や二次会の予定など、色々聞いてみたので、順番に確認していこう!

今年の忘年会の予定はある?ない?

まずは、今年の忘年会はそもそも予定があるのかないのか?

忘年会の予定について聞いた結果が下記のとおり!

「忘年会の予定ある?」アンケート結果

予定があると回答した人が30%、予定がないという人が44%、まだ決まっていない・わからないという人が26%という結果に!

まだ決まっていない人も多いけど、予定がない人の数もかなり多いんだね~。

ご時世的に、まだまだ集まるのを控えている人も多いみたいだね。

忘年会に誰と行く予定なのかも聞いてみた

忘年会の予定があるという人に「誰と行く予定なのか」も聞いてみたよ!

その結果がこちら!

「忘年会だれと行く」アンケート結果

友人と行くと回答した人がもっとも多く、あとは会社の仲の良い同僚と行く人がその次に多かったよ~。

昔は多かった「会社や部署全体で」という大規模な忘年会は、今年も予定がある人があまりいないという結果に。

会社全体よりも、小規模な忘年会が今年も多そうだね!

そもそも忘年会をやりたい?やりたくない?

忘年会をやりたい?やりたくない?画像はイメージ

それでは、そもそもみんなは忘年会を「やりたい」のか「やりたくない」のか?

みんなの隠された本音を聞いてみたよ~。

アンケートの結果はこちら!

「忘年会やりたい・やりたくない」アンケート結果

今回のアンケート結果によると「やりたい」「まあまあやりたい」という忘年会肯定派より、「あまりやりたくない」「まったくやりたくない」という否定派の方が多いという結果に!

では、なぜ「やりたい」のか「やりたくない」のか、それぞれの理由をみてみよう!

忘年会をしたい人の理由はどんなの?

では、忘年会「やりたい」「まあまあやりたい」の肯定派の意見からみてみよう!

「ここ数年やっていないのでそろそろやりたい。忘年会があると一年の終わりをより感じられる。」(36歳女性)
「友人と1年間お疲れ様会はしたいなという気持ちがあります。」(40代女性)
「年納めみたいなところがありますし、何より友人に会うのが楽しみなのです。」(40代男性)
「なかなか集まれていない友人がいるので、できればみんなであって語り合いたいから。」(20代女性)

ここ数年はなかなか集まれていない人も多かったようで「今年は数年ぶりにしたい!」という意見がとても多かったよ~。

忘年会をしたくない人の理由も気になるところ

では逆に「否定派」の意見もみてみよう。

「忘年会のような集まり自体が苦手だから」(30代女性)
「場所や、幹事を決めるなどのやりとりが面倒くさい」(30代女性)
「お金がもったいない。年末の疲れた時期に他人に気を遣うのが嫌。」(30代男性)
「混み合ったところで会食をすることがまだ不安」(30代女性)

やはり、まだご時世的に集まるのが不安だという人が多かった一方で「もともと飲み会が苦手」「大勢でするのは面倒」「家にいたい」という意見も以外にたくさんあったよ!

少人数の集まりならいいけど、会社全体でする飲み会は「苦手」と感じている人が多いんだね。

忘年会をするなら二次会まで残る派?残らない派?

二次会まで残る派?残らない派?画像はイメージ

では、忘年会をしたあとの「二次会」にはみんな参加しているのか?!

忘年会をするなら、二次会には参加する?しない?についても聞いてみたよ~。

「二次会参加する」アンケート結果

毎回参加しないという割合が圧倒的に多くて全体の50%、たまに参加する人が37%、毎回参加する人がもっとも少なくて13%という結果に。

忘年会に参加したら二次会は行かずに帰っちゃう人がかなり多いことがわかったね~。

忘年会をするなら何人が理想的?

では、忘年会をするなら、何名ぐらいでしたい人が多いのか?

忘年会の希望人数の結果がこちら!

「忘年会理想の人数」アンケート結果

少人数の5名以下という人がもっとも多く、6名から10名以下という人も同じぐらい意見が多かったよ~。

また、11人以上の大規模な忘年会がいいという人も少人数ながら意見が出ていたよ。

具体な意見をみてみよう。

「大人数での飲み会は苦手なので、多くても4人くらいがいいです。」(40代女性)
「おなじテーブルに皆が着けるのが理想ですが、8名ぐらいまでなら隣り合わせで席に着けるので理想的です」(50代女性)
「4~5人くらいだと全員と話せるので理想的です。」(30代女性)

あまり人数が多いと話せないし、ご時世的にも心配なので、少人数の忘年会を希望する人が多いみたいだね~。

忘年会をするなら何を食べたい?

