居酒屋さんで「微アル」は飲める?ノンアルとの違いはなに?

居酒屋さんで「微アル」は飲める画像はイメージ

最近話題になっている「微アル」なお酒って知ってる?
「微アルってなに?」という人のために、今回は「微アル」飲料について詳しく紹介していくよ。

また、居酒屋で微アルは飲めるのか、またノンアルの飲み物とはどう違うのかを解説していくので、微アルが気になる人は参考にしてみてね!

そもそも「微アル」とはなに?

そもそも「微アル」とはなに?画像はイメージ

ノンアルコールビールというのは以前からあるけど、最近「微アル」なお酒が売られているのを知ってる?

「微アル」について分からないという人のために、まずは微アルな飲み物とは何かに
ついて紹介していくよ!

微アルとは低アルコールなお酒のこと

「微アル」とは「微アルコール」の略で、アルコール度数が低いお酒のことを言うよ。

一般的に1%以下のものを「微アル」と呼んでいるようで、0.5%のビールテイスト飲料などが人気なんだとか。

微アルは、お酒が弱い人も飲みやすく、自宅でちょっと飲みたいときにも体の負担にならない程度に飲めるので、色んなシーンで使いやすいお酒として注目されているよ!

世界ではすでに微アルが流行ってる?

微アルコール飲料は実は世界でも流行していて、たくさんのアルコール度数が低い飲料が市販されているんだって。

アルコールの飲み過ぎで依存症になる人が増えたことで、体に害のある飲み方はやめようという動きが世界でも高まっているそうだよ。

日本では「お酒に弱いけどちょっと飲みたい」という人や「お酒は飲めるけど健康が気になる」という人に微アルコール飲料は人気なんだとか。

職場や自宅でもお酒の飲み方の選択肢が増えて、無理せずお酒を楽しめるようになるかも?

微アルに関する素朴な質問

微アルに関する素朴な質問画像はイメージ

「微アルコール飲料」はまだ一般的に定着していないので、色んな疑問がある人も多いんじゃない?

ここでは、微アルコール飲料に関する素朴な質問と回答を紹介していくよ~。

Q.微アルコール飲料でも車の運転や妊婦さんが飲むのはNG?

微アルコールとはいっても、1%以下のアルコールが入っているので、車の運転も妊婦さんが飲むのもダメだよ!

車の運転をする人や妊婦さんはまったくアルコールが入っていない飲み物にしよう。

Q.微アルコール飲料は未成年は飲める?

微アル飲料には少ないとはいってもアルコールが入っているので、未成年が飲むのは禁止されているよ。

お酒は20歳になってから楽しもう!

「微アル」と「ノンアル」は違うの?

「微アル」と「ノンアル」は違うの?
画像はイメージ

では、微アルコール飲料とノンアルコール飲料の違いについても確認してみよう。

ノンアルコール飲料の定義は「アルコール度数0.00%で味が酒類に似ていて、満20歳以上の人が飲むことを想定・推奨しているもの」(「酒類の広告審査委員会」より)とされているよ。

そのため、ノンアルコール飲料はアルコールがまったく入っていないのに対し、微アルコール飲料には確実にアルコールが入っているよ。

車を運転するなどアルコールが飲めない時は、ノンアルコール飲料やソフトドリンクを飲むようにしよう!

ノンアルコールビールなら未成年は飲める?

アルコール度数が0%のビールならお酒ではないから、未成年も飲めるのでは?と考えてしまうよね。

でもノンアルコールビールは未成年が飲むことを想定して作られていないので、未成年が飲むことを推奨していないそうだよ。

ノンアルコールビールも成人になってから飲むようにしよう!

居酒屋さんで「微アル」は飲める?

居酒屋さんで「微アル」は飲める?画像はイメージ

居酒屋さんでも「微アル」な飲料を飲めるところもあるよ。

近頃各メーカーから出されている0.5%程度のビールテイスト飲料も、居酒屋さんで取り扱っているお店があるみたいだね。

あとは、昔からよく飲まれている「ホッピー」も、アルコール度数が0.8%なので、微アル飲料と同じジャンルだと言えるね。

微アルは、それほどお酒が強くない人だけでなく、お酒は好きだけど、あまり多く飲みたくない気分の時にもおすすめだよ~。

ただし、アルコールが少量でも入っているので、絶対に車の運転はしないように気を付けよう!

居酒屋さんで飲めるノンアルコール飲料ってなに?

居酒屋さんで飲めるノンアルコール飲料画像はイメージ

居酒屋さんには、車の運転や体質などでお酒が飲めない人や、お酒が弱い人でも飲んでいる気分を楽しみたい人のために、ソフトドリンクとは別に、ノンアルコール飲料を用意しているよ。

ノンアルコール飲料の中には、ビールテイスト飲料だけでなく、本格的なカクテルのように作られたノンアルコールカクテルなどおしゃれなものも用意されているよ~。

お酒は飲めないけどなんとなく飲んだ気分になりたい!という人は、居酒屋さん色んなノンアルコール飲料を試してみよう!

まとめ

  • 「微アル」はアルコール度数1%未満の飲料のこと
  • 微アルには少量でもアルコールが入っているので車の運転はできない
  • 微アルは居酒屋さんでも飲めるところがある
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。