初夢はいつ見る夢のことなのか調べてみた!縁起の良い夢ってどんなの?

初夢はいつ見る夢のことなのか調べてみた!画像はイメージ

新年まず気になるのは、おせちやお年玉よりもまずは「初夢」だという人も多いはず!

でも、いったいいつ見た夢が初夢なのか、気になったことはない?

新年はまずお正月に見る「初夢」について調べてみたよ~。

初夢で見ると縁起がいい夢や、逆に縁起が悪い夢についても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてね~。

いつ見るのが「初夢」なのか?

いつ見るのが「初夢」なのか?画像はイメージ

年始に見る夢を「初夢」だと言われているけど、実際にはいつ見た夢が「初夢」になるのか、はっきりしたことが分からない人も多いんじゃない?

大晦日の夜なのか?元旦?それとも、2日なのか?

初夢は「いつ見たもの」を言うのかについて、確認してみよう!

そもそも初夢とはなに?

初夢とは、その年の始めに見る夢の内容で、その一年の吉兆を占いという風習だよ~。

その歴史は古く、平安時代末期に出された歌集「山家集」に、西行法師が詠んだ歌に「初夢」という言葉が出てくるそうな。

その後、室町時代ごろには、初夢に「宝の船」の絵を枕の下に入れて寝ると良い夢が見られるという風習が広まり、江戸時代には、お正月前に七福神と宝の船が描かれた絵を売る商人もいたそうだよ~。

いつ見るのが初夢なのかは諸説あり!

意外に昔から「初夢」で一年を占うという風習が存在したんだけど、昔はお正月が立春の時期だったため、初夢を見るのは、節分の夜から立春にかけてというものだったんだって。

でも、旧暦から新暦に変わって以降、初夢は下記の3つの考え方分かれたそうだよ。

  • 大晦日から元日にかけて
  • 元日から1月2日にかけて
  • 1月2日から3日にかけて

上記のように諸説あり、どれが正解というわけでもないんだって。

でも、昔の人は大晦日から元日にかけては寝ないで過ごす人が多かったため、元日から2日にかけてという説が主流になっていったそうな。

今でも特に初夢が「いつ」というはっきりとした決まりはなく、元旦から3日の間ぐらいに見た夢を「初夢」という考え方みたいだね~。

初夢に見ると縁起がいいのはどんな夢

初夢に見ると縁起がいいのはどんな夢画像はイメージ

初夢というと、やっぱり気になるのは「夢の内容」だよね!

初夢に見ると特に縁起がいい!と言われている夢の内容について紹介していくよ~。

一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)

初夢に見ると縁起がいいものの代表として、昔からよく言われているのが「一富士二鷹三茄子」といういうもの。

意味は、一番縁起がいいのが富士山の夢、二番目が鷹の夢、三番目が茄子の夢、と言うことだそうな。

江戸時代に出された国語辞典のような書物「俚言集覧(りげんしゅうらん)」に掲載されているんだそうだよ。

富士山や鷹の夢が縁起が良いのはなんとなく分かるけど、三番目がなすびって、なんか違和感があるよね~。

この言葉ができた語源については本当に諸説ありすぎてよく分からない!

いくつか説を上げていくと、下記のようなものがあるよ。

  • 縁起がよさそうなものを並べた
  • 駿河の名物を順番にあげた
  • 駿河で高いものを順番にあげた(茄子は値段)
  • 徳川家康が好きなものだった

などなど

多くの説が、徳川将軍家とかかわりが深い駿河や家康に関するものだということが分かるね~。

縁起がよさそう、というのに「なんで茄子?」というのは、茄子は「成す」ということから、何かを成し遂げるということで縁起が良いと言われていたそうだよ。

四扇(しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)

実は、一富士二鷹三茄子には続きがあり、四扇五煙草六座頭というもの。

こちらも江戸時代の書物「俚言集覧(りげんしゅうらん)」に掲載されているんだそうだよ。

ただし欄外に書かれていることから、「一富士~」に、後から付け足されたものではないかと言われているそうな。

ちなみに、四番目が扇というのは、末広がりで縁起が良い、五番目の煙草は、煙は上にあがるので運気が上がる、六番目の座頭は「毛が無い」ので「怪我がない」という語呂合わせだとか…。

一富士二鷹三茄子に続きがあることを知っている人は少ないと思うので、豆知識として新年会で披露してみては?!

へびがでてくる夢

へびは日本でも昔から縁起が良い生き物と言われていて、特に白いへびは神様の使いとして、神聖なものとされているんだって。

へびの夢、特に白いへびを見ると「金運が上がる」と言われているよ~。

トイレがでてくる夢

「トイレなんかが縁起が良いの?」と思うかもしれないけど、トイレは「悪いものを流すもの」として、夢占いでは縁起がいいと言われているんだって。

特にうんちがでてくると「金運」が上がるとも言われているよ!

でも、トイレが流れない、トイレに閉じ込められるという夢の場合は自分の現在のマイナスの状況をあらわしているとも言われているので、夢の内容によって判断しよう!

