スクープ!アイス・チョコ界隈で支持を持つ【チョコミン党】の実態を暴く

チョコミン党の事態に迫る

チョコミン党の魅力に迫る

チョコミント(ミントチョコ)やチョコミント(ミントチョコ)風味の菓子を愛好する人を指す。清涼感などに魅入られた世代からは、絶大な支持を誇っている。

【実態】
・注文の第一声は 「取り敢えずチョコミント」
・冷蔵庫の中からチョコミントが無くなった事がない。
・水色と茶色の組み合わせを見ると幸せになる。
・持ち物の中に必ず1つはチョコミントカラー。
・あの爽快感がたまらない。
・見かけると買わずにはいられない。

チョコミントの軌跡

チョコミン党 歯みがき粉の味する

スーパーやコンビニで目立つのは、ミントグリーンがさわやかな「チョコミント」系のアイスやスイーツ。しばらくチョコミント旋風は衰えそうにないね。でも、少し前までは「歯磨き粉の味」と呼ばれ、圧倒的な人気を博す存在ではなかったはず…そう、チョコミントを選ぶ人たちのことを「とても個性的な人」と捉えていたよね。逆に今では「チョコミン党」という言葉まで出来て、幅広い層に愛されている。SNSには、あの独特な色をした新商品の写真と共に感想があがっていて、ひとつのコミュニケーションとなっているよ。

チョコミントアイスの楽しみ方

1.チョコミントアイス×ウイスキー

チョコミン党 チョコミントとウイスキー

凪のお暇というマンガの3巻に登場することで有名となった魅惑のドリンク。大人のクリームソーダとも呼ばれるね。アイスクリームが溶けたハイボールはまろやかになるし、プラスでチョコミントアイスが清涼感をアップ!氷と触れたアイスがシャリシャリ食感のシャーベット状になるのも、クセになる…20代女子のチョコミン党いわく、チョコチップとウイスキーの相性が絶妙なんだってさ。やったことないんですかって言われてしまったよね。アイスもウイスキーもコンビニで手軽に購入できるから、再現が簡単にできるのも魅力。まったりお家呑みに最適で、ポテトフライとかピザとかハンバーガーとか、ジャンクなツマミに合わせるのもイイらしいよ。アイスが溶け出したころにグルグルと全体を掻き混ぜると、グロテスクな見た目になって面白かったw

【作り方】調理時間:2分
1.グラスをキンキンに冷やす。
2.グラスに氷とウイスキーを入れて、炭酸水で割る。
アイスの量を考えて、7分目くらいを目安に入れよう。量を入れ過ぎちゃうとアイスを乗せたときに溢れてテーブルがビシャビシャになってしまうから注意。
3.最後は、チョコミントアイスを盛り盛りに!溢さないように優しく乗せるのがコツだよ。

2.チョコミントアイス×ビスケット

チョコミン党 チョコミントとビスケット

わずか3ステップという手軽さが自慢の組み合わせ。既成品がたくさん出ているけど、やっぱりチョコミントの量に不満があるよね…オレオみたいに苦いクッキーは、みんな知っている通り抜群に相性がイイ◎でもあえて、甘~いクッキーにチョコミントアイスを挟んでアクセントにするのも全然アリ!実はアイスをドドーンとひとくちでは食べれないくらい思いっきりのせてみたいって思ったことあるでしょ?誰にも咎められることなく、存分にチョコミントを味わっちゃおう。チョコミントアイスは、スーパーでも購入できる「ぎっしり満足!チョコミント」っていうカップアイスがオススメらしいよ。

【作り方】調理時間:5分
1.平らなところにビスケットを置く。
2.チョコミントアイスをのせる。
3.ビスケットをかぶせる。

3.チョコミントアイス×パンケーキ

チョコミン党 チョコミントとパンケーキ

チョコミン党を極めるなら、上級者向けのパンケーキに挑戦!冷たいアイスと温かいパンケーキの夢のコラボは出来上がった瞬間、インパクトの強さに思わず驚嘆しちゃうこと間違いなしだね。チョコミントの爽やかな甘さが口の中に入れた瞬間から一気に広がるんだ。ふわっふわな食感の生地とチョコチップの硬さが相まって、クセになる美味しさ。チョコシロップをかけると、よりグロテスクな見た目になるからインパクトが出るね。お酒好きならリキュールをかけて、さらに鼻を抜けるような爽やかさをプラスするのもイイ◎甘さも増す気がするから、甘党にも最高な組み合わせ!※リキュールは、お酒だから未成年はダメだよ。

【作り方】調理時間:20分
1.チョコミントアイスは、ディッシャーと呼ばれる型で丸く刳り抜いて冷凍庫で冷やしておく。
2.ホットケーキミックス180g、ココア20g、牛乳150cc、卵1個を、ボウルに入れて混ぜる。
3.ボウルの中身を3回に分けて焼く。
4.生クリーム 200cc、チョコミントアイス1カップ(200g)で、ホイップクリームを作って絞り袋に入れておく。
5.お皿にホットケーキをのせて、上にホイップクリームを絞る。これを3回繰り返すよ。
6.一番上に冷凍庫で冷やしておいたチョコミントアイスをのせる。
7.お好みで果実や砕いたオレオをトッピングするとイイらしいよ。

まとめ

  • チョコミン党は、チョコミントを愛好する人のことである。
  • 注文の第一声は 「取り敢えずチョコミント」
  • 見かけると買わずにはいられない。
  • チョコミントアイスとウイスキーは合う。
  • チョコミン党員を前にして批判すると危険。

居酒屋で決起集会する