2021年はどんな年だった?今年1年の感想をみんなにアンケートで聞いてみた!

2021年はどんな年だった?画像はイメージ

早いものでもう2021年も終わり!

オリンピックが開催されるなど色々あった1年だったけど、みんなにとってはどんな年だった?

今回は、2021年の感想を100人の人にアンケートで聞いてみたよ~。

また、2022年にしてみたいことについても聞いてみいてみたので、みんなの意見を確認してみよう!

2021年は良い年だった?100人にアンケートで聞いてみた

2021年は良い年だった?100人にアンケートで聞いてみた画像はイメージ

気付いたらもう2021年も終わりに近づいているけど、今年はみんなにとってどんな1年だったのかな?

クラウドワークス登録者100名(20代~60代)にアンケートで聞いてみたよ!

アンケートの結果はこちら!

今年はみんなにとってどんな1年だった

100人のアンケートを集計すると「とても良い1年」「まあまあ良い1年」「特に良くも悪くもない」人できっちり半数という結果に!

「あまり良い1年ではなかった」「まったく良い1年ではなかった」という人も半数はいるものの、みんなにとっても色々評価が分かれる1年になったことが分かるね。

では、みんな具体的にどんなことがあって「良かった」「悪かった」のか、詳しく見て行こう。

「とても良かった」「まあまあ良かった」という人の2021年のできごと

ではまず、アンケートで「とても良い1年」「まあまあ良い1年」と回答した人の1年の出来事を確認してみよう。

「パートを辞めて新しい仕事にチャレンジできたことが良かったです。」(30代女性)
「無事に赤ちゃんが生まれてきてくれた。」(40代男性)
「付き合っていた彼氏にプロポーズされた」(20代女性)
「遠方で暮らしていた娘夫婦が地元に帰ってきたので、孫に頻繁に会える。」(50代男性)
「大切な人と出会えた。」(20代女性)
「職場で昇格できた。」(20代男性)
「結婚した娘が近くに引っ越してきて猫を飼い始めました。猫の世話を一緒にできてよかったです。」(60代女性)
「初めての出産・育児でバタバタしたけれども、楽しい事がたくさんあった。」(30代女性)
「大学四年生で、就活、卒論、実習がありました。考え方も身なりや振る舞いも1段階大人に近づくことができました。また、就活では良い結果が出てとても満足した一年です。」(20代女性)

プロポーズされた人、出産した人、昇格した人、就活で成功した人など、それぞれの人色んな良い出来事があったんだね!

みんなのハッピーなエピソードから、幸せを少しおすそ分けして欲しくなるね~。

「良くも悪くもなかった」という人の2021年のできごと

では次に、2021年は良くも悪くもなかったみんなの1年の感想を聞いてみよう。

「2020年と特に変わらない1年だった」(20代女性)
「目標を達成したものもあったが、まだ完璧ではないので。」(30代男性)
「仕事をやめて新しい職場に転職した。新しい出会いがあったが、マイナス面も多少あったから、プラスマイナス0かなと思う。」(30代女性)
「何事も起こらず、どこかに出かけたりもしない年で、何もなかったから」(30代女性)
「特に大きな変化もなく、目立っていいことも悪いこともなかったから。よく言えば平穏な一年でした。」(30代女性)
「何も起こることがなく現状維持の1年でした。」(30代女性)

「特に変わらない」「平穏な1年だった」という意見が多かったよ~。

特別な変化もないけど、悪いことも特に起きなかったというのは、それなりに良い1年だったといえるかも?

「良い1年ではなかった」という人の2021年のできごと

では最後に、今年は「まったく良い1年ではなかった」「あまり良い1年ではなかった」という人にとっての2021年のできごとも見てみよう。

「今年就職した会社が忙しすぎて疲れてしまった。」(20代女性)
「自宅の上の階からの水漏れで大変だった。」(40代女性)
「離婚した」(30代男性)
「給料が減った」(20代男性)
「骨折や貧血で倒れたこともあり、病院通いが多い年だった。」(30代女性)
「お金のトラブルで親に迷惑をかけてしまった。」(30代男性)
「家電が次々に壊れて出費が激しかった。」(50代男性)

今年は仕事のことやお金のこと、健康面などであまり良いことがなかったという様々な感想が見られたよ~。

「今年はいまいちだった…」という人も、2022年はきっと良い1年になりますように!

2022年にみんながしてみたいことは?

2022年にみんながしてみたいことは?画像はイメージ

来年の2022年にみんながしてみたいことについてもアンケートで聞いてみたよ!

集計結果がこちら!

2022年にみんながしてみたいこと

  • 1位  旅行に行きたい
  • 2位  仕事関係をがんばる
  • 3位  食べ歩きやライブなど遊びに行きたい
  • 4位  ランニングなど健康面で努力する
  • 5位  勉強や資格取得に向けてがんばる
  • 6位  趣味に関することをしたい

1位から6位までは上記の結果に!

