【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?

意外と知らない夏バテの原因

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?

夏場なにかと話題になる「熱中症」。子供や老人など体力がない人は特に注意しないといけないけど「夏バテ」で体力がない時は働き盛りの20代30代も熱中症に掛かることがあるんだよ。
夏バテとは「夏」と「疲れ果てる」を纒めて省略したものが語源なんだって。すっかり疲れてしまう、くたびれて動けなくなる、へたばる、経験が気温が暑くなってくるとあると思います。原因は高温多湿な日本の夏、身体がなんとか対応しようとして、対応しきれず自律神経のバランスが崩れて、身体に起きた変調が夏バテなんだそうです。

熱中症の症状

重症度1 めまい・立ちくらみ・こむら返り・大量の汗

重症度2 頭痛・吐き気・倦怠感・集中力や判断の低下

重症度3 意識障害・痙攣・運動障害

一言に夏バテ・熱中症と言うと大した事がなさそうだけど、ちょっとくらいならと放おっておいたり予防をしないと、その夏バテで弱った体が予期していない体調不良につながるかもよ?

実践したい夏バテ対策

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?

夏バテにならないためには自律神経を失調しないように規則正しく過ごすのが良いんだってばよ。

  • 夏バテ対策 五ヶ条
  • 冷房温度を下げすぎない、上着も持ち歩き冷房が寒いときは脱ぎ着する
  • こまめに少量の水分を取る、冷たい飲み物のがぶ飲みはダメ
  • 暴飲暴食はやめてタンパク質・ビタミン・ミネラルを意識した食事をする
  • お風呂は半身浴で汗をかく
  • 夜更かしはしない十分な睡眠をとる

五ヶ条の中でもウマトクNEWSならではの、すぐに出来る対策を紹介するよ!

レモンの効能と優れた効果5選

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?

じつは居酒屋で超定番のレモンサワーに夏バテの効果あり。疲れた体、取れない疲労、食欲不振にレモンは効果があると言われているそうだよ。昔から居酒屋で定番のレモンサワーなら、美味しくレモンをタップリ摂取できるね。ただし、主成分であるビタミンCは過剰摂取しても尿と一緒に排出されるため、飲めば飲むほど健康になれるわけじゃないんだ。いつもより沢山飲んだら二日酔いになってしまうので、いつもの一杯の内、一杯・二杯を健康的なレモンサワーに置き換える事で効果的に予防が出来そうだよ。

 

1.疲労回復

酸っぱい食べ物に含まれているクエン酸は肉体疲労・精神疲労で受けた細胞のダメージを回復させることで有名だね。またカルシウムやミネラルとと一緒に摂取することで成分の吸収を助けるそうだよ。

 

2.免疫力向上

レモンにたくさん含まれるビタミンは免疫力・肝機能の向上が期待できるそう。ビタミンAを多く含む野菜。ビタミンEを多く含むアボガドやナッツと一緒に摂ると、なお効果的だと言われるよ。

 

3.カリウム補給

夏場に汗をかく事でナトリウム・カリウムが失われていき脱水症状を引き起こし、体温の調整機能や自律神経に異常をきたすことがあるそう。レモンにはカリウムが含まれているよ。特に「レモン」+「塩」の組み合わせはナトリウムも補うことが出来るため熱中症の予防も期待できるね。

 

4.代謝改善

レモンに含まれるフラボノイドは血圧の上昇を抑制する働きがあるそうだよ。また脂質をの代謝を改善するため、体内の栄養素を効率良く使用すること期待できるそう。夏バテ以外にも貧血やメタボ予防にも役立つかも?

 

5.食欲不振改善

レモン皮の爽やかな香りは食欲不振を解消し、自律神経を整え、体内時計をリセットする効果も期待できるそう。レモンの香りが恋しくなってきたね。

 

レモン豆知識

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?

じつは果肉よりも皮の方がビタミンCやクエン酸の含有量が多く、カルシウムやビタミンPと呼ばれる「バイオフラボノイド」が含まれいてるんだって。デトックス効果や美容効果も期待できそう。
クエン酸には殺菌効果があり、文字通り酸性のため余った皮でシンクを磨くとピカピカになるよ。

美味しいレモンの特徴と保存方法

全体が色ムラ無く黄色くなっていて軽~くおさえた時に弾力がある物が良いそう。弾力が無く硬い物は皮が分厚く果汁が少い可能性があります。ただし、スーパー等で選ぶ際に、ベタベタ触ったり、握りしめたり、長時間立ち止まって選ぶのは迷惑なので気をつけようね。

