居酒屋が出会いの場になる?婚活にもピッタリ!飲み屋で男女が出会うためのコツ伝授します

居酒屋が出会いの場になる?婚活にもピッタリ!飲み屋で男女が出会うためのコツ伝授します画像はイメージ

男女の出会いのきっかけは色々あるけど、実は「出会いは居酒屋!」という人が意外に多いこと知ってた?

最近は「相席居酒屋」とか出会い専門の居酒屋さんも増えてきてるし、普通の居酒屋さんでも「出会って付き合っちゃった」という人は案外多いみたい。

今回は、居酒屋など飲み屋さんに出会いはあるのか?!をテーマに、居酒屋さんなど飲み屋さんで出会って、しかも付き合ったことが実際にある!という人にアンケートを取ってみたよ。

居酒屋さんでの出会いは本当にあるのか?はたまた婚活にも使えるのか?徹底調査してみたので、最後まで読んでみてね。

【アンケート】居酒屋など飲み屋さんで実際に出会いがあった人に聞いてみた!

【アンケート】居酒屋など飲み屋さんで実際に出会いがあった人に聞いてみた!画像はイメージ

「居酒屋で出会いって言ったらコンパやろ」って思う人も多いかもしれないけど、実はコンパ以外でも知り合っている人が案外多いんやで。

実際に居酒屋さんなど飲み屋さんで知り合って、その後お付き合いまで発展した人に、アンケートを取って、居酒屋さんでの出会いについて詳しく聞いてみたよ~。

(クラウドワークス登録者男女50人調べ)

Q.どのタイプの飲み屋さんで知り合ったの?

ではまず、飲み屋さんで出会ったお相手とはどのような飲み屋さんで出会ったのか、聞いてみたよ!

アンケート結果1画像はイメージ

グラフの通り、半数以上の人が「普通の居酒屋」で出会っていることが分かったよ~。
その次が静かなバータイプのお店。

最近増えている相席居酒屋で出会ったという人は案外少ないという結果に。
普通の居酒屋さんにも案外出会いが転がってるんやね~。

Q.どのような集まりだった?

次に、どんな集まりで知り合ったのか、聞いてみたところ、コンパや友達の飲み会など、友達が集めた飲み会で知り合ったという人は3割ほど。
他のほとんどの人が「たまたまその場で知り合った」という結果になったよ~。

実際に出会いがあった人の声を紹介しておこう。

「仕事帰りに飲み足りなくて一人飲みしていたら、たまたまカウンターで隣同士になり、一緒にカラオケしたり話したりして意気投合しました。」(20代女性)
「友人と2人で飲みに行っていて、たまたま隣のテーブルの人が声をかけてきて合流した。」(20代女性)
「たまたま、相席になった女性と会話が弾みデートまで行きました。」(20代男性)
「互いに友達同士と複数で飲んでおり、その場でグループ同士で飲むことになり知り合いました。」(30代男性)

実際に出会いがあった人の声によると「たまたま席が近かった」「隣で飲んでいた人と意気投合」っていうパターンがめっちゃ多い。

最初は男同士、女同士で飲んでても、近くの席にいる女性グループに男性の方から声かけたりするパターンが結構多いみたいね。

Q.居酒屋さんなど飲み屋さんで出会うことは多い?

では、居酒屋さんで出会うということは多いのか、実際に出会いがあった人に聞いてみたところ、下記のような結果になったよ。

アンケート結果2画像はイメージ

「その時が初めて」「一度しかない」と回答した人が全体のほぼ半数の48%だったけど、「何回かある」「わりと多い」と回答した人もあわせて52%と、結構居酒屋さんで出会って付き合った人の割合も多いことが分かるね。

居酒屋での出会いは多いと回答した人の意見を見てみよう。

「お酒が好きで居酒屋に行くので、お互いお酒が入って話もしやすく付き合うというのに発展しやすかった。」(30代女性)
「居酒屋で出会うと話が進むので付き合うことが多いです。」(20代男性)

しかし逆に、飲み屋さんでの出会いで付き合ったのは1回しかないという人の中にはこんな意見も。

「友達止まりで終わることが多いのでお付き合いするのは滅多にないです。」(30代女性)
「知り合う事は多いけど付き合うまではなかなかいかない。」(30代男性)

うんうん。居酒屋で出会うことはあっても、実際に付き合うことは少ないという人の意見もかなり多いんやね~。

居酒屋での出会いで「結構付き合う」という人も多い一方で、「付き合うことは滅多にない」という人もかなりの数がいたので、居酒屋の「ノリ」に合うかどうかが大きなポイントとも言えそうやね。

Q.居酒屋さんは出会いの場としても使える?

