サンマの旬の季節は秋だけじゃない?美味しい食べ方や見分け方を紹介!

サンマの旬の季節は秋だけじゃない?画像はイメージ

サンマは漢字で書くと「秋刀魚」ということから、秋が旬のお魚というイメージだけど、実は夏にも美味しいって知ってた?

今回は、サンマの旬の季節や美味しいサンマの見分け方について紹介していくよ~。

また、サンマの美味しい食べ方も紹介するので、参考にしてみてね!

サンマの旬の季節は秋!でも夏のサンマも人気がある?

サンマの旬の季節は秋!でも夏のサンマも人気がある?画像はイメージ

サンマの旬の季節は秋だというイメージが強いけど、実は夏の時期のサンマもとても美味しいんだって!

サンマが一番美味しい季節はいつなのか、まずはサンマの旬の季節について確認してみよう。

北海道では7月から獲れる

サンマは基本的に冷たい海域に生息しているので、海水が冷たくなる秋付近になると日本海に近づいてくるそうだよ。

サンマ漁は北海道ではオホーツク海にいる7月中旬から漁が始まり、徐々に三陸沖まで南下していくんだって。

だから、サンマは7月中旬ごろから食べられて、この時期のサンマは「初物」として人気があるんだよ。

新鮮だからお刺身でも食べられて、とても美味しいそうだよ~。

サンマは光を使って漁獲する?

サンマには、光に集まるという習性があるんだそうだよ。

その習性を利用した「棒受け網漁」という漁法で漁獲されているんだとか。

「集魚灯」という明かりを使い、サンマをうまく誘導して漁獲する方法なので、撒き餌が不要で効率よく漁獲でき、しかもサンマの体に傷もつきにくいというメリットがあるんだとか。

1940年前後から続いている歴史のある漁法だそうで、最初に思いついた人の発想力がすごいよね!

9月中旬から10月中旬が一番おすすめ

夏の時期から漁獲されるサンマだけど、一番おすすめなのは9月中旬から10月中旬までのサンマ!

この時期がまさにサンマの「旬」なので、大きくて脂がのっていて、とても美味しいんだよ~。

10月以降になるとだんだん体が小さくなって脂も少なくなるので、加工品用として使われているそうだよ。

サンマを「秋刀魚」と書く由来とは?

サンマを「秋刀魚」と書く由来画像はイメージ

サンマは漢字で「秋刀魚」と書く由来は、秋に獲れる刀のような形の魚だから「秋刀魚」と書くようになったんだとか。

でも、魚だと「魚へん」の漢字を想像するよね!

実は魚へんの漢字は中国からきていて、鯵(あじ)、鯛(たい)、鰹(かつお)などたくさんの魚へんの魚の漢字があるよね。

でも、サンマは実は中国では食べる習慣がなかったので、魚へんの漢字がないそうだよ!

だから、サンマは「秋刀魚」と日本の漢字の書き方で表現されているんだね~。

美味しいサンマの見分け方を伝授!

美味しいサンマの見分け方画像はイメージ

サンマは旬の時期は脂がのってとても美味しいけど、9月から10月という短い間しか鮮度の良いものは食べられない限定品!

だからこそ、この時期にスーパーでサンマを見かけたら、ぜひ自宅で味わってみてね!

スーバーでサンマを買う時には、できるだけ美味しいサンマを買いたいところだけど、サンマのどんなところを見たら美味しいサンマかどうかが分かるのか?

一般的によく言われている、美味しいサンマのチェック方法を紹介しておくよ~。

まず、鮮度がいいサンマは、くちばしが黄色くて、目が澄んでいる、あと全体に光沢があるそうだよ。

また、サンマの脂がのっているかどうかは、体が大きいかどうかより、お腹が太っていて厚みがあるものを選ぶといいそうだよ!

旬の時期にスーパーでサンマを選ぶときの参考にしてみてね!

サンマのおすすめの食べ方はこれだ!

サンマのおすすめの食べ方画像はイメージ

旬のサンマは、色々な食べ方で味わってみたいよね!

ここでは、旬のサンマの美味しい食べ方をいくつか紹介するので、ぜひ自宅でも作ってみてね!

サンマの塩焼き

まずサンマと言えば「塩焼き」というのがド定番だよね!

脂ののったサンマは、とにかく塩焼きがシンプルで一番美味しい!

旬のサンマは、まずはぜひ塩焼きで味わってみてね!

好みですだちなどをかけて頂くと、さっぱりして美味しいよ~。

サンマの竜田揚げ

サンマは竜田揚げにして食べてもとっても美味!

三枚おろしのサンマを、しょうゆやお酒、みりん、ショウガに漬け込んだあと、片栗粉をつけて揚げるだけ!

香ばしくてご飯にもよくあう一品。

塩焼きだと子供がちょっと食べにくいけど、竜田揚げは子供が好きな味付けで食べやすいので、ぜひ試してみてね~。

サンマの蒲焼き

サンマの蒲焼きも子供が食べやすいレシピの一つ!

3枚におろしたサンマに薄力粉をつけてフライパンで焼き、しょうゆ、酒、みりんなどの甘辛いタレにからめて焼くだけ!

上からお好みで、ネギやゴマをふりかけるとさらに美味しい!

うなぎ丼のように、ご飯の上にのせて食べるのもおすすめだよ~。

美味しいサンマを食べられるお店はある?

美味しいサンマを食べられるお店画像はイメージ

サンマは自宅で調理して食べるのもいいけど、なかなか自分では調理できない…という人も多いはず!

サンマなど美味しいお魚料理は、専門店で食べるのもおすすめだよ~。

モンテローザグループの目利きの銀次では、「目利き」が選んだ旬の鮮魚を仕入れているので、サンマだけでなく、色々な魚介類が味わえるよ!

お魚は自分で調理するのが難しいので、手軽に美味しいお魚を味わいたいときは、目利きの銀次に立ち寄ってみてはいかが?

旬のサンマを堪能する

まとめ

  • サンマの旬の季節は9月から10月
  • サンマは夏にも漁獲されている
  • 美味しいサンマはくちばしが黄色いものを選ぶ
  • 美味しいサンマは目が澄んでいるものを選ぶ
  • 美味しいサンマは全体が綺麗に光沢があるかもの選ぶ
  • 美味しいサンマはお腹が厚いものを選ぶ
  • 塩焼き、竜田揚げ、蒲焼きがお手軽でおすすめ
  • サンマを調理するのが面倒な人はお店で食べよう
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。