夫婦の日のご飯は何をする?せっかくだから二人で美味しいものを食べよう!

夫婦の日のご飯は何をする?せっかくだから二人で美味しいものを食べよう画像はイメージ

「いい夫婦の日」というと11月22日が有名だけど、2月2日も「夫婦の日」だということを知らない人が多いんじゃない?

実は11月22日の「いい夫婦の日」より、2月2日の「夫婦の日」の方が少しだけ早く制定されているんだって!

今回は、意外に知られていない「夫婦の日」について紹介していくよ~。

また、夫婦の日にはせっかくだから、二人で美味しいものを食べて欲しい!ということで、夫婦の日におすすめの食事についても紹介していくので、ぜひ夫婦の日の過ごし方の参考にしてね!

そもそも「夫婦の日」ってなに?

そもそも「夫婦の日」ってなに?画像はイメージ

「夫婦の日」とは、株式会社OS司会センター代表の末広幸子さんが、1987年2月2日に制定した日なんだって。

一般財団法人の日本記念日協会にも登録されている記念日で、「ふうふ」という呼び方からの語呂合わせで「2月2日」になったんだ。

子供の日や敬老の日だけじゃなく、夫婦の日もあっていいのでは?ということで登録された記念日だそうだよ。

夫婦の日は他にも色々ある

夫婦の日と言えば、有名なのが11月22日の「いい夫婦の日」だよね~。
圧倒的にメディアでもよく聞かれるのがこの「いい夫婦の日」だけど、こちらが制定されたのは1988年なので「夫婦の日」の方が少しだけ早く制定されているんだよ!

もうちょっと「夫婦の日」も広く認知されるといいんだけどね。

ちなみに、4月22日も「よい夫婦の日」として講談社が制定しているよ~。

「夫婦の日」のご飯はどうする?

「夫婦の日」のご飯はどうする?画像はイメージ

夫婦の日には、せっかくだからいつもよりちょっとリッチなご飯にしてみては?

夫婦の日に二人で楽しめるご飯をいくつか提案してみるので、ぜひ参考にしてね。

自宅でちょっと贅沢な料理を食べる

夫婦の日には自宅でいつもよりちょっと贅沢な料理を作ってみては?

ステーキやローストビーフ、スペアリブなんかのお肉料理や、アクアパッツァなどの豪華なお魚料理もおすすめ!

今は手軽にできるレシピもたくさんネットに掲載されているので、夫婦の日のために準備をしておこう。

夫婦で一緒に食事を作る

夫婦の日には奥さんや旦那さん一人に任せるのではなく、二人で一緒に料理を作るのもおすすめ!

夫婦共同作業をすることで、お互いに感謝の気持ちを改めて認識できるかも?

夫婦二人で作るなら、簡単にできるカレーライスやシチューなんかがおすすめだよ~。

外食に行く

夫婦の日にはせっかくだから、二人で外食に行くのもいいよね!

外食なら自宅で作る手間も省けるし、自宅では味わえない料理が楽しめるというメリットもあるよ。

静かなレストランで雰囲気を味わうのもいいし、居酒屋さんの個室で夫婦二人でゆったりお酒と料理を味わうのもおすすめ!

「夫婦の日」におすすめのメニュー5選!

「夫婦の日」におすすめのメニュー5選!画像はイメージ

夫婦の日に自宅で作るおすすめの料理を紹介するよ~。

外食ではなく自宅で作る場合の参考にしてみてね!

ローストビーフ

ローストビーフを購入するのではなく、自宅で作ってみるとちょっと特別感があっていいよね!

ローストビーフは意外にフライパンでそれほど手間もかからずに作れるので、簡単に作りたい場合はぜひフライパンでのローストビーフ作りにチャレンジしてみてね!

ビーフシチュー

簡単、でもちょっとリッチな料理にしたいなら、ビーフシチューもおすすめ!

いつもよりちょっといいお肉で作るのがおすすめだよ~。

こちらも簡単にできるので、夫婦二人で一緒に作ってみるのもアリ!

パエリア

パエリアは、美味しい上に豪華な雰囲気のするご飯もの。

フライパンで作るレシピもネット上にはたくさん掲載されているけど、炊飯器で手軽に作ることもできるよ!

二人が好きな具材をふんだんに使って、豪華なパエリアを作ってみよう!

アクアパッツァ

アクアパッツァは豪華なお魚料理として有名だよね!

なんだか手間がかかりそうなイメージだけど、作り方はとっても簡単!

フライパン一つで材料をいれて煮込むだけなので、手軽に豪華なお魚料理ができるよ~。

鯛を一匹購入するのが面倒な場合は、切り身でチャレンジしてみてね!

ケーキを作るのもあり

夫婦の日には、お互いが好きなケーキを手作りするというのもアリ!

甘いもの好き夫婦なら、二人で一緒に作ってみては?

ケーキはかなり手間がかかるので、一緒に協力して作ると完成した時に達成感があっていいよね。

オーブンを使うのが面倒な場合は、レアチーズケーキなど、冷やすだけでできるケーキもおすすめだよ~。

「夫婦の日」にはお互いに感謝の気持ちを!

「夫婦の日」にはお互いに感謝の気持ちを!画像はイメージ

夫婦の日には一緒に食事をするのもいいけど、夫婦の日だからこそ日々の感謝の気持ちを伝えることが大切!

食事のあとに、用意しておいたプレゼントを渡すのもいいし、感謝の気持ちを言葉や手紙で伝えるのもいいよね。

長い人生を共に歩む夫婦だからこそ、いつも言えない気持ちを改めて夫婦の日に伝えてみては?

「夫婦の日」には居酒屋さんでゆったりとした時間を過ごしては?

「夫婦の日」には居酒屋さんでゆったりとした時間を過ごしては?画像はイメージ

夫婦の日にぴったりな居酒屋のサプライズサービスを見つけたので紹介するよ。

なんと予約時に申し込みを行うと当日ケーキや、花束を届けてくれるサービスを発見。

期日までに申し込んでおくと当日は手ぶらでお店にいくだけなんだ。

詳しくは下のリンクから!

花束と居酒屋を予約 ♪

ケーキと居酒屋を予約

まとめ

  • 夫婦の日は2月2日、いい夫婦の日は11月22日
  • 夫婦の日には美味しい食事を作ろう
  • 夫婦で外食に行くのもあり
  • 夫婦の日に居酒屋さんでお酒と料理を楽しもう