保存は常温でも日持ちするけど、カビが生えて来るので、冷蔵庫で保存するとより長持ちするよ。一度包丁を入れてしまった物は早く使い切るか、冷凍保存で保存しよう。

調理する前はよく水洗いしてから使用しよう。外国産の物は防カビ剤を使用しているので、皮ごと使用する場合は国産物にしよう。防カビ剤の成分は洗っても落ちないよ。皮の表面が白く粉吹いているものはレモン自体が分泌しているワックスブルームと呼ばれるもので、実は無害なんだって。

ユニークなレモンサワーが飲めるお店

ウマトクNEWSでお馴染みの「白木屋」や「笑笑」で沢山のレモンサワーを見つけたので、美味しかった商品をみんなに紹介するね。特に「塩」+「レモン」の組み合わせはクエン酸+カリウム+ナトリウムが一度に取れ、夏場にピッタリだね。

※メニューは2019年7月時点

塩レモンサワー

笑笑
【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

ジョッキにしては珍しいふちが塩のスノースタイルになっています。レモンシロップが入ったレモンサーです。クエン酸+塩で夏バテ・熱中症対策にピッタリ。

クレイジーボールセット

笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

甲類焼酎「綺羅星」とレモンスライスが沢山入ったジョッキと「強炭酸」のクレイジーボールを混ぜて飲むよ。飲む直前まで瓶を開けないので炭酸が強いまま飲むことが出来るんだ。焼酎とクレイジーボールは別々に注文も出来るそうだよ。

シャリシャリレモンサワー

白木屋笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

すっきりレモンサワーにシャリシャリレモンのソルベが入っているよ。見た目は涼しく味わいは爽やかな一杯。
※白木屋と笑笑で添え物に違いがあります。

凍結レモンサワー

白木屋笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

氷の代わりに凍ったレモンがごろごろジョッキに入っていて見た目も綺麗。マッシャー(食材を潰す器具)が付いてくるので凍ったレモンを潰しながら飲むと徐々に溶けるレモンの味の変化を楽しみながら、レモンの皮ごと栄養も取れるよ。
※白木屋と笑笑でレモンの形が異なります。

生搾りレモンサワー

白木屋笑笑
【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

定番の生搾りレモンサワー。レモンの皮の渋みが苦手な人はスクイザー(レモンを絞る器具)でレモンを絞る際に皮を握らないで撫でるように何度もスクイザーの上を滑らせて絞ると苦味が移りにくいよ。皮にも栄養があるので苦味が大丈夫な人はガンガン絞ろう!

C1000ビタミンレモンサワー

笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

ビタミン飲料の定番ビタミンCが1000mgのC1000レモンを一本まるごと使ったサワーだよ。レモン約50個分のビタミンCに加え、レモンにはないビタミンE・B1が含まれているよ。肌荒れ予防や若返り効果も期待できるかも?C1000ビタミンレモン1瓶でカロリー65kcalと低カロリーなのも魅力的!

紅茶ハニメープルレモンティー仕立て ※ノンアルコール

笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

お酒を飲まない人には嬉しいノンアルコールカクテルにもレモンを使用したメニューを発見。厚めのレモンスライスが入っていたよ。ミネラルが豊富と言われるメープルシロップの甘さが優しい味。糖分補給もできちゃうね。

クエン酸ライムソーダ ※ノンアルコール

笑笑

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

ビタミンやクエン酸がレモンより豊富な、「ライム」を贅沢に使った一杯。すっきりとして酸っぱいので食事ともあうよ。ちょっと飲みすぎたと時やチェイサーにもピッタリ。

最強 塩レモンサワー カメレオン

白木屋

【熱中症対策】夏バテにはレモンだろ?
画像はイメージ

青いサワーにレモンをしぼると、うす紫色に変化するよ。インスタ映えさせるにはレモンを入れたらゆっくりと混ぜると色の変化も楽しめるかも?ジョッキのふちを飾った塩のスノースタイルもおしゃれ。

 

まとめ

  • 夏バテ気味なときはレモンサワーにしてみよう。
  • 沢山飲むのではなく、いつもの1杯のうちの一つ二つをレモン系にするだけでOK。
  • 白木屋・笑笑ならクエン酸系ドリンクが豊富にある。
  • 見た目も涼しげでインスタ映えするかも?
  • 店舗により取扱いのないメニューがあるかもしれないから事前に確認してね。

美味しいレモンサワーの居酒屋はこちら

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。