バレンタインデーに渡すのはチョコじゃない?日本と海外の違いやオモシロ雑学を紹介!

バレンタインデーに渡すのはチョコじゃない?日本と海外の違いやオモシロ雑学を紹介画像はイメージ

2月14日はバレンタインデー!
毎年、渡す人も渡される人もドキドキする一日だよね!
日本では、女性から男性にチョコレートを渡すのが一般的だけど、海外では実は男性から渡すことが多く、さらにチョコレートをあげない国も多いって知ってた?
バラの花束を渡す国や、中にはブタの人形を贈る国もあるとか?!
今回は、日本と海外のバレンタインデー文化の違いや、バレンタインデーにまつわる雑学を紹介するよ~。
また、今年のバレンタインデーにおすすめのデートコースも紹介するので、バレンタインデーについて詳しくなりたい人はぜひ参考にしてね!

日本とはまったく違う?海外のバレンタインデーを紹介!

日本とはまったく違う?海外のバレンタインデー画像はイメージ

日本では、女性が本命の男性にチョコレートを渡すイベントとして知られているよね!

ほかにも、会社の同僚や友達に「義理チョコ」を渡したり、女性の友達に「友チョコ」を渡したりなど、とにかく「チョコレート」がメインの行事。

でも、海外ではチョコレートだけでなく、色んなものをプレゼントしているらしいよ!

また、女性からではなく、男性から渡す国も多いんだとか!

まずは、日本とは違う、海外のバレンタインデーについて紹介していくよ!

アメリカ

アメリカでは、バレンタインデーには男性から女性にギフトを贈るのが一般的。

チョコレートを贈ることもあるけど、それだけではなく、花束やジュエリー、ぬいぐるみなどを渡すことも多いんだって!

さらに、恋人や夫婦でディナーデートを楽しむなど、バレンタインデーには男性がかなりお金を使うことも多いみたいだよ!

韓国

韓国のバレンタインデーは、日本にとても似ていて、女性から男性にチョコレートなどのプレゼントを渡すのが一般的なんだって。

ただし日本と違うのは、バレンタインデーにかける熱量!

韓国では、バレンタインデーの2週間前ぐらいから、ほとんどのお店がバレンタインデーのプレゼント仕様になっていて、ずらっとギフトが並ぶ光景が見られるんだとか。

あと、韓国ではバレンタインのプレゼントが大きめのものが多いのが特徴なんだって。

バレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性は、カバンに入らないので手に持つことになり「あの人はもらったんだ」とかなり目立つことに…。

韓国では3月14日のホワイトデーも日本と同じようにあるんだけど、さらに1か月後の4月14日は「ブラックデー」と呼ばれていて、こちらも独特のイベント!

「バレンタインデーにチョコをもらえなかった」「ホワイトデーにプレゼントをもらえなかった」という男女が、真っ黒い麵料理である「チャジャンミョン」を食べながら慰めあうんだとか。

有名なお店には当日に行列ができるほどなんだって!

韓国ならではのとても面白いイベントだよね~。

台湾

台湾のバレンタインデーは、男性、女性関係なく、好きな人にプレゼントを渡す日なんだって。
ただ、男性から女性に渡すケースが多いそうだよ。

また、プレゼントするものはチョコレートではなく、花束やアクセサリー、腕時計、お財布など、女性の好みにあわせてプレゼントするんだって。

また、旅行や高級な食事など、ロマンティックな「体験」をプレゼントするのも人気なんだそうだよ~。

タイ

タイのバレンタインデーでは、男性から女性にバラの花を贈るのが一般的なんだそうだよ。

「赤いバラ」が定番なので、バレンタイン近くになると店頭に赤いバラがたくさん並ぶんだとか!

あと、バラと一緒に、なぜかクマのぬいぐるみを贈るのも人気があるんだとか。

また、バレンタインデーに入籍する人も多いんだそうだよ~。

サウジアラビア

サウジアラビアでは、なんとバレンタインデーをすることが国で「禁止」されているんだとか!

