11月23日はいいファミリーの日!改めて家族に感謝し、家族団らんの一日を過ごそう!

11月23日はいいファミリーの日!画像はイメージ

11月23日は「いいファミリーの日」として記念日登録されているし、11月の第3日曜日は「家族の日」として内閣府によって定められているよ。

まさに、11月は「家族団らんを大切にする月間」だよね!

今回の記事では、「家族の日」に行われるイベントや、家族の日に家族みんなでできることについて紹介していくよ~。

11月は家族に関する日が多い?

11月は家族に関する日が多い?画像はイメージ

11月には、家族に関する日が2つあるって知ってた?

まず、11月23日は全国家族新聞交流会が制定した「いいファミリーの日」。

いいファミリーの日は、いい(11)ファ(2)ミ(3)リーの語呂合わせになっているんだとか。

もう一つが、内閣府が定めている「家族の日」。

11月の第3日曜日が家族の日に定められていて、2021年の今年は11月21日だよ!

子供を大切にして、社会全体で子育てを支えるという趣旨のもと、国で定められた家族団らんの日なんだって。

家族の日にはどんなイベントがあるの?

>家族の日にはどんなイベントがあるの?画像はイメージ

内閣府が定めた「家族の日」には、色々なイベントが行われているよ。

全国の地方自治体でイベントが行われていることもあるけど、ここでは、内閣府が主催しているイベントについて紹介するよ!

オンラインフォーラム

内閣府では、毎年、家族が一緒に楽しめるオンラインフォーラムを開催しているよ!

子供が楽しめるキャラクターショーや、親のためになるトークショーなど、毎年内容を変えて、様々な企画が用意されているんだよ。

事前の申し込み不要で誰でも参加できるので、小さいお子さんがいるファミリーには特におすすめだよ~。

「家族の日」作品コンクール

オンラインイベント以外にも、家族の日の前に、作品コンクールも募集されているよ。

2021年は「家族の日・写真コンクール」として、「家族の絆」「地域の絆」のテーマに沿った写真を送るというもの。

家族で食事を作っているところや楽器の演奏、親子で何かに取り組んでいるところなどの写真を送るんだって。

今年の募集はもう締め切られているけど、また来年ぜひ参加してみてね!

家族の日に家族みんなでしたいこと

家族の日に家族でしたいこと画像はイメージ

11月は21日の「家族の日」、23日の「いいファミリーの日」にちなんで、家族団らんでできることをしてみよう!

家族みんなで楽しめることにはどんなことがあるのかいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてね~。

子供と外で思いっきり遊ぶ

家族の日には、せっかくなので子供と外で遊ぶのもおすすめ。

11月は本格的な冬を迎える前で、寒くなりすぎずに外で遊ぶのにちょうどいい気候だよね!

河川敷など広いところがあれば、バトミントンやフリスビー、サッカーなど、色んなスポーツを楽しむことができるよ。

ある程度子供が大きいなら、家族全員で自転車でツーリングするのもおすすめだよ!

自宅でゲームをする

なるべく自宅で遊びたいという家庭なら、家族全員でゲームをして盛り上がるのもおすすめ!

テレビゲームを持っているなら、家族で協力できるゲームや対戦ゲームで盛り上がるのもいいし、スマホのオンライン対戦なら手軽に家族で遊べるよ。

テレビゲーム以外にも、トランプやウノなどのカードゲームも手軽に遊べていいよね。

あとは、昔からあるボードゲームも家族で遊ぶと意外に白熱するので、おすすめだよ~。

家族でキャンプに行く

11月は家族でキャンプに行くのにも良いシーズンだよ!

時期によっては紅葉が見れるところもあるし、食べ物も美味しい季節なので、外でバーベキューなどをして、とても楽しめるよ!

テントをはったり、料理を作ったりといった色々な体験ができるので、小学生の子供には特におすすめだよ~。

家族で食事に行く

家族の日には、自宅で食事もいいけど、家族で外に食事に行くのもおすすめ!

外食は特別感があるので、子供たちがとても喜ぶよね!

せっかくなので、子供たちが食べたいメニューがありつつ、親も食事を楽しめるお店を選ぼう!

家族で食事に行くならキッズルームがあるお店がおすすめ!

家族で食事に行くならキッズルームがあるお店がおすすめ!画像はイメージ

家族の日にみんなで食事に行くなら、小さい子供がいても安心して食事ができるお店がいいよね。

実は、最近の居酒屋さんには、キッズルームが用意されているお店があるって知ってる?

お子様向けのメニューも用意されていて、部屋によってはテレビ付きの個室もあるので、小学生ぐらいのお子さんでも退屈せずに過ごせるよ!

居酒屋さんのメニューならお父さんもお母さんも、それからおじいちゃん、おばあちゃんも、みんな一緒に楽しめるから、今年の家族の日は、キッズルーム付きの居酒屋さんを利用してみてはいかがかな?

キッズルーム付き居酒屋を探す

まとめ

  • 11月は「いいファミリーの日」と「家族の日」がある
  • 11月21日の家族の日にはオンラインイベントなどがある
  • 家族の日には家族で団らんできることをしよう
  • 家族でキッズルーム付きの居酒屋さんに行くのもおすすめ