居酒屋さんは本当に出会いの場として使えるのか、実際に出会いがあった人の意見を聞いてみたところ「居酒屋は出会いやすい」という人と、「出会いはあるけど婚活には無理」という人など色んな意見が出たよ。

まずは肯定的な意見を見て行こう。

「お酒が入ると楽しくなって色々話せるし相手のノリがいいかとか笑いのツボが似てるかわかるので、出会いの場としてはいいと思います。」(30代女性)
「いろいろな人がいるので、出会いの場としては使えると思います」(20代女性)
「十分使えると思います。独り身の人が多いので。」(30代男性)
「個人的には結婚には至りませんでしたが、友人では居酒屋の出会いで結婚している人もいるため出会いの場として使用できると思います。」(30代女性)

逆に否定的な意見も紹介するよ~。

「使えるとは思いますが、彼氏として付き合った後も、また彼が接客中に好みの子を見つけたら声を掛けるのではないかと不安でした。」(20代女性)
「出会いの場としては使えるかもしれませんが、真剣な出会いとなると微妙だと思います。」(30代男性)

なるほど。その場で声をかけられて出会った女性からすると「他にも声かけてるんちゃうん?!」という疑いがでるのも分かる気がするね。

あとは、出会いの場としてはいいけど、婚活となると微妙だという意見もあったよ。
ただ、実際に居酒屋で知り合って結婚したというケースもあるようなので、人によっては婚活にも十分使えそうやね!

SNS投稿キャンペーン

居酒屋を出会いの場に!どんなタイプの飲み屋で出会いがある?

居酒屋を出会いの場に!どんなタイプの飲み屋で出会いがある?画像はイメージ

ここまで、実際に居酒屋など飲み屋さんで出会いがあった人のアンケート結果を見てきたけど、どのようなタイプの居酒屋さんに出会いがあるのか、タイプ別に確認していこう。

バータイプの飲み屋さん

一人飲みで行くことが多い「バー」タイプの飲み屋さんは、静かな雰囲気で大人の出会いがありそう。
実際に、女性はバーの一人飲みで声をかけられることが結構あるらしい。

アンケート結果でも居酒屋に次いで出会いが多かったのがこのバータイプの飲み屋さんだったよね。

アンケート回答者の出会いのケースを見てみよう。

「バーで、一人で飲んでいる女の子が居たので、声をかけたのがきっかけです。」(30代男性)
「近所のバーで常連同士だったため、マスターに紹介された。」(30代女性)
「知人が経営しているバーに行ったとき、お店の常連である女性が一人で飲んでいて、マスターを介して知り合いました。」(30代男性)

ここで注目なのが「マスターの紹介」!

やっぱりバーは常連客が多いらしく、常連客のつながりで知り合ったという人も結構多いみたいよ。
出会いを求めるなら、常連になるのが近道かもやで?!

一般的な居酒屋さん

アンケート結果でも一番出会いが多かったのが普通の居酒屋さん。

居酒屋さんには、お酒が好きで通う人が多いので、お互いにお酒が入って話が弾むんだとか。
あと、居酒屋さんでの出会いは「近くで飲んでいたグループと意気投合」っていうパターンがやたら多い。

「友人と2人で飲んでいた時に、隣の席にたまたま来た女性2人組が来て、軽く話しているうちに意気投合して一緒に飲んだのがきっかけです」(30代男性)

普通の居酒屋さんには、最初は友達と普通に飲みに行ってる人が多いんやけど、たまたま近くにいた人が目に付いて、本当のその場のお酒のノリで「たまたま知り合った」というケースが多いみたいね。

立ち飲み系の居酒屋さん

立ち飲み屋さんと聞くと昔は「おじさんたちの集まり」のイメージが強いけど、最近はおしゃれな「バール」とかもかなり増えるよ~。
今や男性だけではなく、女性も通う立ち飲み屋さんは、居酒屋さんよりも席を移動しやすいので、近くにいる人に声をかけるパターンも多いみたい。

でも、今回のアンケート結果では、立ち飲み屋さんで出会って付き合ったというケースは案外少なかったよ。
立ち飲みだと長居できないから、意外に関係性が発展しないのかもやね~。

意外と出会える?色々な居酒屋シーンでの出会い

意外と出会える?色々な居酒屋シーンでの出会い画像はイメージ

ここまでは「その場でたまたま」という居酒屋さんでの出会いを紹介してきたけど、友達が企画した飲み会や職場、お祝いの席などでも出会いの場はあるよ~。

特に女性は、その場で「たまたま相席」といった出会いが苦手な人もいるので、友達の友達といった飲み会なら仲良くなりやすいかも?

