焼き鳥の「せせり」ってどの部位?知ってるようで知らないせせりの謎にせまる!

焼き鳥の「せせり」ってどの部位?知ってるようで知らないせせりの謎にせまる!画像はイメージ

焼き鳥や焼肉などで「せせり」というメニューを見たことはある?

「せせりってなに?」「鶏ということは分かるけど、どの部位か分からない…」という人も多いかも?

謎のお肉「せせり」とは鶏のどの部位でどんな味なのか、またおすすめの「せせり」レシピも合わせて紹介していくよ~。

焼き鳥の「せせり」は鶏のどの部位なの?

焼き鳥の「せせり」は鶏のどの部位なの?画像はイメージ

焼き鳥や焼肉でよく見かける「せせり」が鶏であることは分かっても、いったいどの部位のお肉なのか気になるよね!

せせりとは、鶏の首まわりのお肉のことなんだよ~。首まわりのお肉は少ないから、希少部位になるらしい。

鶏の首まわりは筋肉がよく動く部分だし、鶏は首をよく動かしているので、せせりのお肉はぷりっとした弾力があるんだよ。

鶏の首のお肉なのになぜ「せせり」って呼ばれているのか、まずはその名前の由来を確認していこう!

せせりの名前の由来

鶏のお肉には、胸肉、もも肉、手羽先、手羽元などいろいろあるけど、どの名前もとても分かりやすいよね。

なのに鶏の首まわりのお肉に「せせり」って変な名前がついてるのは謎だよね~。

鶏の首まわりの肉を「せせり」と呼びだした由来は、鶏の首の骨から肉をとることを関西地方で「せせりとる(ほじる)」ということからきているんだって。

だから、せせりは主に西日本で呼ばれている名前で、関東や食肉業者の間では「すきみ」「小肉」と呼ばれることも多いそうだよ。

また「そろばん」っていう呼び方もあって、お肉がそろばんの玉みたいだから呼ばれるようになったそうだよ。

どの呼び方もちょっと個性的なものが多くて面白いよね~。

実はとても美味!せせりの味や食感の特徴

そんな謎のネーミングをしている「せせり」は、どんな味がするのか、とても気になるところ!

せせりは首のお肉だから「固そう…」というイメージだけど、ほどよい歯ごたえで意外に脂身もあり、ジューシーでとっても美味!

牛のホルモンだと苦手な人も多いけど、せせりは味に癖もないので、とても食べやすい!

ほどよい脂身と旨味がつまったお肉なので、鶏の胸肉はさっぱりしすぎだけど、もも肉はちょっとしつこい…という人にもぴったり!

せせりには塩焼きがとてもあうので、焼き鳥の塩や焼肉なんかで食べるのがおすすめ!

独特の食感が癖になるという人も多いので、食べたことがないという人は一度試してみてね。

せせり以外にもおすすめの「ド定番以外」の焼き鳥串4選!

「ド定番以外」の焼き鳥串4選!画像はイメージ

焼き鳥は「ねぎま」や「つくね」などの定番もいいけど、たまにはせせりなど変わった部位の焼き鳥も食べたいよね!

ここでは、ねぎまなど定番以外のおすすめの焼き鳥串を紹介するよ~。

ハツ串

ハツは鶏の心臓の部位で、他の内臓系よりわりと癖がなくて食べやすいよ。
濃厚な味わいと、プリプリっとした弾力と歯ごたえがやみつきに!

内臓系の臭みがちょっと気になるという人は、タレで食べてみよう!

砂肝(ずり)串

砂肝は地方によっては「砂ずり」と呼ぶこともあるけど、鶏の「砂嚢(さのう)」と呼ばれる胃の一部のこと。

砂肝には脂肪がないので味はあっさりしていて、コリコリっとした食感が魅力的!

塩で食べるのがおすすめだよ~。

ぼんじり串

ぼんじりとは、鶏のしっぽの周りの部分のお肉のことだよ。

ぼんじりは脂肪がとても多い部位なので味わいはジューシー!適度な弾力があるけど、口の中ではとろけるような食感なんだよ~。

塩が人気だけど、タレでもとても美味しいよ!

軟骨串

鶏の軟骨部分は脂身が少なくてコリコリっとした食感が魅力!

味に癖もないので食べやすく、コリコリ食感にハマると癖になってしまうかも?

塩で食べるのがおすすめだよ!

居酒屋さんの焼き鳥はお店、自宅、どこで食べる?

居酒屋さんの焼き鳥はお店、自宅、どこで食べる?画像はイメージ

焼き鳥はお惣菜として、コンビニやスーパーで手軽に購入することもできるけど、居酒屋さんの焼き鳥だってテイクアウトできるよ。

本格的な居酒屋さんの焼き鳥を、晩ご飯のおかずにしたり、もしくは自宅でゆっくり晩酌のお供にするのもいいよね。

いろいろなお店の焼き鳥を購入して、食べ比べしてみるのもいいかもしれないよ。

一方で、やっぱり焼き鳥は焼きたてをお店で食べたい!という声も多いよ!

「串打ち三年、焼き一生」と言われる焼き鳥の技を、体感するにはやっぱりお店で食べるのが一番だね!

居酒屋さんで焼き鳥食べよう

まとめ

  • せせりは鶏の首まわりのお肉のこと
  • せせりという名前は主に西日本で呼ばれている
  • せせりは炒め物だけじゃなく、唐揚げやスープにしても美味しい
  • 焼き鳥は定番以外の串も美味しい
 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。無断転載は法律違反です。