実はもともと薬だったジン
画像はイメージ
カクテルに無くてはならないお酒「ジン」。ジントニックは初めて入ったバーで自分の好みのレシピを作ってくれるお店かどうかの確認ができるカクテルと言われているくらい定番なんだって。そんな定番のジン、実は元々1660年頃にオランダの大学医学教授が当時の植民地での熱病対策として利尿効果のあるジュニパーベリーを使用し解熱剤・利尿剤として研究開発した薬用酒=「ジュニエーブル」だって知ってた?
当時のオランダの蒸留酒の中でもジュニパーベリーの爽やかな香りと味わいは群を抜いて人気が出てポピュラーなお酒になったんだって。その後、オランダから英国国王に渡ったウィリアムⅢ世とともにイギリスに伝わり、イギリスでも「ジン」としてオランダに負けないくらい人気が出て今やカクテルになくてはならない存在になったんだよ。イギリスではその後、更に辛口な「ドライジン」が生まれ、現在カクテルなどではドライジンが主流になったんだ。ジンの香りの由来ジュニパーベリー、その香りは多方面で人気でアロマやスパイスにも使われていて、華やかな香りはジンの味わいを高めているよ。
ジンは今話題の蒸留酒
お酒には大きく分けて「醸造酒」と「蒸留酒」があるよ。その特徴とは…
醸造酒
- 果物や穀物に酵母を加えアルコールを発酵させて作っている
- アルコール度数は低め
- そのまま飲む物が多い
- アルコール以外の物質も残っている
- 素材の味わいが残っている
蒸留酒
- スピリッツとも呼ばれてるよ
- 醸造酒をさらに加熱して蒸留している
- 蒸留して気化したアルコールから作るのでアルコール度数が高い
- 水や炭酸などで割って飲む
- アルコール純度が高い
- 風味は良いが素材の味は分かりづらい物が多い
- 飲みやすいカクテルでは飲み過ぎに注意
何と蒸留酒はその作成過程で糖質が少なくなるので太りにくいと言われ、近年話題に上がることもあるよ。ただし一度に大量のアルコールや強いアルコールを飲んだりすると、肝臓はアルコールの分解を優先するため、一緒に摂った糖分は、実は脂肪に変わりやい状態になるんだ。あくまでも醸造酒に比べて糖分が低いだけであって、蒸留酒を飲んだら痩せる訳では無いので勘違いしないように注意が必要だよ。
元々薬用酒と言ってもダイエット用のお酒じゃないので、ダイエット中は飲む量と一緒に食べるおつまみや食事も注目しよう。
定番は今「ジンとにっく?」
カクテルの定番「ジントニック」その理由はシンプルなレシピ
- どんなジンを使っているか?
- トニックウォーターは何を使っているか?
- フルーツはレモンなのか?ライムなのか?
- フルーツの甘味の割合は?
- アンゴスチュラ・ビターズは入れるのか?
- カクテルは徐々に強くした方がより味わいを楽しめる
などの理由から。
ちなみに居酒屋でも本格的なジンを採用するお店も増えていて、こんな「ジンとにっく」をみつけたよ。
肉専用ジンと肉
画像はイメージ
ジンは定番のビフィーターを使用、ビフィーターは辛口のドライジンで、一般的にジンというとドライジンを指すことが多いんだ。中でもビフィーターはイギリスロンドンを代表する最もポピュラーなジンの一つだよ。ハーフサイズのレモンがデカデカと入っていて。「肉専用」と謳っているよ。少量入っているブラックペッパーが香りを高めて味をグッと引き締め、お肉料理との相性を高めている。甘すぎず爽やかな味わいは肉料理以外の料理との愛称も良く乾杯にも合いそう。
トニックウォーターおまえもか?
画像はイメージ
定番のジントニックはジン+トニックウォーター。それじゃあトニックウォーターってなんだろう?
その昔、抗マラリア薬としてキナの樹皮の成分が発見され、ヨーロッパに伝わったんだって。ただしこの薬の特徴はとても苦かったんだって、その後キナの樹皮から薬効成分である「キニーネ」を分離し抽出が出来る様になると現在のようなトニックウォーターが誕生したんだって。ジン+トニックウォーターはなんだか体に良さそうだね。
一方でジンが大人気だったイギリスの軍隊では地植民地へく船にキニーネ水とジンを積んでおり、キニーネ水とジン、砂糖の組み合わせが美味しい事を発見したことがジントニックの起源という説もあるよ。ちなみにキニーネや、キナ抽出物が入っているトニックウォーターはブラックライトを当てると発光するんだって。
※ただし日本で流通しているトニックウォーターはコストの都合からキニーネではなく香料を使用している物がほとんどなんだって。「ジンと肉」ではこちらのタイプのトニックウォーターを使用しているわけではないのであしからず。あくまでも豆知識だよ
飲めば飲むほど体に良いの?
画像はイメージ
ジンは実はウォッカについでコンジナーが少ないと言われるお酒なんだって。コンジナーとはお酒に含まれる水とアルコール以外の成分で、このコンジナーが少ないほうが二日酔いを招きにくいという説があるんだって。
ジンやジントニックの様に身体に良い組合わせだったら沢山飲でも身体に良いのかな?もちろん答えは「No」前述した通り、飲みすぎたり食べ過ぎたりしたら意味ないよ!…だってアルコールが入っているもん。そしてトニックウォーターには糖分も入っているよ。
…ただしお酒は
- 食欲増進
- ストレスの緩和
- 食欲増進
- 血行促進
- 気分が楽しくなる
なんてメリットもあるよ。暴飲暴食には気をつけ適量で楽しんで、人生長く良い付き合いが出来るようにしていきたいよね。たまには「とりあえずビール」じゃなくて「とりあえずジントニック」してみない?
まとめ
-
- ジンはもともと医薬品だった
- 香り良いのはジュニパーベリーの香り
- 現在、ジンの定番は辛口のドライ・ジン
- 実はそのままでも美味しい
- カクテルでは定番のスピリッツ
- ジンは無色透明でコンジナーが少ない
最後に今回紹介した「ジンと肉」がメニューにある居酒屋はこちらから