お家で居酒屋気分【居酒屋テイクアウト】101%活用術

居酒屋テイクアウトのありがちな疑問を解決

画像はイメージ

最近の居酒屋では、一部のメニューでテイクアウトが可能なんだ。ただ、お店でテイクアウトって聞いても、正直分からないことが多いよね。今回は、居酒屋テイクアウトを101%満喫するために、ありがちな疑問を集めてみたよ。

Q.1 店内で飲食しなくてもテイクアウトだけでいいの?

A.できるよ!むしろ軽減税率が適用されて今ならオトクなんだ。

Q.2 注文からお持ち帰りできるまでの時間はどのくらい?

その日の店舗の忙しさによるよ。店舗が混み合っていると時間がかかる場合があるから、事前に店舗に確認しよう。

Q.3 予約はできる?

店舗に直接電話で予約ができるよ!注文は店舗が営業している時間に限られるし、すぐには用意ができないからどのくらいで出来上がるのか確認をしておくとイイね。

Q.4 メニューは出来たて?

注文を受け付けてから調理するから、出来たてを受け取ることが出来るよ。受取予定の時間を大幅に過ぎてしまうと冷めてしまう場合もあるから、注文時に受取時間を確認しておこう。

居酒屋ならではのこだわり!おつまみ系テイクアウトBEST5

1位 焼き鳥

画像はイメージ

定番の串焼は、やっぱり外せないよね。外でやる花見でも、お店で飲みながらする花見にも定番なメニューだけど、家で焼くのは中々大変だったりするよね。ブランドによっては個性的な串もあるから、この機会にぜひチャレンジしてみたい。

2位 鶏とろ(肩肉)の甘酢葱まみれ(魚民)

画像はイメージ

黒酢を健康のために取り入れている上昇志向の人は多いよね。何がスゴイとかは専門家じゃないからよく分からないけど、一般的な酢より甘酸っぱくて食べやすいイメージない?希少部位である鶏の肩肉と黒酢のコンビは、相性抜群で箸が止まらない!かもしれない。

3位 エイヒレの炙り焼(魚民、白木屋、山内)

画像はイメージ

自宅では調理しずらいエイヒレの炙り焼は、居酒屋メニューでは定番だけど宅飲みってなるとかなり…いや、だいぶ個性的じゃない?お酒と一緒にチビチビやっちゃおう。

4位 カレイの唐揚げ(魚民)

画像はイメージ

魚民と言えば、定番で注文する呑兵衛も多いことだろうカレイの唐揚げは、ビールやハイボールといった炭酸系のお酒には欠かせない存在だよね。尻尾のさきっちょまで、バリバリといただいてしまおう。

5位 シャカ×2ポテト(笑笑)

画像はイメージ

笑笑と言えば、居酒屋らしからぬファミレスのようなメニューがあるのも嬉しいポイントだよね。プラス50円で追加することができるフレーバーは、チーズ・コンソメ・のり塩と全部で3種類あるんだ。シャカシャカ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾シャッフル担当は誰かな?

おなか満足系テイクアウトメニューBEST5

1位 旨唐揚げ(キタノイチバ)/若鶏の半身揚げ(白木屋)

画像はイメージ

旨唐揚げ 菜・彩・鶏の皇帝ザンギ(キタノイチバ)
キタノイチバ名物の皇帝ザンギは、岩手県で育った菜彩鶏の骨付きももを秘伝のタレに漬け込んだ特製ザンギなんだ!ジュ~シ~な肉汁が溢れ出てくるよ。
※注文から提供まで、時間が掛かるから注意してね。

若鶏の半身揚げ(白木屋)
もも、むね、手羽、ぼんじり、皮の5つの部位が楽しめるよ。皮はパリッ、中はジューシー!

2位 羽付き黒豚餃子(山内)

画像はイメージ

山内農場なら黒豚はハズせない!くさみが少なく、白身と赤身とのバランスが抜群で、脂がベタつかずサッパリとしているのが特徴。だから、一度食べたらもうヤミツキ(〃ω〃)♪

3位 シーフードトマトピザ(魚民)

画像はイメージ

家族でテイクアウトと言えば、ハズせないピザ。みんなで楽しめるし、シーフードピザでこのコスパは嬉し過ぎる!ベースがトマト味だから、お子様も食べやすいよ。

4位 タコバル(笑笑)

画像はイメージ

お子様のおやつにも、パパさんママさんのつまみにもなるたこ焼きは、ソースマヨ・明太マヨ・メキシカンの全3種で6個入り。熱々をはっふはっふしながら、取り合っちゃおう。

5位 ふわとろ山芋の海鮮モダン焼(魚民)

画像はイメージ

意外と知られていない人気メニューの海鮮モダン焼は、ふわっふわでとろっとろな食感がたまらないよ。粉ものって、なぜか無性に食べたくなるときがあるよね( ˘ω˘)スヤァ…
※テイクアウトの際は、鉄板じゃないよ。

まとめ

  • お家で花見を楽しむ「インドア花見」が面白い。
  • 定番から珍味まで、お酒に合うメニューが居酒屋には豊富ある。
  • 居酒屋テイクアウトを活用すれば、インドアでも花見が盛り上がること間違いなし。

テイクアウトOKか確認する