3月9日はありがとうの日!みんなで日ごろの感謝を伝えよう!

3月9日はありがとうの日!画像はイメージ

3月9日は「ありがとうの日」として記念日に登録されているよ。

「ありがとうの日」にはどんなことをすればいいのか、またそもそも「ありがとう」という言葉にはどんな由来があるのか、色々調べてみたよ~。

改めて「ありがとう」という言葉について考えてみよう!

「ありがとうの日」ってなに?由来を紹介

 3月9日はありがとうの日!画像はイメージ

では、そもそも「ありがとうの日」ってどういう日なのか、確認してみよう!

「ありがとうの日」は、NPO法人「HAPPY&THANKS」が2007年に制定し、一般社団法人 日本記念日協会に登録されている記念日だよ。

ありがとうを英語にしたときの「Thank you」(サンキュー)から、語呂合わせで3(サン)月9(キュー)日に制定されたそうだよ。

ありがとうの日は、「ありがとう」という言葉を改めて考えて感謝を伝える日として制定されたんだって。

「世界ありがとうの日」もある

「ありがとうの日」と似たような記念日に「世界ありがとうの日」というのもあったよ。

世界ありがとうの日は、7月15日。

こちらはQ&Aサイトで有名な「OKWAVE」が制定した記念日で、OKWAVEの創業日である7月15日に制定されていて、こちらも一般社団法人日本記念日協会認定の記念日として登録されているんだ。

「OKWAVE」では、質問者と回答者それぞれに感謝を伝えられるお礼投稿機能や、サイト利用者が感謝の気持ちを伝えられる「ありがとう」ボタンを備えていて、その「ありがとう」数は2019年7月時点で4,700万件以上なんだって!

「世界ありがとうの日」には、「OKWAVE」での助け合いのように、感謝する人と感謝される人でお互いの幸せな気持ちを生み出す「ありがとう」でつながっていく世界を目指す意味が込められているよ。

そもそも「ありがとう」の由来とは?

「ありがとうの日」ってなに?画像はイメージ

「ありがとう」という言葉の語源は、形容詞の「有り難し(ありがたし)」の連用形である「有り難く(ありがたく)」が変化した言葉と言われているよ。

「有り難し」というのは「有る」のが「難しい」という漢字から読み取れるように、めったにないこと、貴重であることという意味があるんだそうだよ。

また、仏教で「盲亀浮木のたとえ」というお釈迦様のお話で、人間に生まれてくることは大変有り難い(めったにない)こと、人間に生まれるということは喜ぶべきことであると教えられているんだって。

人間という存在に生まれることに感謝する意味から始まり、現在では一般的に様々なものに感謝する気持ちを表す言葉として「ありがとう」という言葉につながっているんだね。

「ありがとう」の言葉の力

さりげない行動にも、相手から「ありがとう」と言われると気持ちがいいよね!

「ありがとう」を伝える方も気分がいいし、伝えられた方はさらに気分が良く、穏やかな気持ちになるので「ありがとう」の言葉には、思っている以上に大きな力があるんだよ~。

家族やお世話になっている人は、あまり「ありがとう」を伝えていないという人は、この機会に「ありがとう」という言葉を伝えてみよう!

「ありがとうの日」に感謝を伝える方法

「ありがとうの日」に感謝を伝える方法画像はイメージ

3月9日のありがとうの日には、近くにいる人、お世話になっている人、家族などに、日ごろ言えない「感謝」の気持ちを伝えてみては?

感謝の気持ちを伝える方法には様々なものがあるので、自分ができそうなものから始めてみよう!

プレゼントを渡す時にカードを添える

相手にただ感謝の気持ちを伝えるだけではなく、何か贈り物をしたい場合は、プレゼントに一言感謝の気持ちを書いて添えておくという方法もあるよ。

ただ手紙だけを送るというのが恥ずかしいという人におすすめの方法だよ!

あまり高価なプレゼントである必要はないので、相手が喜びそうな日用品や好みのお菓子などに、一言感謝の気持ちを添えて届けてみよう。

手紙に書く

親や知人などに大きな感謝の気持ちを伝えたい場合は、感謝の気持ちをしたためた手紙を送るという方法もあるよ。

手紙を書く機会がない人も増えているので、ありがとうの日をきっかけに、感謝の気持ちを書いて送ってみては?

手紙だけでは送りにくいという人は、ちょっとしたギフトと一緒に送ってみよう!

電話やオンラインで話す

手紙を書くのもなんとなく気恥ずかしいという人は、電話をかけてみるというのもアリ。

普段あまり連絡を取っていない親や兄弟に電話をかけてみると喜ばれるかもしれないよ~。

あと、最近ではオンライン通信で顔を見ながら話す人も増えているよ~。

親の場合は孫の顔を見せることもできるので、オンラインで顔を合わせて感謝の気持ちを伝えるときっと喜ばれるはず!

一緒に食事に行く

電話や手紙などではなく、実際に会って感謝の気持ちを伝えたい人は、一緒に食事に行くという方法もあり!

美味しい食事をしながらだと話もしやすいので、食事を楽しみながら、さりげなく感謝の気持ちを伝えてみよう。

「ありがとうの日」には感謝を伝えたい人と過ごそう!

「ありがとうの日」には感謝を伝えたい人と過ごそう!画像はイメージ

「ありがとうの日」には、感謝の気持ちを伝えたい人と一緒に過ごしてみよう。

久しぶりに会うのなら、いろいろ積もる話もあるよね。そういう場合は、ゆっくり食事をしながら近況を語り合うのもいいよね。

例えば、居酒屋さんなら食事だけでなくお酒も飲めるし、アルコールがダメでもソフトドリンクもあるし、さらに個室ならもっと話もしやすいよ~。

そして、3月は色々な「別れ」と新たな「出会い」の季節でもあるよね!

会社で転勤してしまう人には、ぜひ今までお世話になった「感謝」の気持ちを伝えよう!

歓迎会・送別会の多いこの時期にぴったりな居酒屋のサービスを見つけたのでご紹介するよ。

事前予約で花束代行を申し込むと、お席やお料理と一緒に花束を用意しておいてくれるサービスだよ。

『ありがとう』の気持ちと一緒に花束を送ったらきっと嬉しいサプライズになるはず!

美味しい食事とお酒を楽しみながら、思い出話に花を咲かせてみてない?

花束代行はこちら

まとめ

  • 「ありがとうの日」は改めて感謝を伝える日
  • 「ありがとう」という言葉は「有り難い」からきている
  • 「ありがとう」は言う方も言われた方も気持ちが穏やかになる
  • 「ありがとう」を伝えるには様々な方法がある
  • お世話になった人と食事をしながら感謝の気持ちを伝えよう