焼き鳥とビールのベストな関係にはワケがある!種類別ベストパートナーはこれだ!

焼き鳥とビールのベストな関係にはワケがある!画像はイメージ

焼き鳥にはビールでしょ!っていう人は結構多いよね。
それもそのはず、ビールと焼き鳥は味の相性がとてもいいんだって。

そんな焼き鳥とビールの相性について、タレ味・塩味などタレ別や鶏の部位別にどんなビールと相性がいいのか紹介していくよ~。

また、ビール以外に焼き鳥と相性のいいお酒も紹介していくので、焼き鳥もお酒も大好き!という人はぜひ参考にしてみてね。

焼き鳥とビールは相性抜群!その理由は?

焼き鳥とビールは相性抜群!その理由は?画像はイメージ

焼き鳥を食べながら飲むビールが最高!という人も多いけど、なぜ焼き鳥とビールは合うんだろう?

焼き鳥とビールの相性が良い理由について紹介していくよ~。

ビールの炭酸で焼き鳥の脂もさっぱり!

焼き鳥はタレで食べたり、脂身の部分を食べたりすると、口の中が脂でこってりしてしまうよね。
でも、そこにビールの炭酸を流しこむことでさっぱり!

つまり、ビールで口の中をリセットすることで、また次の焼き鳥の串を食べたくなって、ビールも焼き鳥もどんどんすすんじゃうってことなのよね~。

ビールの「苦み×酸味」が焼き鳥の味を引き立てる!

人間の味覚は、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」の「五味」が基本とされているんだけど、タレの焼き鳥の「甘味」や塩の焼き鳥の「塩味」、あとはお肉の「旨味」に、ビールの「苦み」と「酸味」を足すことで、すべての五味をバランスよく感じることができるんだ!

焼き鳥ならではの甘い味付けや塩の味付けなど、バラエティ豊かな味つけだからこそ、ビールとよくマッチングするんだね~。

味付け・部位別ベストマッチなビールは?

味付け・部位別ベストマッチなビールは?画像はイメージ

焼き鳥とビールの相性が良いことは分かったけど、焼き鳥にはタレと塩の味付けがあるし、鶏肉の部位によってもかなり味わいが変わるように、ビールも種類によって味が違うよね。

そこで、焼き鳥の味付けや部位別に、どんなビールが合うのか紹介していくよ~。

タレ味・濃厚部位

焼き鳥には、こってり部位とさっぱり部位があるけど、まずこってり部位というのはどこかというと、「もも肉」「皮」「つくね」「ぼんじり」などの部分だよ。

そんなこってり部位にタレ味を合わせると、かなり濃い味付けになるよね~。

そんな「タレ味・濃厚部位」には、ビールも苦みやコク、香りの強いものがおすすめ。
脂身やタレの甘味とビールの苦みがよく合うよ!

タレ味・さっぱり部位

焼き鳥のさっぱり部位には、「ささみ」「せせり」「なんこつ」などがあるよ。

部位はさっぱりでも、味付けをタレにするとそれなりに濃い味になるので、ビールの苦みや香りは中程度、コクは程よく強いものがおすすめだよ。

塩味・濃厚部位

焼き鳥の脂身が多い部分でも、塩味にするとほどよくさっぱりするよね~。

脂身が多いもも肉などを塩味で食す場合は、ビールも苦みや香りが強すぎない中程度のものがよく合うよ。

塩味・さっぱり部位

鶏肉のさっぱり部位に、さらにさっぱりする塩味にすると、かなりあっさりとした淡泊な味わいに。

さっぱり部位に塩味のあっさりとした焼き鳥に合わせるなら、ビールは苦みがあまり強くないものがおすすめ。
淡泊な味の焼き鳥を食べる時は、あまり自己主張が強すぎないビールにしておこう。

ビールだけじゃない!焼き鳥とベストマッチなお酒!

ビールだけじゃない!焼き鳥とベストマッチなお酒!
画像はイメージ

ここまでビールと焼き鳥のマッチングについて紹介してきたけど、ビール以外にも焼き鳥に合うお酒はたくさんあるよ~。

ビール以外で焼き鳥に合うお酒と、そのお酒におすすめの焼き鳥の串を紹介していこう!

