炭火で焼くと美味しいもの20選!定番から番外編まで色んな食材徹底紹介!

炭火で焼くと美味しいもの20選画像はイメージ

キャンプやバーベキュー、また居酒屋さんや焼鳥屋さんなどで食べられるのが炭火焼き!

同じ食材でも炭火で焼いたらジューシーでとても美味しくなるよね。

今回は、そんな炭火焼きをもっと楽しむために、炭火で焼くと美味しい食材20種類を徹底的に紹介していくよ。

おすすめの焼き方や楽しみ方も合わせて紹介しているので、ぜひチェックしてみてね!

炭火で焼くと美味しいワケ

炭火で焼くと美味しいワケ画像はイメージ

そもそも炭火で焼くと美味しくなる理由って知ってる?

炭火には他の加熱方法にはない美味しくなる秘密が隠されているんだよ。

まずは、食材が美味しくなる炭火の効果について確認していこう。

遠赤外線が味の決め手

炭火には遠赤外線効果があるっていうのは有名な話だよね。

遠赤外線とは、可視光線の一種である赤外線の中で4~1000μm(遠赤外線協会では3~1000μm ※学会や協会によって波長区分は異なる)という長い波長のもののこと。

遠赤外線は外に発することで、物を加熱させたり周りを暖めたりすることができるんだって。

一般的に食材に火を通す方法には「輻射・伝導・対流」の3つの加熱方法があるよ。

【火を通す3つの加熱方法】 熱の伝わり方 加熱例
輻射 電磁波によって熱が伝わる 炭火焼き、直火焼き
伝道 ものからものへ熱が伝わる 焼き料理、炒め物
対流 液体の移動によって熱が伝わる 茹で料理、揚げ料理、蒸し料理

その中でも遠赤外線による加熱方法は輻射にあたるんだって。

輻射による加熱は、表面を一気に焼き上げて内側にある食材のうま味成分を閉じ込めてしまう働きがあるんだよ。

また、炭火は表面温度300〜600℃の高温で焼き上げるから、中までムラなく火を通すことができるんだって。

だから、炭火で焼くと外はパリッとして中はホクホク、ジューシーといった美味しさを生み出すことができるというわけ。

この炭火の持つ遠赤外線効果が食材を美味しくさせる秘密なんだね。

炭火で焼いたら美味しい食材20選!

炭火で焼いたら美味しい食材20選!画像はイメージ

炭火で焼いたら同じ食材でもとても美味しくなるって聞くと、いろいろ食べてみたくなるよね!

ここからは炭火で焼いたら美味しい食材を20種類紹介していくよ。

定番から変わり種までの具材とともに、美味しくなる焼き方も紹介するので、参考にしてみてね~。

鶏肉

鶏肉なら鶏モモ肉が炭火焼きにはピッタリ!

パリパリの皮がさらに食欲をそそるよ。

焼く前に塩コショウで下味をつけてから焼いてね。

まんべんなく焼けるようにこまめに動かしながら焼くと、美味しく焼き上がるよ。

長ネギと一緒に串に刺して、焼き鳥にするのもおすすめ!

牛肉

炭火焼きやバーベキューと言えば、牛肉は鉄板。

焼肉用の牛肉も良いけれど、おすすめはステーキ肉だよ。

ステーキ肉は鉄板料理のイメージがあるけれど、串を刺して炭火で焼くとまた違った味わいでとっても美味しい!

ステーキ用の牛肉は焼く前に塩コショウで味付けをしてから、じっくり焼いていくよ。

牛肉のかたまりを好きな厚さで焼いて食べられるのは炭火焼きの醍醐味!

ぜひ、チャレンジしてみてね。

豚肉

牛肉の次に人気なのが豚肉だよね。

豚肉はロースや豚トロ、スペアリブがおすすめ!

