居酒屋さんで勉強するのはアリ?!実際に勉強をしたことがある人にリアルな事情を聴いてみた

居酒屋さんで勉強するのはアリ?!実際に勉強をしたことがある人にリアルな事情画像はイメージ

居酒屋さんでは友達同士や会社などで色んな飲み会をすることがあるけど、実は居酒屋で「勉強」してる人もいるって知ってた?!

学校の勉強とか資格の勉強とか、思ったよりもガッツリ勉強したことがあるって人が意外に多いんだって!

今回は、実際に居酒屋さんで勉強や勉強会をしたことがある人に、アンケートを取ってみたよ。

みんな、どんな感じで勉強をしているのか、確認してみよう!

居酒屋さんで勉強ってどんなシチュエーション?アンケートで聞いてみた!

居酒屋さんで勉強ってどんなシチュエーション?画像はイメージ

今回は、居酒屋さんで勉強や勉強会をしたことがある人50名に、どんな勉強をしていたのかアンケートを取ってみたよ。(クラウドワークス登録者20代~50代)

アンケート結果をまとめたものがこちら!

  • 【第1位】資格を取るための勉強をしたことがある・・・38%(19人)
  • 【第2位】学校の課題などの勉強をしたことがある・・・24%(12人)
  • 【第3位】会社の勉強会に参加したことがある・・・・・22%(11人)
  • 【第4位】習い事などの勉強会に参加したことがある・・16%(8人)

一番多かったのが「資格を取るための勉強をしたことがある」という人だったよ。

やっぱり、居酒屋はお酒を飲む場所ということもあり、学生よりも社会人の利用者が多いんだね~。

他にも「会社の勉強会」や「英会話の勉強会」など、まとまった人数が集まって交流会をかねた勉強会という人も多かったよ。

では、居酒屋さんで実際にはどんな勉強をしていたのか、アンケートの回答を詳しく見ていこう。

資格を取るための勉強をしたことがある

居酒屋で勉強をしたことがある人で一番多かったのが「資格を取るための勉強」だったよ。

実際にしたことがある人の回答を見ていこう。

「色彩検定の勉強を受験するみんなでしました。」(20代女性)

「会社の部署で必須な資格があり、筆記試験対策として居酒屋さんで飲む前に勉強をするのが場所の伝統として残っているので行いました。」(30代男性)

「大型免許の資格の勉強をしていました。」(30代男性)

「会社帰りに一人で資格試験の勉強をした。チェーンの居酒屋だったのでカウンター席があり2時間ほど過ごした。」(40代男性)

うんうん。なるほど。
みんな色んな資格の勉強を居酒屋でやってるんだね!

やっぱり多かったのが社会人の人が「会社で必要な資格を取る」というものだったよ。

社会人ともなると、一人で居酒屋を利用している人も多いみたいだね。

学校の勉強をしたことがある

居酒屋さんで勉強をしたことがある人の中で2番目に多かったのが「学校の課題などの勉強」だったよ。

実際にはどんな勉強をしていたのか、アンケートの回答を見ていこう。

「大学生のころ、試験勉強(レポート作成)のために利用しました。」(30代女性)

「大学生の時に授業のレポートを書いていました。友達と履修している外国語を教え合う勉強会を開催しました。」(20代女性)

「定期試験の勉強を大学の友達のバイトする居酒屋で勉強しました。」(20代男性)

「試験勉強です。友達との食事でしたが私は勉強が間に合わず、友達のノートを写させてもらっていました。」(30代女性)

「大学のテスト勉強対策で仲間数人と酒を飲みながら勉強会を行おうという話になって勉強をした。」(30代男性)