ハイボールに合う串

若者の間でもビールに引けを取らない人気のハイボール!

ハイボールは爽快でさっぱりした飲み心地が特徴なので、特にタレ味や脂身の多い濃い味の焼き鳥におすすめ!

ハイボール独特の香りが焼き鳥の旨味にもピッタリだよ~。

ハイボールは焼き鳥の味を邪魔しないので、塩味にもよく合うよ!

日本酒に合う串

焼き鳥には日本酒を合わせるという人も多いけど、日本酒も焼き鳥もどちらの味も引き立たせるなら、塩味の焼き鳥がおすすめ!

さっぱりとした味わいの塩味の焼き鳥には、日本酒もすっきりとした軽めのものを合わせるようにしよう。

焼酎に合う串

焼酎は甘くて濃い味によく合うので、タレ味や脂身の多い部位の焼き鳥におすすめ!

特にとり皮やもも肉なんかによく合うよ~。

濃い味の焼き鳥には焼酎のストレートがぴったりだけど、お湯割りにして飲むのもタレ味にはよく合うのでおすすめだよ~。

ワインに合う串

焼き鳥とワインの組み合わせはあまり考えないかもしれないけど、意外によく合うんだよ~。

赤ワインには、やっぱり濃い味の部位とタレ味がおすすめ!
もも串やレバーなどの部位にタレ味の焼き鳥は特にぴったりだよ~。

一方で白ワインには、少し淡泊な部位と塩味がぴったり!
砂肝やささみなんかのさっぱりした部位を食べる時には白ワインを合わせよう。

サワーに合う串

最近レモンサワーの人気が高くなってるけど、サワーと焼き鳥もまたまた相性抜群!

サワーはさっぱりしてるので、濃い部位のタレ味と合わせても後味がすっきりしてよく合うし、さらにレモン味のサワーだとレモンの酸味が塩味の焼き鳥にもぴったり!

お酒も焼き鳥もすすむので、食べすぎ飲みすぎには注意だよ~。

おうちでカンタン焼き鳥屋さん!居酒屋さんの焼き鳥をテイクアウトで味わおう

おうちでカンタン焼き鳥屋さん!居酒屋さんの焼き鳥をテイクアウトで味わおう画像はイメージ

居酒屋さんで焼き鳥を食べるのもいいけど、おうちでも居酒屋さんの焼き鳥の味が食べれたらいいよね!

実は今は居酒屋さんで焼いた美味しい焼き鳥がおうちでも食べられるって知ってた?!

ここでは、居酒屋さんのテイクアウトできる焼き鳥を紹介するよ~。

『魚民』の焼き鳥テイクアウトメニュー

人気の居酒屋チェーン店「魚民」では、対応可能店舗に限られるけど、事前予約で焼き鳥のテイクアウトができるよ~。

魚民でテイクアウトできる焼き鳥メニューはこちら!

・本日の串焼盛り合わせ(5本)
・鶏もも串(2本)
・ぼんじり串(2本) など

焼き鳥以外にもテイクアウトできるメニューがたくさんあるので、どのようなものが注文できるか一度確認してみてね!

『笑笑』の焼き鳥テイクアウトメニュー

人気の居酒屋チェーン店「笑笑」でも、対応可能店舗に限り、焼き鳥がテイクアウトできるよ~。

笑笑でテイクアウトできる焼き鳥メニュは下記のとおり!

・串焼き盛り合わせ(5本)
・鶏皮串(2本)
・ぼんじり串(2本)  など

店舗によっては取り扱いがない場合もあるので、不明点があれば近くの対応店舗に問い合わせをしてみてね~。

『豊後高田どり酒場』の焼き鳥テイクアウトメニュー

こだわり素材の鶏料理のお店「豊後高田どり酒場」でも、対応可能店舗に限られるけどネット予約で焼き鳥がテイクアウトできるよ~。

豊後高田どり酒場でテイクアウトできる焼き鳥メニューはこちら!

・串焼き盛り合わせ(5本)
・ぼんじり串(2本)
・かわ串(2本)  など

焼き鳥をテイクアウト

まとめ

  • 焼き鳥の部位や味付けによってビールも変えよう
  • 焼き鳥にはビール以外のお酒もよく合う
  • 居酒屋さんの焼き鳥はテイクアウトもできる