バレンタインデーの由来となったバレンタイン司祭がキリスト教の司祭だったこともあり、イスラム教国のサウジアラビアでは、バレンタインを祝うことを国が禁止しているんだとか。

それでもバレンタインをしたい恋人たちが多かったので、2009年にサウジアラビアの王子が国営放送で「バレンタインを祝うと死刑になる可能性がある」発言したんだそうだよ~。

ただし、実際にバレンタインを祝って死刑になった人はいないらしく、近頃はバレンタインデーを認める流れもあり、規制は緩和されているんだって。

死刑になった人はいないものの、なかなかビックリなエピソードだよね!

スコットランド

スコットランドのバレンタインデーは、当日になんと大きな「合コン」のようなパーティが開かれることが一般的なんだって!

だから、恋人がいない人でも悲しい思いをせず、逆にバレンタインデーをきっかけに恋人ができる人も多いんだとか!

参加した男女が一人ひとり名前を書いた紙を帽子や箱などに入れて、その紙をランダムに引いて男女のペアを作って、合コンの間はその二人が一緒に過ごすというパーティらしい。

バレンタインデーに新たな出会いを作れるというのは、なかなか素敵なイベントだよね!

イタリア

イタリアのバレンタインデーは「恋人たちの記念日」と言われていて、恋人たちが一緒に過ごす日なんだそうだよ~。

男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的で、多くが赤いバラなんだそうな。

また、チョコレートを贈るのも定番で、日本と同様に、バレンタインが近づくとチョコレートのCMなどが多く見られるんだとか!

ほかにも、アクセサリーや香水なども人気のプレゼントで、当日はレストランも恋人たちで満員になってしまうそうだよ~。

また、バレンタインデーの翌日の2月15日は「サン・ファウスティノ」と言われていて、、恋人がいない人たちが集まって合コンをする習慣があるんだそうだよ~。

デートでも使える?バレンタインデーにまつわる雑学を紹介!

デートでも使える?バレンタインデーにまつわる雑学画像はイメージ

バレンタインデーって、実はとても昔から行われているイベントだけど、いつからはじまったのかなど、由来を知らない人も多いはず!

ここでは、デートでも豆知識として使える?バレンタインデーにまつわるさまざまな雑学を紹介していくよ~。

その①バレンタインとはローマの司祭の名前

バレンタインデーの由来には諸説あるけど、古代ローマのキリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)の名前からきているという説があるよ。

当時のローマ帝国皇帝クラウディウス2世が、愛するパートナーがいる兵士は戦場で士気が下がるとして、婚姻自体を禁止してしまったんだそうな。

それを哀れんだウァレンティヌス(バレンタイン)司祭は、隠れて若者たちのために結婚式を行っていたんだって。

それが皇帝にばれてしまい「二度とするな」と命令したにもかかわらず、司祭が従わなかったため、処刑されてしまったんだそうだよ。

処刑された日が2月14日で、司祭の死を悼んだローマ人がその日を「聖バレンタインの日」として祭日としたんだそうな。

悲しいエピソードだけど、男女を隠れて結婚させてあげたウァレンティヌス司祭は、多くの若者たちから感謝されただろうね!

その②日本でバレンタインデーを広めたのは洋菓子店

日本で初めてバレンタインデーのチョコレートを紹介したのが、神戸の洋菓子店モロゾフ。

1932年にモロゾフが日本で初めて「バレンタインデーにチョコレートを贈る」というスタイルを紹介したんだそうだよ。

でも当時はなかなか人々が興味を持ってくれなかったけど、モロゾフはその後1951年に真っ赤なハート型パッケージのチョコレートでバレンタインをアピール。

それを当時、大阪の阪急百貨店が取り上げ、毎年バレンタインデーにチョコレートを売り出すようになったんだそうな。

阪急百貨店の2022年のバレンタイン商戦の売上高はなんと約24億円!

日本でいかにバレンタインデーにチョコレートが売れているのかがわかるよね!

その③世界初のバレンタインカードは15世紀?