学校の勉強といってもお酒を飲む居酒屋なので、大学生がほとんどだったよ。

大学生の場合は「一人で居酒屋」というのは行きにくいようで、友達同士などグループで利用している人がほとんどだったよ~。

会社の勉強会で集まった

アンケート結果では3番目となったけど、居酒屋さんを会社の勉強会で使ったことがあるという人も案外多かったよ~。

実際の回答を見ていこう。

「新しいプロジェクトの懇親会を兼ねてマーケティング勉強会をしました」(40代男性)

「勤務先での勉強会です。具体的には患者さんの疾患について皆で勉強しました。」(40代女性)

「農家が集まり栽培や管理等の勉強会を行いました。」(40代男性)

「会社での新製品の勉強会を部署の方々と行いました」(30代女性)

会社の勉強会と聞くと「バリバリスーツの会社員」のイメージだったけど、思った以上に色んな職業の人たちが居酒屋さんで勉強会をしていて面白いよね!

居酒屋なので、勉強会が終わったらそのまま飲んで、参加者の交流会もできちゃうね。

習いごとなどプライベートで勉強会をした

回答者数は一番少なかったけど、居酒屋で習いごとやその他プライベートで勉強会をしたという人もいたよ~。

アンケートの回答を見てみよう。

「同じ分野で起業を目指す人達をSNSで募り、個室居酒屋で勉強会をしました。既に起業をして活躍してる友人を講師に呼び、わからない事等を話し合いました。」(30代女性)

「英語圏ではない外国人の友達と一緒に、英会話の練習をしました。」(20代女性)

「中国人の友達と中国語の勉強をしました」(40代男性)

「英会話教室で知り合った人たちと英語の勉強会をしたことがあります。」(40代女性)

習いごと関係の人では「語学の勉強」という人がとても多かったよ。

居酒屋さんだとお酒が入って緊張せずに話ができるし、まわりが騒がしいから声を出しやすくて、意外に外国語の勉強には向いているのかも?!

居酒屋さんで勉強や勉強会をするメリットってなんだ?

居酒屋さんで勉強や勉強会をするメリットってなんだ?画像はイメージ

居酒屋さんで「勉強」や「勉強会」をすることには、実は色んなメリットがあるんだよ~。

アンケート回答者から聞いたリアルな意見を参考に、居酒屋さんで勉強するメリットを見ていこう!

個室だと集中できる

居酒屋さんには個室を用意しているところがほとんどだよね!

普通のテーブル席では「人目が気になる」という人も多く、個室で勉強や勉強会をしている人が多いみたい。

「個室居酒屋だったので、周りを気にせず勉強できました。」(30代女性)

「ほとんどの居酒屋が個室なので、カフェなどで勉強するより、人目を気にせず集中して取り組むことができると思います。」(30代女性)

「個室ですれば割と集中できるし美味しい食べ物を食べたり飲んだりしながらだと英会話は恥ずかしさが消えてノリノリでやれた」(20代女性)

「個室だと秘匿性の高い話もできるし、飲み物も頼め、さらに話し合いがまとまってくれば、そのまま懇親会になる。」(40代男性)

うんうん。確かに。居酒屋さんの個室を利用すれば人目も気にならず、テーブル席よりも静かなので、勉強にはぴったりだね!

あと、真剣な話し合いをする場合や、会社の社内情報を話し合う場合も、個室だとまわりに聞かれることがないというメリットもあるみたい。

分からないことをみんなで相談して解決できる

居酒屋でグループで集まって勉強する場合は、他の人に分からないことを聞ける、というメリットもあるみたい。

具体的な回答を見ていこう。

「煮詰まっていた問題が、お酒の力で柔軟な発想となることがあり仲間と楽に意見交換して勉強できるメリットがあった。」(30代男性)

「友人が横にいるので、すぐに聞ける状態なので、わからないところがすぐに解決できました。」(40代女性)

「さすがに追い込み時期は無理ですが、親睦も兼ねているので、居酒屋での勉強は個人的にはグループ学習に向いていると思います。」(40代男性)

なるほどね~。
自分一人では分からない問題も、そばにいる友達にすぐ聞けるし、図書館とかでするより、居酒屋さんだと声をだしても怒られないから、仲間との意見交換も活発になるみたいね!