それぞれ次のように焼くと美味しくなるよ。

【豚肉おすすめの焼き方】 おすすめの焼き方
ロース 焼く前にフォークなどで刺して塩コショウをしてから、じっくりと焼いていく。
豚トロ そのまま焼いてOK。油が出てくるので火に注意してね。すぐ焼けるので焼き過ぎにも気をつけて。
スペアリブ 前日にすりおろした玉ねぎ入りのタレに漬け込んでおいてから焼くと、柔らかくなってより美味しくなるよ。

肉の種類によって焼き方は違うので、美味しく食べたいなら焼き方にもこだわってみてね。

肉加工品

ウインナーやベーコンといった肉の加工品も定番の1つ。

そのまま炭火で焼いて焼肉のタレをつけて食べたら美味しいよね。

ただ、そのまま焼くのもいいけど、ちょっとひと手間を加えたいならスモークセットを使って自家製のウインナー、ベーコンを作るのもおすすめだよ。

ウインナーとベーコン用の肉を網に置くまたはフックに吊り下げて、下にスモークウッドやスモークチップをセットしてじっくり焼くだけ。

スモークセットを使えば簡単に燻製調理ができるから、初心者でも作りやすいよ。

ぜひチャレンジしてみてね。

えび

魚介類の定番と言えば、えびだよね。

塩をふって下味を付けたら、竹串に刺して皮ごとじっくり焼くのがおすすめ。

えびは火を通すと丸まってしまうので、竹串に刺しておくことで防ぐことができるんだよ。

皮ごと焼くことで香ばしくなり、えびの甘味がより出てくるので、美味しく仕上がるよ。

いか

えびとともに、いかも魚介類の定番。

いかは焼き網の上で姿焼きにするのがおすすめだよ。

じっくり焼き上げることで、柔らかく仕上げることができるんだって。

塩コショウで味付けをして醤油をつければ、お祭り屋台の味になるよ。

網が焦げてしまうのが気になる場合は、アルミホイルを引いて焼いてね。

鮭も炭火で焼くと、香ばしく仕上がるのでおすすめ!

そのまま塩で下味を付けてから焼くのも良いけど、ホイル焼きにしても美味しく食べられるよ。

バターを加えてバター焼き、野菜と味噌を加えたらちゃんちゃん焼きにも。

鮭はアレンジレシピが豊富にあるので、違う味を楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてね。

さんま

炭火で焼くさんまは自宅のコンロで焼くものよりも香ばしさが全然違うんだよ。

生のさんまはとても傷みやすいので、早めに焼くのがポイント。

しっかり水分をふき取って、焼く15分前には振り塩をしておこう。

下処理をせずに丸ごと焼けばOKなので、手軽にさんまの炭火焼きが完成するよ。

干物

干物も炭火で焼けば、より美味しく食べられるよ。

ホッケの干物やフグの一夜干しがおすすめ!

干物は下処理せずにそのまま焼くことができるので、とても手軽に炭火焼きが楽しめるよ。

日本酒にとても合うおつまみにもなるね。

牡蠣

牡蠣は生や蒸しも美味しいけど、炭火で焼くのもとても美味しんだよ。

平らな面で3分、深い面は5分ほどじっくり焼くと美味しく仕上がるよ。

新鮮な牡蠣は焼き過ぎると身が縮んでしまって美味しくなくなってしまうから、焼き時間には注意してね。

ほたて

殻付きのほたても炭火焼きの定番。

ほたては焼く前に身と殻を外しておき、再び殻に身をのせて焼くことでプリプリに仕上がるよ。

お好みで仕上げに醤油やお酒を少し足すと、美味しさが増すのでおすすめ!

かに

かには炭火で焼くと水分が飛んでうま味が凝縮されるんだって。

殻ごと焼くことで香ばしさもプラスされてより美味しくなるので、とてもおすすめなんだよ。

焼きガニでおすすめなのはタラバガニや花咲ガニ。

食べ方は定番の塩も美味しいけど、ポン酢や醤油も合うよ。

ししゃも

ししゃもは串に刺して回しながら焼くと、外はパリッ、中はふわっと仕上がるよ。

そのままでも美味しいけど、醤油やマヨネーズにも合うんだって。

朝食の白ご飯、味噌汁のおかずにもおすすめだよ。

とうもろこし

とうもろこしは茹でるよりも炭火で焼くのがおすすめ!

茹でるよりもうま味や甘味をしっかり閉じ込めて仕上がるので、とても美味しく食べられるんだよ。

おすすめの作り方は、外の皮は剥かずにアルミホイルで包んで蒸し焼き、または醤油を塗りながら焼くのも香ばしさが増すのでより食欲をそそるね。

まつたけ

まつたけを炭火で焼くと、香りが一番引き立つんだって。

「香りまつたけ」を楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてね。

焼く前に、石づきを削ぎ取って軽く洗って、手早く水分をふき取っておこう。

そして、焼く直前で裂いて焼くのがおすすめ。

香りをより楽しむことができるよ。

えりんぎ

えりんぎも炭火で焼くとよりうま味が出て美味しく食べられるよ。

大きく裂いて焼き、えりんぎのエキスが出てきたら食べ頃。

他にも、醤油を加えてホイル焼きにするのもおすすめだよ。

じゃがいも

じゃがいもは丸ごとホイル焼きにするのがおすすめ!