火事の夢

初夢で家事の夢を見ると縁起が悪いような気がしてしまうけど、実は家事の夢は内容によっては縁起がいいものなんだそうだよ~。

特に、火が勢いよくあがっているもの、自分もやけどをする夢などは、運気が上がる夢だと言われているよ!

ただ、黒煙が上がっている夢や、台所から火が出ている夢の場合にはトラブルの可能性があるため、注意が必要だよ~。

太陽がでてくる夢

太陽には大きなエネルギーがあるので、夢占いでも太陽がでてくる夢は吉夢だと言われているんだそうだよ。

特に、日の出の夢は運気上昇を告げる夢なんだとか。

特に富士山からの日の出の夢は、富士山も太陽も縁起がいいものだから、大吉夢なんだそうだよ~。

白い馬がでてくる夢

馬は夢占いでは運が上がるものと言われていることが多いけど、馬の色やシチュエーションにもよるんだって。

特に白い馬がでてくる夢は吉夢だと言われていて、運気があがると言われているよ!

あと、茶色の馬で毛並みがツヤツヤなものなら縁起が良く、逆に黒い馬は縁起が悪いと言われているそうだよ。

また、馬に上手く乗れている、馬を飼っている、なでている夢は吉夢だけど、馬に逃げられた、馬に追いかけられる夢は、あまり良い夢ではないそうなので、覚えておこう!

初夢に見ると縁起が悪い夢ってどんなの?

初夢に見ると縁起が悪い夢ってどんなの?画像はイメージ

初夢に縁起がいい夢も気になるけど、逆に縁起が悪い夢もあるのか、気になるところだよね!

初夢に見ると縁起が悪い夢についても、確認してみよう。

人に追いかけられる夢

人に追いかけられる夢は、ストレスやプレッシャーを抱えている状態である場合が多いんだって。

特に「誰から追いかけられているのか」によっても変わるそうで、知っている人から追いかけられている場合は、その人とトラブルがある場合や、距離を置きたいと思っている時なんだそうな。

夢にでてきた人に対して、何か思い当たることはないか考えてみよう。

歯が抜ける夢

歯が抜けてしまう夢は、自分自身の疲れや周りの人とのトラブルを暗示しているとも言われているよ。

特に抜けた場所によっても違っていて、奥歯の場合は家族や年長者とのトラブル、前歯の場合は年少者とのトラブルだと言われているそうな。

最近の出来事でトラブルになりそうな人がいなかったか、一度ゆっくり考えてみよう。

髪が抜ける夢

髪の毛は生命力を表しているので、髪が抜ける夢はあまり良い夢ではないそうだよ。

特に健康面に注意が必要な夢なんだとか。

新年から髪が抜けた夢を見た人は、生活習慣を見直すなど、健康面に気を付けてみよう!

悪い夢を見てしまった時の対処法

新年から縁起が悪い夢を見てしまったら、これからの一年が不安になってしまうかも!

初夢で悪い夢を見てしまった時には、とにかく他人に話すと良いそうだよ!

人に話すことで災難も離すことができると言われているんだとか。

逆に縁起の良い夢を見た時は、人に話さないようにしよう!

初夢に良い夢をみるためには?

初夢に良い夢をみるためには?画像はイメージ

初夢には、みんな縁起の良い夢が見たいはず!

できるだけ良い夢を見るための対策をいくつか紹介していくよ~。

宝船の絵を枕の下に置いて寝る

先にも紹介しているけど、昔の人は、宝船の絵を枕の下に置いて寝ると初夢に良い夢が見られると信じていたそうだよ。

今でも、お正月前になると、宝船の絵を配っている神社などがあるみたいだよ~。

昔からのおまじないだけど、気になった人は一度試してみてね!

リラックスして寝る

良い夢を見るためには、心身ともにリラックスして寝ることも大切。

気持ちにゆとりがないままだと睡眠もしっかり取れず、深い眠りにつけないので夢も見れないかも?

お風呂にしっかりと入って、気持ちをリラックスしながら眠りにつこう。

良い夢をイメージしながら寝る

寝る前に、見たい夢をしっかりとイメージしながら寝るのもおすすめ。

富士山や太陽、日の出などを頭の中でイメージしながら、リラックスしてお布団に入ろう!

みんなが良い初夢を見れますように…。

お正月の初夢を見たあとは・・・?

お正月は初詣をしたついでに居酒屋さんに行こう!画像はイメージ

お正月の定番イベントの良い初夢を見て、初詣をして、正月料理も食べたら、家族やいつもの友達と居酒屋さんで美味しいご飯の食べ初めはいかが?

悪い夢を見たひとも家の近くにある居酒屋さんを探して、親しい人と新年会で初夢の話をして(離して)みては?

※年末年始は通常の営業時間と異なっている場合があります。予約をしてから行くのが吉です。

お正月も営業中の
居酒屋は?

まとめ

  • 初夢には平安時代から言われていた
  • 初夢がいつなのかは諸説あり
  • 一富士二鷹三茄子には続きがあった
  • 初夢にトイレや火事の夢は吉夢の場合もある
  • 良い初夢はひとに話さない(離さない)
  • 悪い初夢はさっさと話して(離して)しまおう
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。