意外にグループで集まって居酒屋で勉強するメリットは多い!ということが分かったよ~。

あと「周りのお客さんに、分からない事を教えてくださる方がいた」という面白い意見もあったよ~。

居酒屋さんならではのユニークなエピソードだよね!

会議室での勉強会より緊張せずに参加できる

居酒屋さんを会社の勉強会に利用している、という人も意外に多かったんだけど、会社の会議室ではなくあえて「居酒屋」で勉強会をすることにも良い面があるみたい。

実際の意見を見てみよう。

「居酒屋だとリラックスして緊張しないので、もってこいだと思います。ふつうに会議室で勉強会をすると、皆さん喋りません。」(40代女性)

「大きなテーブルがあるので大人数でも意見交換したり、資料を並べられる」(30代女性)

「最初は真面目な話をしながら徐々にざっくばらんに意見を出し合える。」(30代男性)

うんうん。確かに、居酒屋さんだと会社の会議室で話し合うのとはまったく雰囲気が違うよね~。

会議室では活発に意見がでにくいけど、居酒屋さんならお酒の力も借りて、普段は発言しない人でも意見が出しやすいかも?!

勉強が終わったらそのまま飲める

居酒屋さんで勉強をする大きなメリットが「勉強後に飲める」ということだね!

これは居酒屋さんならではのメリット!

「勉強会後にそのまま反省会という名の飲み会ができる」(30代男性)

「勉強会をし終わった後にすぐ飲み会ができる」(20代男性)

さすがに勉強中はお酒は控えめにしているようだけど、ある程度勉強が終わったら、そのままその場で飲み会が始まるらしい!

勉強中はお腹が減ったら食べ物が食べれるし、終わったらお酒も飲めるっていうのは、居酒屋さんならではのメリットだね!

逆に居酒屋さんで勉強や勉強会をするデメリットは?

居酒屋さんで勉強や勉強会をするデメリット画像はイメージ

ここまで、居酒屋さんで勉強や勉強会をするメリットを紹介してきたけど、逆にデメリットにはどんなものがあるのか、実際に経験した人の意見を確認してみよう。

うるさくて集中できない

居酒屋さんで勉強をするデメリットに「他のお客さんの声が気になる」という人が多かったよ。

「周りで大きなグループの宴会が入っているとうるさくて集中ができませんでした。」(20代女性)

「酔っ払いなどが騒いでいると集中できなくなる。」(30代女性)

「騒がしい中なので集中力がたまに欠けてしまいました。」(20代男性)

うんうん。なるほど。居酒屋さんは基本的に静かにしているところではないので「うるさい」というのは仕方がないよね~。

ただ、中にはこんな意見も。

「わたしは周りがガヤガヤしている方が集中できるので、そういう方にはオススメです。静かな中では勉強できません。」(20代女性)

「お店がすいている時間を狙っていけば、あまりデメリットを感じることはありません。」(30代女性)

うるさくても気にせずに勉強できるっていうタイプの人もいるんだね!

あとは「すいている時間をねらう」というのは、居酒屋で勉強したい人にはおすすめの方法だよ~。

お店の迷惑になるのではと気が引ける

居酒屋さんで勉強したい人が気になるのが「お店の人の視線」という意見もあがっていたよ。

「長時間の居座りはお店の迷惑になりかねないので、なるべく多めに注文するなど気を遣ってしまう。」(50代男性)

「基本的にお酒を飲むところなので店員さんに申し訳なさを感じてしまう」(20代女性)

そうだよね~。居酒屋さんはお酒と食事を楽しむところなので、そこで勉強していることで店員さんに申し訳ないという気持ちになる人もいるみたい。

ジュースとおつまみだけで長時間居座るのは、ちょっと居酒屋さんでは気が引けるかもしれないね。

お酒が入ると勉強にならない

居酒屋さんならではの大きなデメリットが、やっぱり「お酒が入ったら勉強にならない」というもの。

「お酒が入りすぎて話が脱線しやすくなることもあります。」(40代男性)