どのような居酒屋シーンで出会いやすいのか、確認していこう。

友達主催の飲み会

友達が企画した飲み会での出会いは「友達つながり」という安心感があるので、自然と仲良くなりやすいよ。

友達の飲み会で仲良くなった人と、また別件でコンパしてもらう!といったこともよく聞くので、出会いの場を自然に広げるためにも、友達の飲み会には出会いが期待できるかも?

職場関係や取引先関係の飲み会

友達とはまた違った出会いの場としては、職場の飲み会や取引先との飲み会があるよ。

職場の飲み会は年齢が近い男女が仲良くなれる場として利用する人も多いので「職場の飲み会で仲良くなって付き合った」「その後結婚した」という人も少なくないよ。
取引先との飲み会でも相手の年齢が近くて話がはずめば、こそっと連絡交換をしてその後違う飲み会に誘ってもらう、コンパをしてもらう、といったことも!

職場や取引先との飲み会は「その場のノリ」というより割としっかりした出会いなので、婚活としても活用しやすいかもやね~。

結婚式後の二次会や三次会などの飲み会

結婚式のあとは二次会をする人が多いけど、友達の結婚式に参加すると二次会に誘われていることも多いよね。
結婚式の二次会やその後さらに続く三次会には出会いがいっぱいあるで!

特に同じような年齢の男女が集まると、二次会で少し仲良くなって、三次会でさらに打ちとけるといったことも多い。
アンケートにも「出会いが二次会」と回答した人がいたよ~。

「結婚式の二次会で出会った。相手は新郎側の友人でした。」(30代女性)

結婚式に出席した男女はお互いに「友達の友達」といった関係なので、自然と仲良くなりやすいかもしれないね。

みんなで楽しめる居酒屋を検索

居酒屋で一人飲みでも出会いのきっかけを作るには?流れとコツ教えます

居酒屋で一人飲みでも出会いのきっかけを作るには?流れとコツ教えます画像はイメージ

居酒屋さんでの出会いには、案外「お互い一人飲みで知り合った」「一人飲みの常連のお店で知りあった」という人が少なくなかったよ。

今は男性だけでなく、女性も一人飲みしている人が多いのかも?!
居酒屋さんなどで「一人飲み」でも出会いを作るためのコツを紹介していくよ。

その1 通いやすい居酒屋さんを探す

居酒屋さんに一人で行くなら、週に1回など頻繁に通うことで常連になって出会いが広がるため、できるだけ通いやすいお店に行くのがおすすめ。
あと、お店の雰囲気が自分にあっていること、自分の年齢に近い人が通っているお店であることなど、何回も通って確認しておくといいよ。

行く曜日にも注意

一人飲みで行くなら、金曜日などグループ客の宴会が多い日に行くのは注意が必要。
団体客が多い曜日は一人飲みだとお店に気をつかってしまうよね。
だから、お店に慣れるまでは金曜日などの混雑する曜日は避けるようにしよう。

その2 店員さんと仲良くなる

一人飲みで行くお店を決めたら、店員さんと仲良くなるのがおすすめやで!

いきなり仲良くなるのは難しいかもやけど、お店がすいている時間に行けば店員さんも余裕があるので、話に付き合ってくれることも多いよ。

自分自身の話や食べ物の話など、他愛もない会話を続けていくうちに仲良くなれることも。
特に店長さんクラスと仲良くなると、他の常連客を紹介してもらえることもあるので、おすすめ!

その3 常連客になる

お店の常連客になると他の常連客とも出会いやすくなるので、週に1回など通って店員さんや他の常連客に名前や顔を覚えてもらうようにしよう。
いつも同じ席に座っていると覚えてもらいやすくなるので、指定席を作るのもおすすめ!
常連客になると人のつながりが広がるので、通いやすいお店が見つかったら定期的に行くようにしよう。

その4 常連客からのつながりで出会いを探してみる

自分が常連客になると、自然と他の常連客とも知り合いになるはず。
常連客つながりで紹介してもらった、という回答もアンケートでいくつか上がっていたよ。

「彼も私も常連客でたまたまその場で知り合った。」(30代女性)
「顔見知りの店長を通じてだと初対面の人とも話しやすく、その中でお客の一人と気が合いました。」(30代女性)

常連客になると出会いの機会かなり増えるということが分かるよね。

婚活中ならアピールしよう

もし婚活年齢の人で切実に出会いを求めているなら、店長などにさりげなくその話をしてみよう。

「結婚したいけど相手おらんねん~」みたいに、ちょいちょいアピールしてたら、もしかすると常連客の中から年齢にあった人を紹介してもらえるかも?
紹介してもらった人と合わなかったとしても、つながりから合コンをしてもらうなどもできるので、積極的に知り合っていくのがおすすめだよ。

テイクアウトもやってます

居酒屋での出会いを成功させる4つのポイント

居酒屋での出会いを成功させる4つのポイント画像はイメージ

居酒屋さんなど飲み屋さんでの出会うためには、常連になる、友達の飲み会に参加する、といった出会いの機会自体を増やすことも大切だけど、相手から良い印象が残らなければ「その場限り」の出会いになってしまうかも!