水洗いをしてアルミホイルで巻き、炭火で焼くだけでホクホクのじゃがいもが出来上がるよ。

炭火の上に直に置いた場合は大体20~30分ほどで完成。

片面だけ炭火に接している場合はひっくり返して20分程焼いてね。

仕上げにバターと塩コショウを軽くふるとより美味しくなるよ。

長ネギ

長ネギは炭火で焼くと甘味がより一層増すんだって!

外側を黒くなるまで焼いて、焦げた皮を焼いて食べてみてね。

トロッとした甘さでとても美味しい長ネギが食べられるよ。

鶏モモ肉と一緒に串を刺して、焼き鳥にするのもおすすめだね。

そらまめ

そらまめも炭火で焼けば、お酒のおつまみに早変わり。

鞘のまま丸ごと焼くだけなのでとても簡単に調理できるよ。

皮が黒くなるまで焼いて開けばそらまめがほっくりと仕上がるんだって。

そらまめも炭火焼きにはとてもおすすめだよ。

ししとう

ししとうも炭火で焼くとジューシーに仕上がるのでおすすめ!

外側が黒くなって膨らむまで焼いてね。

かつおぶしと醤油をかけるとより美味しく食べられるよ。

【番外編】ちょっと変わり種の食材

定番の肉や魚介類、野菜も美味しいけど、毎回同じではつまらないよね。

ここからは、手軽に挑戦できる変わり種の食材を紹介するよ。

フランスパン

フランスパンは両面に少し焦げ目が付くぐらい焼くのがおすすめ。

表面がさらにカリッとしてとても香ばしく仕上がるよ。

バターとオリーブオイルを溶かしたものにすりおろしにんにくを入れたガーリックバターをパンに塗って焼くと、ガーリックトーストになるね。

マシュマロ

焼きマシュマロも定番になりつつある変わり種の食材だよ。

マシュマロのサイズは大きめがおすすめ!

すぐに焼き色がついてトロトロになるので、焼き加減には注意してね。

マシュマロを焼くだけでも美味しいけど、チョコレートを溶かしてフォンデュにして食べるのも人気だよ。

果物

果物を焼くのって邪道に感じるかもしれないけれど、実は焼くと水分が飛んで甘味が増すからより美味しくなるんだよ。

炭火で焼くならバナナやりんご、パイナップルがおすすめ!

バナナは皮が黒くなるまで焼くと、中はトロトロになるよ。

りんごやパイナップルは、芯を取って焼き目が付くまで焼いてね。

仕上げにバターと砂糖をかけて食べると、フレッシュとはまた違った美味しさが楽しめるよ。

手軽に炭火焼を味わうなら居酒屋さんで!

手軽に炭火焼を味わうなら居酒屋さんで!画像はイメージ

キャンプやバーベキューで炭火焼を楽しむのもいいけど、寒い冬に外でバーベキューをするのは大変だよね!

もっと手軽に炭火焼を楽しむなら、炭火焼のメニューを楽しめる居酒屋さんはどう?

暖かい店内で美味しいお酒と炭火焼の料理を楽しむなんて、寒い季節にはたまらないよね~。
炭火焼や季節の料理を楽しむなら、やっぱり炭火焼きを導入している居酒屋さんがおすすめ!

居酒屋なら魚介やお肉の炭火焼はもちろん、お刺身や季節のメニュー、冬にはお鍋など、色んな料理を楽しめるのが嬉しいよね!

家族や親しい人と一緒に、炭火焼や季節の料理を味わってみてね~。

炭火焼と季節のお料理を味わう

まとめ

  • 炭火焼は遠赤外線が美味しさの秘密
  • お肉類はどの種類も炭火焼がよくあう
  • 海鮮は具材によって焼く時間を変えよう
  • 定番食材以外を焼いても美味しい発見があるかも
  • 寒い季節は暖かい居酒屋さんで炭火焼を楽しもう