7月28日は菜っ葉の日!葉野菜を食べて暑い夏を乗り切ろう!

7月28日は菜っ葉の日!画像はイメージ

7月28日は「菜っ葉の日」なんだって。

な(7)っ(2)ぱ(8)の語呂合わせからきているそうだけど、そもそも「菜っ葉ってなに?」という人もいるんじゃない?

そこで今回は、7月28日の菜っ葉の日にちなんで、そもそも菜っ葉ってどんな野菜のことなのか、また夏に美味しい菜っ葉の種類や美味しい食べ方を紹介するよ~。

「菜っ葉の日」ってどんな日?

「菜っ葉の日」ってどんな日?画像はイメージ

まずは、7月28日の菜っ葉の日について紹介していこう!

7月28日は、な(7)っ(2)ぱ(8)の語呂合わせから、この日を菜っ葉の日とされているんだそうな。

夏の暑いこの時期に菜っ葉を食べて夏バテを乗り切ろう!という意味が込められているんだそうだよ~。

ほかにも、5月27日の「小松菜の日」、8月9日の「白菜の日」、8月31日の「野菜の日」
など、野菜にちなんだ記念日が色々あるらしい。

そもそも菜っ葉ってなに?

菜っ葉ってなに?画像はイメージ

「でも、そもそも菜っ葉ってどんな野菜?」と思った人もいるかもしれないね。

菜っ葉とは、葉物の野菜全体のことを指すよ。

とにかく、食べられる葉野菜はすべて「菜っ葉」なので、キャベツ、レタス、白菜、小松菜、ほうれん草など、すべて「菜っ葉」!

普段あまり「菜っ葉」という言葉は使わないので、方言のように感じてしまうけど、方言ではなく、一般的な言葉として使われているんだよ。

夏が旬の「菜っ葉」にはなにがある?

夏が旬の「菜っ葉」にはなにがある?画像はイメージ

では、この暑い夏の時期に美味しい「菜っ葉」にはなにがあるのか?

ここでは、今食べると美味しい、夏が旬の「菜っ葉」をいくつか紹介していくよ~。

レタス

レタスは年間通して食べられるけど、夏もレタスが美味しい季節!

レタスは「春レタス」「夏秋レタス」「冬レタス」に分かれているけど、夏の時期はみずみずしくて美味しいレタスが味わえるよ~。

レタスというと、一般的な「玉レタス」のほかに、サニーレタス、グリーンリーフ、ロメインレタス、フリルレタスなどたくさんの種類があるのも有名だよね。

それぞれに少し味わいが違っているので、夏に色んなレタスを食べ比べしてみてね!

空芯菜

空芯菜(くうしんさい)は、まさに7月が旬の葉野菜!

空芯菜という名前は中国からきている名前だそうで、茎の中が空洞になっていることから、この名前が付いているんだそうな。

日本の和名は「ヨウサイ」というんだそうだよ~。

空芯菜は、とにかく炒め物にして食べるのが美味しい葉野菜!

でも、あまりスーパーでは見かけない食材なので、もし見つけたらぜひ食べてみてね!

つるむらさき

つるむらさきは、6月から8月にかけてが旬の葉野菜。

スーパーでは見かけないので、食べたことがない人も多いかもしれないね。

つるむらさきは、中国や東南アジアにかけて栽培されていて、実は2000年も前から食用として食べられていたんだそうだよ!

日本では、福島県、宮城県、徳島県などで栽培されているんだって。

ほうれん草と似たような見た目だけど、ほうれん草よりも栄養価が高いんだそうだよ。

沖縄県では「じゅびん」という方言で呼ばれていて、スーパーなどでも販売されているそうだよ~。

高原キャベツ

高原キャベツは7月から10月が旬のお野菜。

春キャベツは春が旬のお野菜だけど、高原キャベツは夏から秋にかけてが旬のキャベツなんだよ~。

群馬県の嬬恋村(つまごいむら)でもっとも多く栽培されていることで有名だよ。

高原キャベツは、甘みが強くて葉が柔らかいのが特徴。

産地の近くでは入手しやすいけど、その他の地域ではあまりスーパーでも見かけないキャベツだよね。

ネットではよく売られているようなので、気になる人はチェックしてみてね~。

大葉(青じそ・赤じそ)

大葉はスーパーで年間通して買えるけど、旬の時期は6月から9月頃。

「大葉としそは違うもの?」と思われがちだけど、まったく同じものなんだって。

青じそはハウス栽培で年間通して買えるけど、梅干しの色付けに使われる赤じそは、6月から7月限定に市場にでまわるそうだよ。

大葉は薬味としてとても大活躍する葉野菜!

味のアクセントが欲しいときに使ってみると、さっぱりするけど風味があって美味しい料理になるので、ぜひ夏の料理に加えてみてね~。

モロヘイヤ

モロヘイヤは「美容にいい」とよく言われているけど、6~9月のまさに夏の暑い時期が旬のお野菜。

モロヘイヤは実は古代エジプトの王様も食べていたそうで、不治の病に苦しむ王様がモロヘイヤのスープで治ったという伝説があるそうな。

日本で食べられ始めた歴史は浅く、1980年代からなんだとか。

刻んでみるとネバネバとした粘りがでるのも特徴的。

野菜の中でも、カロテンとカルシウムの含有量がトップクラスなので、夏の暑さに疲れたときには積極的に食べてみてね~。

菜っ葉の美味しい食べ方

菜っ葉の美味しい食べ方画像はイメージ

ここまで、色んな夏の菜っ葉について紹介してきたけど、菜っ葉はどうやって食べるのが美味しいのか?

ここでは、菜っ葉の代表的な美味しい食べ方をいくつか紹介しておくので、ぜひ自宅で試してみてね!

サラダで食べる

生で食べられるレタスやキャベツなどは、夏はそのままさっぱりサラダで頂くのが美味!

トマトなど他の夏野菜をプラスするのもいいし、鶏肉やベーコンなどをプラスすれば、おかずのようにボリュームアップさせて食べられるので、食欲がないときにもおすすめだよ~。

炒めて食べる

多くの葉野菜は、炒め物にして食べるととってもよく合うよ!

空芯菜やチンゲン菜などは中華風の味付けで食べると美味しいし、ほうれん草もバターなどで炒めると洋風の一品に!

レタスも生ではたくさん食べにくいけど、チャーハンなどに入れると思った以上にたくさん食べられるので、夏にはおすすめの食べ方だよ!

おひたしにして食べる

菜っ葉といえば「おひたし」というイメージがあるよね!

ほうれん草や小松菜などは、おひたしにするとたくさん食べられるし、ちょっとした副菜にもなるのでとても便利。

夏の暑い季節は、ピリ辛の味付けにすると食欲が増すし、おつまみにもなるのでおすすめだよ!

居酒屋さんでお酒もいいけど野菜もね

画像はイメージ

夏の暑い季節には、居酒屋さんでビールをぐびー!唐揚げや焼き鳥をガツガツ!もいいけど、野菜もしっかり摂ることを忘れずに!

野菜をしっかり食べることで、夏に不足しがちな栄養素を補えるよ!

お肉とお酒とあわせて、サラダや野菜の炒め物を注文して、暑い夏を乗り切ろう!

美味しい野菜料理を探す

まとめ

  • 菜っ葉の日は「なっぱ(728)」の語呂合わせから定められた記念日
  • 菜っ葉とは葉野菜全体のこと
  • 夏が旬の菜っ葉にはレタスやキャベツ、空芯菜などがある
  • 居酒屋さんでお酒やお肉とともに葉野菜を食べて夏を乗り切ろう