花よりサカナ?!歓送迎会にもぴったりの【桜鯛】でお花見シーズンをもっと楽しもう♪

もうすぐ3月…お花見計画はもう立てた? 画像はイメージ あたたかい春の陽射しを感じ始めるこの季節は、卒業式や引越しなど人生の節目となるイベントが盛りだくさん♪けれど春といえば外せないイベントといえば、やっぱりお花見だよね 続きを読む…

【春はあげもの】罪深き美味しさがヤミツキになる…!テンアゲメニューBEST5★

春到来♪花より団子より○○がアゲ↑ 画像はイメージ 春はあげもの。やうやう太くなりゆく脇腹はすこし愛しくなりて…なんて、解消出来なかったお正月太りにも諦めがついてくるこの季節。夏に向けてそろそろダイエットを、なんて人も、 続きを読む…

【精米歩合】今日からわかる♪日本酒ラベルの読み方講座【酸度】

日本酒は「難しい」? 画像はイメージ かつてはオヤジの代名詞的存在だった「日本酒」。近年では国内でのブームにとどまらず、海外からも注目を集めるなど現代人のスタンダードとして定着しつつある。一方でまだ「日本酒が好き」と声を 続きを読む…

関東と関西で違う?雛人形の正しい飾り方と令和式ひな祭りのサプライズを考えてみた

そもそも、なぜ桃の節句に雛人形を飾りはじめたのか 画像はイメージ 由来は色々とあるようだけど、中国の上巳(じょうし)の節句という説が有名。日本では、江戸時代の頃に女の子の健やかな成長と幸せを願う日として、3月3日に定めら 続きを読む…

出会いと別れの季節。宴会の季節。

出会いと別れの季節…宴会の季節… 画像はイメージ 巡り巡る宴会の季節がやってくる。白い季節ともお別れの時。忘新年会と違ってドンチャン騒ぎじゃダメ。なんたって出会いと別れの季節なんだからシッカリと区 続きを読む…

【得なのね~】今年の歓送迎会は\早割/でちゃっかり特典GETでごじゃる♪【超得なのよ~】

春到来♪花粉も歓送迎会も【早めの対策】がイイ理由 画像はイメージ 立春も過ぎ、暦の上ではもう春。寒さが和らいでくるのは嬉しいけれど、この時期多くの人を悩ませる【花粉】が飛び始める時期でもある。花粉症は治療の開始が遅れるほ 続きを読む…

うるう年はみんなで何を飲む?【令和版】タイプ別ドリンク特集

タイプに合わせたお酒で盛り上がる 画像はイメージ だいたい4年に1度しかやってこない、うるう年。気の知れた友だちやフォロワーさんたちとのオフ会など、とにかく一緒にワイワイ楽しみたい!最近は全く顔を合わせたことないSNSだ 続きを読む…

アンチムード派のバレンタインの楽しい過ごし方【タピアピしつつKP(乾杯)!?】

意外なバレンタインの起源とは 画像はイメージ 実は、バレンタインってアハハウフフな明るい理由から始まったわけじゃないんだ。西暦3世紀のローマの皇帝クラウディウス二世が、なんか最近軍の士気が低下してるな~って思って理由を考 続きを読む…

いい日旅立ち…大事な送別会に吉日紹介

送別会いつやるの?今日?…本当に? 画像はイメージ 昔の暦には、日付や天気予報の予想から始まり、その日の吉凶など占いのような内容も「暦注」として記載されていたんだって。今でも結婚式に良い「大安」は「六曜」と言われる暦注で 続きを読む…