【幸せ】卓上「濱焼」が一人でもOKらしいから行ってみた結果

ゆったり一人で濱飲み

卓上「濱焼」が一人でもOK画像はイメージ

一人濱飲みに勇気は必要ないよ。自分のペースで自分の好きなメニューを自分の好きなように焼くことができるのって、実は気を使わなくてイイからリラックスできるんだよね。ビール片手に気軽に楽しんだもん勝ちじゃない?

卓上焼メニューTOP5

新鮮な貝からガッツリ肉まで豊富な卓上焼メニューがあるけど、今回はこれだけは外せないっていう濱焼を紹介していくよ。

絶品!かに味噌甲羅焼

好みの焼き加減で甲羅が空になるまで食べつくせる画像はイメージ

生でも食べられるほど新鮮だから、好みの焼き加減で甲羅が空になるまで食べつくせるよ。辛口の冷をグイっと煽りたくなるね。

濱焼盛り合せ

濱焼を食べ比べるならコレ画像はイメージ

ひとつずつ注文するよりもお得だから、濱焼を食べ比べるならコレ!ド定番の濱焼を気軽に堪能することができるんだ。

【北海道産】つぶ貝とエリンギ茸のガーリックバター焼

風味豊かなエリンギとにんにくの風味でパンチが効いて食欲そそる画像はイメージ

合わないはずがない組み合わせだよね。風味豊かなエリンギとにんにくの風味でパンチが効いて食欲そそる香りのバターがつぶ貝にマッチ◎

ソーセージ三種と燻しベーコン焼~とろーりチーズ添え~

燻しベーコン…堪らないよね画像はイメージ

アウトドアだけでなく自宅でも燻製を作るのが流行っているけど、燻しベーコン…堪らないよね。チーズが付いてくるからまわし掛ければ、燻製が苦手な人でも食べやすくマイルドな味わいに!

牛カルビの肉玉陶板焼

そこに網があるなら、肉も焼きたくなる画像はイメージ

そこに網があるなら、肉も焼きたくなるのは仕方ない。カルビの焼けてくる匂いだけで白米をおかわりしたくなる。卵黄とネギが乗っているよ。

私のせんべろチョイス

濱焼って高いし面倒だしって思うでしょ?でも手軽にせんべろで楽しめるお酒と濱焼の組み合わせを発見したんだ。ふらっとサクっと立ち寄って、ほろ酔い気分を楽しもう。焼き加減が難しい貝を美味しくいただけるタイミングと方法も!

キリン一番搾り+【北海道産】帆立濱焼++子持ちししゃもの炙り焼

キリン一番搾り+【北海道産】帆立濱焼++子持ちししゃもの炙り焼画像はイメージ

ビールに合わせるといえば、コレだよね。帆立と子持ちししゃもはド定番だけど、目の前で濱焼にすると堪らないよ?そしてビールのおかわりは、止まらないね。

  • 《帆立の美味しい焼き方》
  • 1.網の中央に置いて、火をつけよう。
  • ※殻が飛び跳ねる場合があるから注意してね。
  • 2.じわじわと美味しい出汁が出てくるよ。この出汁が沸いてきたら、身を裏返そう。
  • 3.再び出汁が沸いてきたら、お皿に移すタイミング!
  • 4.ハサミで食べやすい大きさにカットして、お好みで濱だれをかけて食そう。

キリン一番搾り+【国産】活白はまぐり濱焼(本美之主貝)+牛ホルモン明太子のせ

キリン一番搾り+【国産】活白はまぐり濱焼(本美之主貝)+牛ホルモン明太子のせ画像はイメージ

本美之主貝は、ほんびのすがいって読むよ。聞いたことはあっても漢字だけ並んでいても意外と読めなかったりするよね。ビールにはコッテリ系も合う!ってことで、活白はまぐりと牛ホルモン明太子のせをチョイス。活白はまぐりに明太子を乗せても◎だった。

  • 《白はまぐりの美味しい焼き方》
  • 1.網の中央に置いて、火をつけよう。
  • ※殻が飛び跳ねる場合があるから注意してね。
  • 2.口が1cmくらい開いてきたら、トングとハサミを使って身を裏返そう。
  • ※殻が熱くなっているから十分に注意してね。
  • 3.さらに口が開いてきたら、再びトングとハサミを使用するよ。殻を完全に開いてしまおう。
  • 4.白はまぐりから美味しい出汁が出てくるよ。この出汁が沸いて身が膨らんできたら、身をヒックリ返すベストなタイミング!
  • 5.再び出し汁が沸いてきたら、そうっと優しくお皿に移そう。
  • ※出汁がたくさん出てくるから、できるだけ溢さないように慎重にね。
  • 6.お好みで濱だれをかけて食そう。

目利きの純米酒(グラス)+【国産】活さざえ壷焼+真いか漬け焼

目利きの純米酒(グラス)+【国産】活さざえ壷焼+真いか漬け焼画像はイメージ

高清水限定品の純米酒は、ココでしか味わうことができないんだ。新鮮な活さざえの壷焼と王道の真いか漬け焼を合わせたら、日本酒が手放せなくなるね。

  • 《さざえの美味しい焼き方》
  • 1.さざえを下向きに置く。こうすることで蒸し焼き状態になるから、フタが取りやすくなるんだ。
  • ※殻が飛び跳ねる場合があるから注意してね。
  • 2.約5分ほど下を焼いていると、さざえが乾いてくるよ。そしたら、さざえをヒックリ返すベストなタイミング!
  • ※殻が熱くなっているから十分に注意してね。
  • 3.トングでさざえをおさえて、串でフタを外すよ。身は串で回しながら取り出すんだ。ゆっくり慎重にね。
  • 4.取り出した身を殻に戻してから濱だれを少々入れて、ひと煮立ちしたらお皿に移して食そう。

※掲載したメニューがない場合もあるから、行くときは事前に確認してね。

まとめ

  • 意外と一人でできる。
  • 卓上焼メニュも豊富。
  • 気がつけば濱焼き名人。

店舗検索はこちら