忘年会をするなら何を食べたい?画像はイメージ

では、忘年会ではみんなどんな料理を食べたいのか、忘年会で食べたい料理についても聞いてみたよ~。

みんなが忘年会で食べたい料理のアンケート結果はこちら!

「忘年会で食べたいもの」アンケート結果

忘年会に食べたいものベスト5は下記のとおり!

  • 1位 居酒屋さんの料理
  • 2位 鍋料理
  • 3位 焼肉
  • 4位 お寿司
  • 5位 イタリアン

もっとも多かったのが「居酒屋さんの料理」だったよ~。
唐揚げなどの揚げ物やお刺身など、お酒に合う料理を食べたいという人がとても多かったよ!

「居酒屋メニューでちょこちょこと食べたいなと思いました。」(20代女性)
「居酒屋の一品料理、刺身が食べたい」(30代男性)

次に、忘年会定番の鍋料理という人も多かったよ~。
回答者の意見をみてみよう。

「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、真鯛のしゃぶしゃぶ鍋」(30代男性)
「鍋などの身体があたたまるものを食べたいです」(40代女性)

ただ、鍋料理はご時世的に気になる人が多いようで「鍋料理以外で」という意見も多くみられたよ。

忘年会で定番の料理以外にも「イタリアンがいい」という女性の意見も比較的多くあがっていたよ!

また、少数派の意見では「フグが食べたい」「フランス料理がいい」「韓国料理が食べたい」など、いろんな料理があがっていたよ!

忘年会にかける予算はいくらぐらい?

次に、忘年会にかける予算についても聞いてみたよ~。

一人当たりの忘年会予算はいくらぐらいが理想的なのか?アンケートの結果はこちら!

「忘年会の予算は?」アンケート結果

忘年会の予算でもっとも多かった意見が「5000円程度」というものだったよ!

次に3000円から4000円程度という結果に。

ほとんどの人が、3000~5000円程度で忘年会の予算を考えていることがわかるね。

ただし中には「10,000円以上」という意見の人も!

予算が高い人は、ぜいたくな忘年会になりそうだよね~。

忘年会で実際にあったびっくりおもしろエピソードを紹介!

忘年会で実際にあったびっくりおもしろエピソードを紹介!画像はイメージ

それでは最後に、今回のアンケート回答者が忘年会で実際に体験した「びっくり」「おもしろ」エピソードについても聞いてみたよ!

特に気になったエピソードをいくつか紹介するよ~。

  • 「飲み過ぎた友達がこけて前歯が折れて、年末に歯科医院が開いてなくて、ボンドでくっつけて年を越した。」(40代女性)
  • 「偶然隣の座敷の忘年会で、自分が呼ばれなかった高校の時のミニクラス会が行われていて何とも気まずかったです。」(40代男性)
  • 「昔社会人1年目の時、会社の忘年会で酔っ払った社長に新人だけで漫才をしろと急なむちゃぶりされ、あわてて小島よしおのマネをしたけどシーンとなりました。それをきっかけに社長に名前を覚えてもらったのでよかったかなと思っています。」(30代女性)
  • 「同僚が酔っぱらいすぎて上司にため口を使い、上司に怒られていたのが面白かった。」(30代男性)
  • 「隣の座敷に友人の義父がいて気付かずにその義父の悪口を言っていたので、あとで怒られたそうです。」(40代男性)

忘年会ならではのお酒で失敗や、おもしろエピソードが他にもたくさんあったよ~。

忘年会はテンションがあがりやすいけど、くれぐれも飲み過ぎには注意してね!

2022年の忘年会は居酒屋さんの料理で締めよう!

忘年会は居酒屋さんの料理で締めよう!画像はイメージ

2022年は数年ぶりに忘年会を考えている人が今回のアンケートでも多くみられたよ~。

今年も大人数ではなく、友人や家族で居酒屋さんでの忘年会を企画してみては?

アンケートでも忘年会で食べたい料理の1位は「居酒屋さんの料理」だったよね!

居酒屋さんではいろんな料理が食べられるので、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広く楽しめるのが魅力。

早く予約するとお得になる居酒屋さんもあるので、ぜひ早めに予約して楽しい忘年会にしよう!

忘年会の予約はココから

まとめ

  • 今年の忘年会は数年ぶりに企画している人も多かった
  • 友人と忘年会をする人がもっとも多かった
  • 居酒屋さんの予算は3000~5000円という意見が多かった
  • 忘年会で食べたい料理の1位は居酒屋さんの料理