焼き鳥の人気部位ランキング!1位の串はなに?タレ派か塩派かについても聞いてみた

焼き鳥の人気部位ランキング!1位の串はなに?画像はイメージ

お酒にもご飯のおかずにも合う焼き鳥は、多くの人に愛される人気の料理だよね。

そんな人気の焼き鳥で、好きな串はどれか100人にアンケートで聞いてみたよ!

また、焼き鳥の味はタレ派?塩派?というみんなが気になる味の「派閥」についても聞いてみたので、焼き鳥が好きな人はぜひチェックしてみてね!

焼き鳥の好きな部位をアンケートで聞いてみた!

焼き鳥の好きな部位をアンケートで聞いてみた!画像はイメージ

焼き鳥にはたくさんの種類があるけど、みんなが好んで食べているのはどんな串なのか?!

クラウドワークス登録者100人(20代から60代)に、アンケートで聞いてみたよ!

それぞれの串が好きな理由についても聞いているので、気になる順位を早速確認してみよう~。

10位から6位はこちら!

それではまず、焼き鳥の好きな部位ランキング10位から6位までを発表!

10位 手羽先串
9位 つくね串
8位 せせり串
7位 レバー串
6位 ハツ串

定番のつくね串や手羽先串をおさえて、マニアックな部位のせせり串やハツ串が意外に上位にきているね!

それぞれの串が好きな理由についても確認してみよう!

◆10位 手羽先
「脂肪分のない純粋な鶏肉を食べている実感がある」(40代女性)

◆9位 つくね串
「やわらかくて食べやすいから」(20代男性)

◆8位 せせり串
「味がすごく美味しいから」(40代男性)
「さっぱりしている上に肉の味を感じる」(20代女性)

◆7位 レバー串
「コリコリした食感と程よい肉の香りが、やみつきになるからです。」(20代女性)
「濃厚な味で美味しいし、貧血気味なので一石二鳥だと思って食べています。」(20代女性)

◆6位 ハツ串
「ハツは噛みごたえがあって、レバーに比べて臭みもない」(40代男性)
「歯ごたえがあるから好きです」(50代男性)

レバーやハツは独特の味わいと食感で好みが分かれるけど、好きな人にはたまらない串だということが分かるね!

では続いて、ランキング5位以上の串についても順番に確認してみよう!

5位 なんこつ串

5位にランキングしたのは、なんこつ串だよ~。

なんこつ串が好きだという人の具体的な理由を見ていこう。

「炭火でしっかり焼いたナンコツはカリカリでおつまみになるから。ちょっと肉がついていると最高です。」(30代女性)

「こりこりした食感が好きだから」(40代女性)

「歯ごたえがあって好きです」(20代女性)

なんこつ串は、なんといってもコリコリした食感がたまらないよね!

お酒のおつまみにもぴったりだし、さっぱりしているから食べやすいのも人気の理由かも。

4位 砂肝串

4位にランキングしたのは、砂肝串だったよ~。

砂肝串が好きな理由を見てみよう。

「弾力ある歯応えが好きだからです。味がシンプルで癖が少ないのも理由のひとつ、肉を食っている感が強くわきます。」(40代男性)

「コリコリとした食感が好きです。味も好きで、飽きずに食べられます。」(30代女性)

「独特な香りと塩とのバランスがなんとも言えません。砂肝が好きすぎて誕生日に食べたdinnerは焼き鳥屋さん(砂肝)でした。」(30代女性)

砂肝の独特の食感と味わいが好きだという人がとても多かったよ!

3位 ぼんじり串

いよいよトップ3の発表!

まず3位にランキングしたのが、最近人気のぼんじり串だよ~。

どんなところが好きなのか、みんなの意見を見てみよう!

「噛み応えもあり、噛んだときの脂がおいしいから。」(20代女性)

「適度な弾力の食感。かたすぎないし、食べやすいし、味も好きです。」(30代女性)

「脂がのっていてやわらかい食感がおいしいので好きです。」(20代男性)

「柔らかくジューシーなので好きです。」(40代男性)

ぼんじりは、とにかくジューシーな旨味で人気が集まっているみたいだね~。

ぼんじりは、なかなか自宅では食べられないから、焼き鳥屋さんや居酒屋さんでの楽しみという人も多いかも?

2位 皮串

惜しくも2位となったのは、皮串!

皮串が好きな人の意見を見てみよう~。

「炭火で香ばしく焼いたものは食感や味の広がりが最高で、シンプルな味付けとの相性も抜群だから」(40代男性)

「焼いてパリパリとした食感が好きです。」(50代男性)

「ビールとよく合うので好きです。」(20代男性)

「ぷにぷにしていて美味しいから。」(20代女性)

皮串は、パリパリに焼いた感じや、皮独特のもちぷにっとした感じが好きという人が多かったよ~。

皮は脂身が多いけど、それも合わせて皮串の魅力なんだね~。

1位 もも串

今回の焼き鳥部位アンケートで1位に輝いたのは、もも串だったよ!

焼き鳥のド定番の串が1位だったね~。

では、もも串の魅力を聞いてみよう~。

「王道ですが、ジューシーで食べやすいです。鶏肉の良さが詰まっていると思います。」(50代女性)

「程良く脂が乗っていてジューシーだから。」(30代女性)

「プリッとしていて程よい柔らかさで食べごたえがあり、ジューシーで美味しいからです。」(20代女性)

「鶏の旨味が一番感じられるから。」(40代女性)

もも串の魅力は、ジューシーで柔らかい、食べやすい、という人が圧倒的に多かったよ~。

定番中の定番だけど、鶏肉の基本の美味しさを味わうなら、もも肉が一番なのかも?

焼き鳥はタレ派?塩派?串による派?

焼き鳥はタレ派?塩派?串による派?画像はイメージ

アンケートでは、好きな焼き鳥の部位のほかに、タレ派?塩派?串によって変える派?という定番の質問も聞いてみたよ!

みんなはどの派閥なのか?!

結果はこちら!

アンケートグラフ

人数的に一番多かったのは「串による派」だったけど、ほとんど3つが同数になるという結果に!

タレ派が若干多かったけど、ほとんど塩派と変わらない数だったよ~。

焼き鳥は、タレで食べても塩で食べてもとても美味しいので、どちらも頼んで食べ比べしてみてもいいかもね!

色んな部位の焼き鳥を専門店で味わおう!

色んな部位の焼き鳥を専門店で味わおう画像はイメージ

焼き鳥は自宅で作ることもできるけど、やっぱりお店で食べる方が断然美味い!

ぼんじりやハツ、せせり、なんこつなどはスーパーで見かけないことも多いので、色んな部位を食べたい人は焼き鳥屋さんや鶏肉専門店に行こう!

今回の記事を参考に、今まで食べたことがない部位にもチャレンジしてみては?!

下のリンクでは食べ放題もやっていて美味しい焼き鳥の種類豊富な鶏料理のお店を紹介するよ。
※ランキングに登場した部位を全て取り扱いしているわけではありません。

いろんな焼き鳥食べに行こう!

まとめ

  • 焼き鳥部位ランキング1位はもも肉
  • ハツやせせり、なんこつなどド定番以外の部位も人気があった
  • タレ派、塩派、串による派がほとんど同数の結果に
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。