圧倒的に「旅行に行きたい」という人が多かったよ~。

上記の中から、1位から5位までの具体的な意見を見てみよう。

1位 旅行に行きたい

では、もっとも回答者数が多かった「旅行に行きたい」と回答した人の意見を見てみよう。

「北海道旅行に行きたい。」(20代女性)
「韓国旅行に行けるなら行きたい。」(20代女性)
「海外旅行に行きたいです。」(30代女性)
「国内で良いので、旅行をしたいと思います。」(40代男性)
「もうすぐ結婚するので、独身のうちに友人や家族とプチ旅行に行きたい。」(20代女性)

国内や海外など、自由に旅行がしたいという意見がとても多かったよ~。

2022年は色々なところに旅行に行ける年になりますように!

2位 仕事関係をがんばる

アンケートで2番目に多かったのが「仕事関係をがんばる」という人だったよ。

「遊びに行きたい」という人が多い中、意外に仕事面に意欲的な人もたくさんいたよ!

「新しい仕事で扶養の範囲内ギリギリまで稼げるようになりたいです。」(30代女性)
「仕事を引き続き精力的に取り組み成果を上げていきたい。」(20代男性)
「給料を上げるためにも会社での仕事をしっかりとこなし業績を上げる。」(40代男性)
「定年後働いていなかったので、今年こそは少しずつ働きたいと思っています。」(60代女性)
「好きなことをしてお金を稼ぎたい!」(20代女性)
「転職、副業に挑戦してみたいです。」(20代男性)

今の仕事を引き続きがんばる人、これから仕事を見つけたい人、転職したい人、新たなことにチャレンジしてみたい人など、様々な意見があったよ!

2022年はそれぞれの目標が達成しますように!

3位 食べ歩きなど色々なところに外出したい

3番目に多かったのが「食べ歩きに行きたい」「色々なところに遊びに行きたい」というものだったよ~。

「色々な所に出掛けて色々な景色を見てみたい。」(40代女性)
「食べ歩きをしたいです。」(50代女性)
「友人たちと食事に行きたい。」(40代男性)
「お出かけを増やしたいです。帰省もしたいです。」(20代女性)
「ソロキャンプを何度もやって極めてみたい。」(50代男性)
「好きなアーティストのライブに行きたいです。」(33歳女性)

友だちと食事やライブ、帰省、ソロキャンプなど、色んなことを楽しむために外出したいという人が多かったよ~。

2022年は色んな場所に行ってそれぞれが楽しめる1年になるといいね!

4位 ランニングなど健康面で努力する

4番目に多かったのが、健康面に気を付けるという人だったよ!

具体的な回答を見てみよう。

「フルマラソンで4時間切りを目指したい。」(50代男性)
「引き続き適度な運動で体力をキープする。」(50代女性)
「リモートワークも導入して家に引きこもりがちでしたが、ランニングなど外の空気を吸う機会を増やしたいと思います。」(30代男性)
「ダイエットを成功させたい。今年は失敗ばかりだった。具体的な目標体重は、年末に決めようかなと思っています。」(40代女性)

適度な運動を続けている人、ランニングをがんばりたい人、さらにフルマラソンを目指している人もいて、運動を意識している人が意外に多いんだね~。

あまり外出しない1年だった人も多いので「今年こそダイエットしたい!」という人も多いかも?!

5位 勉強や資格取得に向けてがんばる

最後に、5位の勉強や資格取得をがんばりたいという人の回答も見てみよう。

「語学勉強をしているので、資格取得に向けて頑張りたいです。」(20代女性)
「来年こそは医師国家試験に合格したいです!とにかく頑張って来年はよい医師になりたいなと思っています。」(20代女性)
「来年は資格取得して開業の目標に一歩近づきたいです。」(20代女性)
「以前から気になっていた資格取得(FP)の勉強を始めたいです。」(40代女性)

具体的な目標を決めてがんばっている人が多かったよ!

2022年は目標の資格が取れますように!

2021年の思い出を居酒屋さんで語ろう!

早割チラシ画像はイメージ

今年はそれぞれに色んなことがあった1年だったけど、今年最後に仲の良い友人たちと2021年の思い出を語りあってみては?

今年のおすすめは「少人数忘年会」なので、個室を予約して、親しい友人や仲間たちと色々なことを語ろう!

居酒屋さんでも、早期予約でお得になるコースを出しているところもあるから、お得に利用しよう。
特に個室は人気なので、早めの予約をがおすすめだよ~。

早めの予約を忘れずにね。

まとめ

  • 2021年は、良い、まあまあ、普通の1年だったという人で半数だった
  • 2022年は旅行をしたいという人が多かった
  • 2021年の忘年会は居酒屋さんでの少人数飲み会がおすすめ
  • 忘年会は早割でお得に楽しもう!
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。