居酒屋さんでの出会いを成功させるために気を付ける4つのポイントを紹介していくよ!

服装や髪形はいつもよりオシャレに

居酒屋などの集まりで良い印象をもってもらうには、まずは第一印象が大切。
服装や髪形など、いつも通りの恰好で行くのではなく、ちょっとだけでも「オシャレ」をしていくのがおすすめ!

会社帰りでスーツの場合はおしゃれしにくいかもしれないけど、髪形や小物など清潔感がでるものにしておくと、相手からの印象も良くなるので、身だしなみには気を付けるようにしよう。

自己主張しすぎない

その場で初めて出会う人と会話をするときは、自分ばっかり目立とうとしすぎないことをおすすめするよ。

自分をアピールしたいのは分かるけど、初対面の時にはあまり出しゃばりすぎるのはやめておこう。

ただし、あまりに引きすぎると目立たなくなってしまうので、適度に自分を出しつつ、相手の話もじっくり聞いてあげるのがいいかもやね。

店員さんにも気遣いを

居酒屋さんなどで、たまに店員さんにとても横柄な態度を取る人がいるけど、これは印象が悪くなるので絶対にやめよう!
店員さんにも気遣いを見せて丁寧な対応をすることで、初対面の人からも印象が良くなるよ。

また、当然だけど店員さんだけでなく、気になる相手のことも気遣いをしてあげることを忘れずに。

笑顔を忘れずに

飲み会の場では、とにかく笑顔で過ごすのがとても大切。
楽しい飲みの場で面白くなさそうにしていると、まず声をかけづらくなってしまうよ。

会社やプライベートで何かあったとしても引きずらず、飲みの場では明るく楽しい笑顔を心がけよう。

居酒屋で出会いたい人がやってはいけないNGな行動

居酒屋で出会いたい人がやってはいけないNGな行動画像はイメージ

では、逆に居酒屋さんでの出会いを考えている人が、飲みの場で絶対にしてはいけないことも紹介していくよ。
自分があてはまるところがないか、チェックしてみよう!

飲むことを強要する

お酒が強い人に多いけれど、自分が飲めるからと人にもお酒を強要する人がいるけれど、これは絶対にやめておこう。

女性でも男性でもあまり飲めないけれど、飲みの場の雰囲気が好きだという人も多いので、お酒を無理やり飲ませると嫌がられてしまうよ。

相手が飲める人なのか分からない間は、人にお酒を強引にすすめないように気を付けよう。

仕事の話ばかりする

せっかく楽しい飲みの場なのに、仕事の話ばかりしてしまうと場が盛り下がってしまうことも。

仕事の愚痴など聞いて欲しいことがあるかもしれないけど、初対面などあまり親しくない人がいる場ではあまり自分の仕事の話ばかりしないように気を付けた方がいいかも。

ただし、職場での面白い話などその場でうけそうな話は積極的にしていこう。

いきなり距離感が近すぎる

居酒屋さんで飲んでいて酔ってくると、だんだん距離感が近くなってしまう人もいるけれど、初対面でのボディタッチは厳禁だし、あまりにも近づきすぎないように気を付けよう。

また、初対面などあまり親しくない人に、仲の良い友達と同じような態度を取ると、嫌がられてしまうことも。
いきなり図々しい態度を取って印象が悪くならないように、少しずつ距離感を縮めるようにしよう。

酔いつぶれてしまう

飲み会で出会いを求めるなら、自分が酔いつぶれてしまうのは絶対にNG!
出会いどころか、相手に迷惑をかけてしまう結果に…。

特に女性の場合は初対面の人がいる場で酔いつぶると危ないこともあるので、介抱してもらえる仲の良い友達がいない場で飲む場合は十分に気を付けよう。

人の話を聞かない

飲んで酔っ払ってくると、相手の話をまったく聞かずに自分の話ばかりする人もいるけど、これも嫌われる原因になるので絶対にやめよう。

仲が良い友達の集まりならいいけど、初対面の人がいる場では自分の話だけでなく、相手の話も色々聞いてあげるようにしよう。

まとめ

  • 居酒屋にも出会いはある
  • きっかけができたら、相手に対する気遣いで好印象を残そう
  • 出会いを成功させたいなら、笑顔を忘れずに
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。