バレンタインデーには世界では恋人にカードが贈られることが多いけど、世界で初めてバレンタインデーに恋人にカードを贈ったのが、1415年にイギリスの捕虜になったフランスのオルレアン公シャルルだと言われているんだとか。

彼がロンドン塔に幽閉されていたときに、妻に贈った手紙に「私の優しいバレンタイン」という記述があったことから、初めてのバレンタインカードと言われているんだって。

この後に「バレンタイン」という言葉は、詩などで愛を語るときによく使われるようになったそうだよ~。

その④ギフト用の「チョコレートの詰め合わせ」は1800年代に登場

アメリカでは、男性が女性にチョコレートのプレゼントをすることが一般的だけど、アメリカで初めて「チョコレートの詰め合わせ」が売られたのは、イギリスで有名なショコラティエのキャドバリーだと言われているよ。

1868年にキャドバリー社が美しい絵がついたギフト用の「チョコレートの詰め合わせ」を販売し始めたことがきっかけで、チョコレートギフトが売られ始めたんだとか。

今では色んなデザインのチョコレートが売られているけど、当時はきれいなデザインのチョコレートギフトは珍しかったんだろうね!

その⑤アメリカではペットにもプレゼントを贈る人が増えている

アメリカのリサーチ会社OnePoll社が2020年に発表したデータによると、調査対象者2,000 人のうち28%がバレンタインデーをペットと一緒に過ごす予定だと回答したそうだよ!

アメリカでは、ペットへのギフトとして人気なのは、おやつ、おもちゃ、ベッド、洋服、ブランケットなど。

バレンタインにペットにもギフトを贈るなんて、アメリカはペットも大切な家族の一員だということがわかるよね~。

その⑥アメリカのバレンタインデーの売上高は2兆円?

日本でもバレンタインデーには多くのバレンタインギフトが売れるけど、アメリカではなんと2兆円も売り上げがあるんだとか!

全米小売業協会のデータによると、2019年のバレンタインデーは20.7億ドル(約2兆2,511億円)のセールスを記録し、過去最高だったんだそうだよ!

実はアメリカでは、バレンタインギフトとしてチョコレートや花束、ジュエリーなどさまざまなアイテムが売れるけど、意外な定番ギフトとして人気なのがバルーンなんだって!

アメリカのバルーン業界では、1年で一番バルーンが売れる時期はバレンタインなんだそうな!

男性が女性にどうやってバルーンをプレゼントするのか?!

プレゼントするところを見てみたい気もするね!

今年のバレンタインデートのおすすめコースは?

今年のバレンタインデートのおすすめコース画像はイメージ

今回は、海外のバレンタインデーの贈り物や過ごし方についてみてきたけど、日本でもバレンタインデーはパートナーがいる人にも大切な日!

今年はどんなバレンタインデートがいいのか!おすすめのバレンタインデートプランについて紹介するよ!

ロマンティックなイルミネーションデート

バレンタインのデートにまずおすすめなのが、街中のさまざまなイルミネーションをまわるデート。

冬の時期はイルミネーションをしているスポットが多いので、夜のバレンタインディナーのあとに、イルミネーションを楽しむデートはいかが?

イルミネーションを見るだけで二人の気分も盛りあがるかも?

おうちでまったりインドアデート

どこかに出かけるより、二人でまったりが好きな二人なら、おうちデートもおすすめ!

一緒に料理をしてもいいし、ゲームや映画鑑賞もいいね!

特に彼女や彼氏のどちらかが料理を作るのが得意なら、インドアデートで手料理を披露するのもおすすめだよ~。

お互いの好きなところに行くデート

せっかくのバレンタインなので、二人が行きたい場所に行って楽しむのもアリ!

アクティブ派の二人ならテーマパークや遊園地などで遊ぶのもいいし、お酒が好きな二人なら、居酒屋さんでまったりとお酒を飲むのもいいよね!

「ロマンティックな雰囲気にしないと…」と無理に意識しなくても、二人が楽しめることを優先するデートもおすすめだよ!

バレンタインは居酒屋もあり!

バレンタインは居酒屋もあり画像はイメージ

お酒が大好きな二人なら、バレンタインには居酒屋さんでまったりお酒デートはいかが?

居酒屋さんの個室なら周りに邪魔されないし、二人だけの雰囲気を楽しめるよ~。

好きなお酒と好きな料理をたくさん頼んで、まったりバレンタインデートを満喫してね!

居酒屋デートはここから

まとめ

  • バレンタインデーは海外では男性から女性に渡す場合が多い
  • 韓国では「ブラックデー」というのもある
  • アメリカではバルーンギフトを贈るケースが多い
  • バレンタインには居酒屋さんでまったりデートもおすすめ!