「やはり飲み過ぎると酔っ払ってしまって勉強どころではなくなる」(30代男性)

「お酒が入ると意見がまとまらなくなるときがある」(30代男性)

うんうん。さすがに勉強の途中でお酒を飲み始めると、勉強どころではなくなるよね~。

居酒屋さんで勉強するなら、最初はお酒を入れず、ある程度終わった段階からお酒を飲むようにするといいのかも。

居酒屋さんで勉強している人は意外に多かった!

居酒屋さんで勉強している人は意外に多かった画像はイメージ

「居酒屋さんで勉強してる人なんているの?!」って思ってたけど、アンケートを取ってみたら以外に普通に居酒屋さんで勉強してる人がいることが分かったよ。

居酒屋さんであえて勉強することには意外に色々なメリットがあるんだよね!

図書館や会議室でするより、居酒屋さんで勉強や勉強会をするメリットをまとめてみたよ!

みんなで集まって勉強すると刺激になる

居酒屋さんでグループで集まって勉強すると、自分が分からないことを聞いたり、逆に相手に教えてあげたりと、意見交換がしやすいよ。

居酒屋さんはシーンとした静かな環境じゃないので、かえってそれで活発に声をだしやすいというメリットもあるみたい!

あと、頭を使うとお腹が減るので、その時はすぐに料理を注文できる、勉強しながら片手で食べやすい料理も色々そろっている、というのも居酒屋さんならでは。

ただ「もう少し静かな環境がいい」という場合は、個室を予約するのがおすすめだよ!

会社の勉強会などにもおすすめ!

居酒屋さんでは、特に会社での勉強会に利用するのがおすすめだよ!

「会社の勉強会を会議室でしても意見がでない」っていうアンケートの回答もあったけど、居酒屋さんならまわりも静かではないし、お酒も入ってくると発言がしやすくなるというメリットがあるよ。

活発で率直な意見を出し合いたいときは、居酒屋さんでの勉強会がおすすめ!

「社内の情報をまわりに聞かれたくない」という場合は、大きめの個室などを予約するようにしよう。

【おまけ】居酒屋さんでしかできない勉強もある!

居酒屋さんでしかできない勉強もある!画像はイメージ

ちょっと番外編だけど、居酒屋さんは「居酒屋や飲食店の経営をしたい」という人にもとっても勉強になるよ!

どのような点が勉強になるのか、確認してみよう。

居酒屋を経営したい人は、居酒屋さんそのものが勉強の場だよ

居酒屋や飲食店を経営したい人、すでに経営している人にとっては、居酒屋さんに行くこと自体が勉強になるよ!
実際に、居酒屋さんで飲食店のメニューの勉強会をしている人も何人かいたよ~。

「居酒屋さんで、メニューの考案の勉強会をしました。居酒屋さんはメニューがたくさんあるので勉強になる」(40代女性)

「他の店の状況、またどんなメニューがあるのかという勉強会をした」(50代男性)

居酒屋さんのメニューはとにかく豊富!なので、色々メニューを見ているだけでも勉強になるよね。

特に人気のある居酒屋さんでのサービスや接客は、体験するだけでも勉強になることばかり!

これから居酒屋さんの経営を目指している人は、人気のある居酒屋さんへ行って、メニューや接客など色々体験して学んでみよう!

人気の居酒屋を検索

まとめ

  • 居酒屋さんで資格や大学の勉強をしている人が多かった
  • 居酒屋さんで勉強をすると意見交換がしやすい
  • 居酒屋さんは会社の勉強会にもおすすめ
  • 居酒屋さんの経営を目指している人は居酒屋そのものが勉強になる
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。